カテゴリ:ガーデニング( 28 )

アボカドクロニクル

思えば2012年の12月に、
スーパーで買ってきたアボカドのタネを水に浸し、

b0242064_11153651.jpg


水に浸して2ヶ月後に種が割れ始め、
根が出て、芽が出て、



b0242064_11165871.jpg


春には土に植えかえしました。



b0242064_11175782.jpg


スクスクと成長し、葉っぱが大きくなっては
茶色になって落ちていき、を繰り返し・・・



b0242064_11212092.jpg


いま現在、こんな感じです。
高さは60センチを超えました。



タネから育てた・・・といったある種の愛着があるので、
もうしばらく様子を見ながら育ててみます^m^






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-05-31 11:23 | ガーデニング

b0242064_8365627.jpg


春になって、
気が付いたら苔玉のヤマモミジは葉っぱが入れ替わりました。
若葉の色合いが季節を感じてキレイです。

庭の樹木に葉っぱが出てきて春爛漫ですが、
屋内のグリーンも負けず劣らず春模様です。

b0242064_8402229.jpg


アボカドにも小さな葉っぱが。
あっという間に葉が大きくなるので、日々の成長が楽しみです^m^

b0242064_8421484.jpg


パキポディウムにも小さな葉っぱが出てきました。
今年の3月に葉がオレンジ(紅葉?)し、葉が落ちるや否やスグに
小さな葉っぱが見えてました。生命つよし!ですねw




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-04-28 08:44 | ガーデニング

イタリアンパセリ

b0242064_5521538.jpg


向かって右のポットが、イタリアンパセリです。

双葉が出て、3枚目の葉っぱはイタリアンパセリの形をしていました。
収穫までもう少し・・・?

窓辺だけが明るいので、葉っぱがどうしても明るいほうに向かって
曲がって伸びていくので、朝・夕方にポットの向きを変えてやるのが
日課です。

植物でも真っ直ぐ育てるには、ある程度手を掛けないといけないですね。
深いナァ(謎)





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-04-25 05:58 | ガーデニング

葉っぱを育ててみる。

消費税が8%に上がる寸前の週末に、
ショッピングセンターに出かけ、
なんとなく雑貨屋を覗いたら、買っちゃいましたw

ペットボトルを利用した水耕栽培セット。

野菜の種類はイロイロありましたが、
イタリアンパセリとミントにしました。
わざわざスーパーで買いたくないけど、有ると便利な食材だと思います。


タネを植えて、今の時期は朝方の気温が低いので
ラップを被せてビニールハウス風味にさせて、
芽が出るのをじっと待ちました。

b0242064_541412.jpg


10日ほど経ってフタバらしきものがっ。

残念なことに、「容器はシンプルなモノがいちばん」とばかりに
ペットボトル容器のラベルを剥がしてしまったので、
今現在どっちがイタリアンパセリでどっちがミントなのか
判りませんw

成長してきたら、葉っぱのカタチかニオイで判ってくると思います^m^








にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-04-13 05:44 | ガーデニング

師走ですっ。

雪が降る前に、鉢やプランターなどを片づけなきゃと思い、
比較的穏やかな天気だった休日の午前中に庭仕事をしました。


b0242064_4525293.jpg


つやつやピーマンが!!!
最盛期(夏)に比べ、やや小ぶりながらもしっかり成っているんで、収穫。


b0242064_4543940.jpg


柿ではなく、パプリカです・・・w
ココ最近ずっと日差しが少なかったにもかかわらず、ちゃんと色づいたのが
ビックリしました。


b0242064_4564865.jpg


ザルに1杯ほど、収穫できました。

思えば夏の最盛期は『ピーマン祭り?』って位にピーマンが獲れまくっていたな。
こんな寒い時期まで収穫できるなんて、
今年は本当に『ピーマンの当たり年』だったんだなぁ。





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-12-11 04:59 | ガーデニング

11月になって、結構朝晩が冷えてきましたね。
庭の植栽も、徐々に秋らしくなってきました。

今年の10月が割と暑かったせいなのか、
今年の紅葉はあまり鮮やかではないような、そんな気がします。

b0242064_2184527.jpg

ジューンベリーの葉がやっと黄色くなってきました。

b0242064_2111161.jpg

一部、オレンジ色になっている葉が有りますが、
昨年は全部の葉がこのようなオレンジ色に紅葉していたので、
やっぱり今年は鮮やかさが今ひとつなのかもしれません。


b0242064_21124921.jpg

玄関前のシマトネリコ君2号です。
幹が3本あるうち、青々としているのは1本だけで、他の2本は
昨年の冬を越した時点で枯れてしまったのか、新芽が出ませんでした・・・。

根元から新たな葉っぱがけっこうワサワサ出ているので、
冬になって雪が積もると、葉が落ちる→春に新芽→そこそこワサワサになって再び冬。
常緑樹と言いながらも、冬には葉っぱが落ちる樹木だと思ったほうがイイかもですw


連休の中日に、山のほうの公園にお出かけしました。

b0242064_21211058.jpg

雪が無くても、ソリ遊びが出来るので結構オモシロイらしいです。
滑っては駆け登り・・・を繰り返していました^m^

b0242064_21245338.jpg

公園内の紅葉を散策がてらチェックしてみましたが、
やっぱり鮮やかさが今ひとつですねぇ。






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-11-06 21:27 | ガーデニング

秋っぽく生けてみた。

買い物の途中、ひさーしぶりに花屋さんに立ち寄ってみました。
イロイロ見ていたら、久しぶりに生花をかってみようかしらという気持ちになりました。

帰宅して、適当に花瓶に投げ入れてみた・・・

b0242064_2145380.jpg


先週、飛騨古川のお出かけで見かけた、ワレモコウとリンドウとの組み合わせの
アレンジが印象的だったのでついこの花材を選んじゃいましたw





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-09-23 21:43 | ガーデニング

b0242064_6334759.jpg


朝のリビングのグリーンたちです。
アルテックのスツール×2の上が、アボカド鉢の定位置になってしまいました。
心地よい風を浴びて、鎮座しているこの鉢たちが
わが家で一番イイ身分なのかもしれませんw


玄関前の植え込みを管理するのは、ワタシ担当なので・・・
玄関のシューズクロークの一角に、園芸グッズコーナーを設けてあります。

b0242064_6374174.jpg


一部園芸と関係ないものがありますが・笑
玄関前の鉢を維持管理するだけなので、これくらいで十分です。

霧吹きやハサミ、肥料などは、100円ショップで買ってきたモノです。

b0242064_6394623.jpg


今月は特に日差しが厳しく暑かったので・・・
液体の肥料や活力剤を、状況に応じてこまめにやりました。

ホームセンターなどで大容量のモノを薄めて使ってもイイのですが、
玄関先の鉢の分だけなので、100円ショップのモノのほうが、量的に
ちょうどいいですね。軽いから気軽に買いやすいし^m^




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-08-29 06:43 | ガーデニング

葉っぱもりもりまつり。

朝方はカナリ涼しくなって、肌寒さを感じます。
秋の気配がちらりほらり、ですね。

ココ最近の玄関前の植え込みです。

b0242064_7293937.jpg


コリウスは結構選定したのですが、やっぱりモリモリですw
ブラッキーな葉っぱのツルが伸びてきたので、プランターのスタンドを
高さ60センチまで上げました。


b0242064_7314276.jpg


ワイヤープランツも、モリモリ&たれたれですっ☆
この鉢も高さ25センチ、スタンドを使ってあげました。
(鉢を持ち上げるから余計、たれてくる・・・?)


b0242064_7334970.jpg


紫色系統のペチュニアと観賞用トウガラシの寄せ植えです。
これも葉っぱモリモリですw
苗を買ったとき、トウガラシとペチュニアってスゲーミスマッチかなと
思いましたが、案外馴染むモンなんですねー。


b0242064_736551.jpg


b0242064_737890.jpg


トウガラシに可愛らしい実がついていました。
赤ピーマンっぽかったり、ナスのようだったり、食べられないのが口惜しいですwww




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-08-28 07:38 | ガーデニング

今年は夏風邪大当たり~♪(ドンドンパフパフ)な年なのでしょうか?

8月第一週にワタシが風邪でダウンし、そして今週始めに
ムスメが夏風邪(ヘルパンギーナ)でダウンしました・・・。

症状的にはムスメのほうが嘔吐や高熱ぐったりで酷かったのですが、
風邪がスッキリ治るのは、ムスメのほうが早いですね・・・。
ワタシは治りが遅く、未だに鼻グズグズです。

トシの差・・・ですかね(大苦笑)




屋内のグリーンも夏盛りですっ(唐突に)


b0242064_184586.jpg

サボさん(パキポディウム)です。
てっぺんの葉っぱがワサワサになりましたねー。
週に2回ほど水をやってますが、ココ最近の暑さで葉先が乾燥気味です。


b0242064_1111985.jpg

多肉ちゃん(アガベ・アテナータ)です。
少しずつですが、葉っぱが増え、下のほうは幹化してきました。
早く成長してヤシの木のような外観になって欲しいです。


b0242064_1133532.jpg

アボちゃん(アボカド)です。
高温多湿、アボカドの盛りの時期ですねw
昨年暮れの種からスクスク成長して、飼い主に似ずに真っ直ぐ伸びて、
高さは現在、30センチ弱になりました。



ハナシ変わって・・・
夏のご褒美(謎)と称して、スツール×2台と、
近々出来上がるであろう、自家製梅酒や梅シロップを飲むためのグラスなどを
楽天でポチポチしちゃいました。

盆休み明けには発送されると、昨日メール連絡がきたので
お迎えがとっても楽しみです^m^





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-08-10 01:20 | ガーデニング