カテゴリ:ガーデニング( 28 )

おはようございますー。
今日からまたしばらく暑さが続きそうです。
朝方だけが唯一、涼しくホッとするひと時ですね・・・。

連休中も雨の合間を見ては、玄関前の植え込みをいじっていました。


b0242064_44044100.jpg

スタンドで25センチほど鉢を浮かせてもなお、
葉っぱが玄関タイルにくっつきそうなイキオイですー。
モウ1段高いスタンドに変えるべきか、それとも剪定に入るか迷うところです。


b0242064_4433057.jpg

ムラサキ色系統のペチュニアの鉢のすき間に、グリーンを追加しました。
紫色の葉っぱの観賞用トウガラシと、白い模様が入った葉っぱのアイビー。
今年は葉っぱたれたれ系とブラッキーな葉っぱに惹かれている風味です^m^


b0242064_4475451.jpg

ピンクの花は、千日紅の一種です。
薄いピンクで小さい花がかわいらしいなと思って買いました。
(その隣には、またまたアイビー・・・)


b0242064_451383.jpg

ワイヤープランツがイイ感じでワサワサになってきました。
たった1株植えただけで、こんなに盛るとは・・・。
(奥のシュガーバインは、劣勢のイキオイです)

一昨日、実家で素焼きの小さいな鉢をいくつか貰ってきたので
株分けなんかを目論んだりしています(´▽`)



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-16 04:57 | ガーデニング

初夏の玄関前。

梅雨明けかっ!という位の日差しのつよーい青空ですが、
まだ梅雨明けではありませんw
(しかしながら暑い・・・)

b0242064_559018.jpg

一時期は乾燥して無くなってたコケ玉のオレンジキノコが、
ココ最近の高湿度で案の定復活してきましたww


b0242064_612751.jpg

手前のブラッキーな葉っぱが垂れてきて、ポーチのタイルにくっつかんばかりに
なってきたので、25センチほど鉢を浮かせました。

高さを出すと、寄せ植え鉢が違った感じで見えますねっ^m^


b0242064_642275.jpg

日差しと直接当たる雨で、青いロベリア君が死亡・・・したので、植え替えしました。
紫色系統のペチュニア3種類と、観賞用のトウガラシを寄せて植えました。
トウガラシ、苗が安売りしていたのでついつい買っちゃったのですが、

今はイイけどある程度育ってきたら、トウガラシとペチュニアって
もしかしたらアンマッチな組み合わせかもしれません・・・笑





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-09 06:08 | ガーデニング

葉っぱたれたれまつり。

先月、玄関の鉢植えにグリーンを追加で植えましたが・・・
最近はこんな様子です。

b0242064_5263843.jpg

刺身でいうところのツマのつもりで植えてみたカラーリーフですが、
植えて1ヶ月弱でワサワサになりましたー。
本体(キク科の花)を飲み込んでしまいそうなイキオイですw

b0242064_53198.jpg

ゆくゆくは屋内のグリーンにしようと目論んでいる黒い鉢ですが、
イイ感じに『葉っぱたれたれ』になりましたっ^m^♪

いまのところワイヤープランツのほうが優勢ですネ。
がんばれシュガーバイン君(笑)



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-05 05:35 | ガーデニング

苔玉からキノコ!

b0242064_584541.jpg

最近のキッチンの窓の様子です。
バーベナなんちゃら(正確にはバーベナボナリエンシス)を一輪挿ししています。
ちなみに花器は、実験・研究用のサンプル瓶です。
単価が安くてフタも付いているので、何かと使える一品だと思います。


以前、玄関のコケ玉に何やらオレンジ色の物体が・・・と書いていましたが、

b0242064_517528.jpg

・・・こんなん出ましたけど(笑)

梅雨が本格化して、湿度が一気に上昇すると
すくすくと育ちました。(キノコが)

b0242064_520216.jpg

見た目シメジかナメコか・・・?食べられそうにないですねw
玄関ホールのニッチという、薄暗くて風通しがよろしくないうえに、
ココ最近の高湿度が相まって、キノコ育成には良い条件だったのでしょう。

b0242064_5235178.jpg

元々苔の中にキノコの胞子が有るようなので、
完全に取り去ることは難しいようです。
しばらくは、コケ玉とキノコの共生を楽しんで、
夏になったら風通しと日当たりの良い場所に移設してみます^m^



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-06-27 05:27 | ガーデニング

b0242064_2282968.jpg

裏庭のヒメシャラの木に、花が咲き始めました。

ライラックやエゴノキ同様、植えてから2年目になって初めて花が咲きました。
2年目にしてヤットわが家の地面に馴染んできた証でしょうか。

b0242064_2285465.jpg

ナツツバキと言われますが、花の大きさ的には指先ほどのほんの小さな花です。


玄関ポーチの鉢花も地味に変貌させ・・・

b0242064_22163184.jpg

ロベリアの花がワッサワサになりましたっ。

b0242064_22181428.jpg

黄色とオレンジのキク科の花の鉢がスカスカで寂しげだったので、
カラーリーフの苗を追加で植えてみました。
黒っぽい葉の色が渋いですぅ。


b0242064_2220518.jpg

是非とも育ててみたかった、シュガーバインとワイヤープランツといった
『葉っぱたれたれ系』の鉢も作ってみました!
取りあえず屋外で育ててワッサワサにして、後々インドアのグリーンにするために
黒っぽい鉢に植えてみました。

ワッサワサの葉っぱたれたれになるのが楽しみです^m^♪




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-06-13 22:24 | ガーデニング

先週から、裏庭のジュンベリーの実を収穫しました。
アメリカンチェリーのような濃い赤色が完熟の色らしいので、
完熟になった実を少しづつ取って、冷凍で保存しています。

今年は小さなボウル1杯くらい、収穫できました♪
今度の休日に、ジャム作りに挑戦してみようと思います^m^


屋外だけでなく、屋内のグリーンも順調にそだち・・・

b0242064_20431735.jpg

先月から生え始めた、サボさん(パキポディウム)の葉っぱは
こんなに青々となりました。
昨年、購入した時よりも葉っぱの量が増えたような気がします。
鋭いトゲトゲと丸っこい葉っぱというギャップと姿かたちが
カワイイなあと思います。

b0242064_20464489.jpg

多肉ちゃん(アガベ・アテナータ)も、無事越冬しました!
下のほうの葉っぱは茶色くなってしまいましたが、上には新しい葉っぱが出てきて
少し縦に伸びたような気がします。

b0242064_20485182.jpg

アボちゃん(アボカド)は、蒸し暑い気候の波に乗って、
葉っぱがワサワサ生えてきました。
まだまだ細ーーい幹の割に、葉っぱがでっかく育ってしまった感が
否めませんが・・・笑
スーパーで買ってきて、美味しく食べた後のタネから育てたと思えば
不思議と愛着が湧くものです。



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-06-12 20:51 | ガーデニング

5月の玄関。

b0242064_534428.jpg

今週、玄関前に植えているエゴノキの花が咲き始めました。
下向きに控えめな感じで咲いている白い花が可憐ですぅ。

裏庭のライラック同様、昨年は咲かず今年になって咲き始めたので、
やっとわが家の庭の環境に慣れてきたのかな?と思いました^m^

玄関ポーチに置いていた水仙の花が終わっちゃったので、
別の花を植え替えしました。

b0242064_5401789.jpg

花を植えるのは・・・難しいw
苗を買う時に迷いに迷って・・・の結果がコレです(笑)

青い花はロベリアです。
鉢いっぱいにこんもりと咲いてくれることを願ってます。
奥の黄色いのとオレンジ色のは名前は失念しましたが、キク科の何かですw
ガーベラかデージーかといったような花の形をしているのが可愛らしいです。
同じオレンジでも、鮮やかなオレンジではなくちょっと渋いカンジのオレンジ色なのが
良いと思ったのですが、オットには「地味すぎ」と不評でしたw

手前の小さな鉢は、ムスメが花を選んでオットが植えたものです。
花的にはロベリアと被ってるなーと思いましたが、いいんです^m^



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-05-23 05:48 | ガーデニング

サボさんとアボちゃん。

5月に入って、やっと庭いじりの季節到来です!
(ちょっと遅いかなw)

今年も引き続き、プランターでのナンチャッテ菜園ということで、
トマトと茄子とピーマンの苗を植えました。
ジューンベリーの花が散ったのと入れ替わりに、今度は
ライラックの紫の花が満開になったので、
裏庭も少しは賑やかになりました♪



インドアのグリーンも新芽の季節です。

b0242064_2115517.jpg

今年の3月に全ての葉っぱが落ちて、丸坊主だったサボさん(パキポディウム)から
小さな葉っぱが出始めました。

b0242064_21172898.jpg

昨年のクリスマス時期に美味しくいただいたアボカドの種を
何となく水に浸しておき、2か月後に種が割れ、その後ひたすら水に浸していたら
4月ごろから順調に芽が出てきました。

そして、水から土に植えかえしました。
順調に育ってくれることを期待して、大きめの鉢に植えてみました^m^♪


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-05-11 21:21 | ガーデニング

春が来た!

気が付けば桜散る時期・・・で
ちょいご無沙汰でした(笑)


b0242064_7524959.jpg

裏庭のジューンベリーが満開です。
昨年よりも咲く花の量が多い(気がする)ので、ジューンベリーの花も
桜に負けず劣らずで華やかだなーと思いました♪


b0242064_7553443.jpg

ライラックの木にもボチボチ葉っぱが出てきました。
先端の紫色の物体は、つぼみなのでしょうかねー。
昨年の春には無かったモノなので、もしや今年は花が咲くのか??と
内心ワクワクしています(笑)


わが家の庭にも着々と春が来ています^m^

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-04-15 07:58 | ガーデニング

サボさんと多肉ちゃん。

b0242064_9515279.jpg

先日ネットでポチポチしたモノが、届きました。
シュークロークに放り込んでおいていた、
残りのプラントスタンドを出してきて、軽くリビングの模様替えです。

b0242064_9515261.jpg

このサボテンは、パキポディウムという種類です。
見た目鋭そうなトゲトゲですが、触ると案外痛くないです。
てっぺんに葉っぱがある姿がカワイイなと思って購入しました。

b0242064_951527.jpg

他所でパキポディウム画像を見ると葉っぱが青々してるモノが多いので、
これは時期柄、紅葉している状態なのでしょうか。

頑張って育てたら、黄色い花が咲くようです。
楽しみです♪

b0242064_9515270.jpg

こちらは一見、葉っぱの観葉植物に見えますが
多肉植物なのです。
アテナータという種類です。

頑張って育てたら、上に伸びて樹木のような姿かたちになるようです。
株分けもできるとか。楽しみです★

鉢物2つ置くだけで、リビングの雰囲気が変わったような気がします。
今からは冬越しなので、家の中で一番環境がよいであろうリビングに置いてみました。
日照不足が心配ですが、(枯らさないよう)頑張ります!





■おまけ■

b0242064_9515258.jpg

今まで置いていたコウテイペンギン親子のヌイグルミは・・・
このプラントスタンドに落ち着きました(笑)
[PR]
by nuts-note | 2012-11-16 10:16 | ガーデニング