カテゴリ:ガーデニング( 28 )

b0242064_5562215.jpg

10月20日現在の玄関脇のシマトネリコ君です。
ずいぶん成長しましたね・・・というのはウソウソでw

今年7月の6ヶ月点検の際に、葉がすっかり落ちた(でも下から新芽が
チョット出てきている風味)のシマトネリコが
『ハウスメーカーの苗木保障の対象になり得る』と結果が出たので、
今日(20日)、造園業者さんが植え替えに来てくださりましたー。

で、元々のシマトネリコ君1号はというと・・・
植え替えの様子を見に来られた、ハウスメーカーのメンテナンス担当の方と
『随分成長しましたねー。根付いたのでしょうか?』云々と世間バナシした結果、
『このまま破棄するのもカワイソウなので・・・』と、
裏庭に植えてもらいました!

b0242064_652756.jpg

ちょうど、洗面脱衣室(兼物干し部屋)の窓の位置です。
先月から、真後ろのお宅が完成して引っ越されてきまして、
幸い、後ろのお宅の窓とわが家の窓とがかち合うことが無かったのですが
将来的に目隠しチックな樹木に成長すればイイナと思っています。

裏庭、今年はただひたすら雑草を定期的に引っこ抜くだけで
何も出来ませんでした。
来年こそは出来るかな・・・ww



■タイトル注:
シマトネリコ君日記、FINALなどと書いちゃったけど、別に完結したわけじゃ
ないよな~って、書いてから思いました。
本当はFINALの後に『新たなる希望』とかナントカ書き加えたかったけど、
映画ネタとかCMネタは風化しやすいので、その辺は敢えてガマンしましたw

[PR]
by nuts-note | 2012-10-21 06:14 | ガーデニング

シマトネリコ日記。

b0242064_1731092.jpg

5月下旬の様子・・・
b0242064_1735670.jpg

6月上旬の様子・・・
b0242064_115968.jpg

6月下旬の様子・・・

根元部分の葉っぱは着々と伸びてはいるのですが、
3ヶ月点検の時に『苗木保障の対象になるかどうか社に戻って検討します』と言われ
先日、連絡が来ました。

結果としては『保障の対象となり、植え替え』になりました。

ただ、今の時期(夏場)は植え替えに適した時期ではないので、
10月頃に植え替えをします、ということです。
今現在の枯れた枝が外見上気になるようでしたら伐採をしましょうか?とも
聞かれましたが、そのままにしてもらいました。

何となくなのですが、10月の植え替えの時期には
根元の葉っぱたちがワッサワサになっている予感・・・。
植え替えで、どこぞに持ってかれてしまうのはカワイソウな気がします・・・と
情がわいてきました(笑)
[PR]
by nuts-note | 2012-07-10 17:13 | ガーデニング

裏庭は雑草とのバトル。

梅雨真っ盛りですね。

わが家のナンチャッテ家庭菜園(プランター2つ)で
初収穫がありました!!!
ちなみにピーマン1個なんですが・・・
そういえばピーマンは赤・緑と植えたはず。
そしてどっちがどっちの苗なのかワカラナイ状態に(笑)

食べた感じ、肉厚で苦味が殆ど無いことから、もしかしたら
赤ピーマンを緑色のウチに取っちゃったのかもしれません・・・w

そしてナンチャッテ菜園の有る裏庭は、裏庭なのをいいことに
未だに手付かず状態です・・・。
ほぼ週末は雑草との闘いです(笑)
平日も暇があればチョットずつ草を抜いてます。
抜きすぎて、たまにコドモと総合公園などに遊びに行った際
公園内に敷いてある白い砂利の隙間から雑草が見えていると
引っこ抜きたい衝動に駆られます(もはやビョーキ・・・w)

いい加減、DIYで裏庭を整えなければと思うのだけど
どんなオニワにしたいのか、頭の中で何となくイメージされているのだけど
ソレを具体的にどうしたらいいのかを伝える術が無いのです。

ワタシがイメージする理想の庭は「雑木林をイメージした四季折々なナチュラルな感じ」
オットは「玉砂利に飛び石チックな和モダン風庭園」

裏庭でもこの夫婦は互いにアサッテな方向性を持っているのねん・・・( ̄ω ̄;)

とりあえず、ラフスケッチというかヘタウマ画を描いて、
互いに理想の裏庭のイメージを

「ぷれぜん」

することにしてみました。
ヒマを見てちょこちょこラフ画でも描いてみます・・・。
[PR]
by nuts-note | 2012-06-25 13:29 | ガーデニング

今朝はイイお天気でした。
しかし午前7時15分を過ぎると『明け方か?』という位
薄暗くなりました。
再三『絶対ダメ』と言われていた太陽を直に見るをやっちゃいました・・・。
体感的には0.1秒も見ていないのですが、
太陽の中に黒い丸のようなものが見え、のこりはまぶたの裏(?)の
残像で余韻を楽しみ、ほぼ金環食を実感しました。


※良い子の皆さんはくれぐれも真似しないようにー( ̄ω ̄;)


で、本題w
プランターを購入しての『ぷち菜園』を始めました。
今のところ植えたものは、

・プチトマト(赤)
・プチトマト(黄)
・キュウリ
・ピーマン(緑)
・ピーマン(赤)

家庭菜園1年生は、こんなカンジの品揃えでよろしいでしょうか。
ムスメも一緒に楽しめるように、赤いピーマンや黄色いトマトなど
ムスメのリクエストで苗を選びました。
スクスク育って、収穫のヨロコビを味わえたらイイナ。


同時進行で、先日購入したアロマディフューザーを稼動させたくて、
薬局で『精製水』なるものを探しに行きましたー。
コンタクトレンズ用品の売り場に、500mlで100円ほどで売られてました。
アロマディフーザーを1時間稼動させると100mlお水を使うので、
5時間分ですね・・・高いのか安いのかはその時の気分しだいでしょう(笑)

感想としては、香りを純粋に楽しめるというより、
塩素だとかカルキとかで機器を傷めないように使用するために、
精製水を使用したって感じですね。

今回は『ひのき』のオイルを混ぜたのですが、
ムスメとオットに「くさーい」と言われたのがショックでした・・・w
ヒノキの香りって好き嫌い分かれるのでしょうかねぇ。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-05-21 14:05 | ガーデニング

前回の『植栽!』記事では、イメージ画像満載でしたので、
実際に昨年11月に植えて、冬を越した樹木たちを紹介しますー。

まずは裏庭から。
b0242064_5543285.jpg

ライラック。
この木が一番先に葉っぱが目立ちました。
何色の花が咲くのか、今のところワカリマセン。
b0242064_5553398.jpg

ジューンベリー。
木のてっぺん辺りに白い花がチラホラ咲き始めました。
b0242064_5571497.jpg

ヒメシャラ。
やっと新芽が出てきました。

玄関側の樹木ですー。
b0242064_5585176.jpg

エゴノキ。
この段階の葉っぱ具合が可愛らしいです。
b0242064_5594285.jpg

ノムラモミジ。
一昨日あたりから葉っぱが出てきました。
春から赤い葉っぱなんですねー。
b0242064_605339.jpg

シマトネリコ。
引渡しの社内点検で指摘のあった例の樹木です。
最初の冬越しでヤバイ状態です・・・。
一度全部葉が落ちてから、新芽がでるらしいので、
彼(?)の生命力を信じて様子を見てみます。

以上、アバウトな紹介ですが。
2012年4月の、我が家の木々でしたー。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-04-20 06:04 | ガーデニング

桜も咲き始め、穏やかな週末でしたー。
休日は、家の掃除から始まる・・・(´д`)
洗面室などの床を水ぶきしたり、寝室を掃除機がけしたりで
掃除面積がアパート暮らしの何倍もあるので、
これから週末は掃除や片付けに費やすのか・・・orz

再び、家具屋さんから電話がありました。
週明けには家具が完成し、20日ごろから配送可能ですが、
週末くらいしか日中オウチに居られないので、22日に配送をお願いしました。
新しいダイニング机に椅子、コドモ椅子にリビングのTVボード!!
実際に家具を配置した時、イメージどおりになるかな?
今からカナリのワクワクさんです(^∀^)


そろそろ本格的にガーデニング&家庭菜園の時期ですねー。
ホームセンターに出向くと、色とりどりの花の苗やレンガやブロックに
ついつい目が行きます。
オットは、『裏庭のガーデニングは・・・オマエにまかせた!!』と
先手をきってきました。

・・・それって手も貸さないってことかのぉ( ̄ω ̄)ウウーン

とりあえず、樹木は3本植えてあるので
ソレをベースにデザインをイロイロ妄想しようかの~。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-04-16 14:48 | ガーデニング

インフルエンザ、先日の寒波と同じくして
猛威を振るっているようですが、ワタシの中のウィルス共は
もう少しで終焉を迎えそうです。
とはいうものの、オットとムスメは実家に避難し、隔離されて
ヒキコモリン状態が続くと、いくらヒトリが苦にならないとはいえ
結構ヒマヒマなので、本とか読み出す始末。
表題のタイトルの本をパラパラと読みふけっていました。

ガーデニングは未経験に等しいのですが、室内で緑を楽しむのは
ちょこちょことやってみたりもしたし、結構好きです。
最近興味が有るのは、水草と多肉植物です。
水草に関しては、以前の日記で紹介しましたが、
補足しますと『盆栽』というより、要は『苔玉』なんです。
苔玉ベースに色々水草を貼り付けた、そんな感じです。
興味がありましたら、コチラをご覧ください。
b0242064_0103442.jpg

ウォーターフォールが欲しいナァ。

多肉植物は最近結構人気が有るようですが、いろいろ調べてみたら
『サボテン』も多肉植物なのですね。
(サボテンとその他多肉植物、と言う風に分けられているので今まで気づかなかった)
ワタシの実家でも、数年前から小型のサボテンの鉢が徐々に増え・・・
気が付いたら出来のイイ鉢はオヤジさんお手製のアクリル製のコレクションケースに
偉そうに並んで鎮座していました。
アクリルケースの意味は、恐らく『ネコヨケ』ではないかと推測・・・
というのも、ワタシが昔サボテンを部屋で大事大事にかわいがっていたら、
飼い猫(今も健在)に、散々かじられた挙句、咥えて何処かに持っていかれた
悲しい過去が有ったからです。

話がアサッテの方向に反れましたが、
多肉植物の魅力は「見た目が珍妙というかカワイイというか」の他に、
「そんな珍奇な外見から思いがけないほど鮮やかで綺麗な花が咲く」という
意外な一面を持っていることだと思います。

b0242064_23563110.jpg
b0242064_23565414.jpg

(画像お借りしました)
例えばこんな感じ。探すともっと意外性の有る画像が見つかります。


子どもが生まれてから、部屋に観葉植物を置くことを控えていたのですが、
たまたま戴いた花束の生き残りのアイビーを何となく活け続けていたら、
根っこが出てきたので面白がって子どもに見せると意外にも葉っぱに興味津々なので
新居ではインドアのグリーンが楽しめそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-30 00:11 | ガーデニング

先日、件の洗面室の寸法計測のために新居に行った時に、
家の裏側にも立水栓が付いていることを確認しました!
(家の裏側にも追加で付けて欲しいと、打ち合わせ議事録に残ってるのに、
実際の施工図面に反映されて無い・・・良くある?ミスです)

問題は、図面に反映されてなくても、見積もりに反映されているかどうかは
改めて確認するそうで、今のところ何も連絡が無いところをみると、
見積もりに入ってた=追加工事の請求無し、と見て良いのかなと思ってます。
外構の追加工事、引渡し後だったんだけどその時点で気がついて良かったです(笑)

オウチの裏庭にも水道が来てヨカッタワと喜ぶのもつかの間・・・
裏側の庭をどうしよう・・・が竣工後の問題です。

我が家はお隣さん、その向こうの、またその向こうの・・・と比べて道路側に出た形で
オウチが建っています。
北道路ゆえ、駐車スペースをめいっぱい確保したい場合、オウチは敷地の南側に
寄せて建てたほうが合理的なのかもしれません。
我が家の場合は、ある程度家の裏側(南側)のスペースを確保しないと
採光が得られないと考えて、4メートル弱ほど空けました。

にゃんこのヒタイほどですが、このスペースが我が家の裏庭です。

過去記事でも書きましたが、裏庭には樹木を3本植えました。
後、完成立会いの日にものすごい大雨で、若干高い南側の敷地から
大量の雨水が流れ込んで、まるで『浸水じゃん』な裏庭の様子を見て、
南側境界のみ鉄筋基礎付きのブロックで仕切りをしました。

とりあえず、浸水状態は免れたけれど、これでオシマイって訳にはいかないみたい。
かといってガーデニング経験など皆無に等しいワタシに何が出来るだろう・・・
イロイロいろいろ考えて、行き着いた先が、

『ほったらかしの庭がいい』

ほったらかし・・・と言っても、『雑草でボーボー』ではありません。
(否、ズボラーなワタシの性格から推測すると、ソレも有り得るかも・・・w)
どちらかと言うと、『そんなに手入れをしなくても、なんとなく季節ごとに
自然に花が咲いたりする、ナチュラル~なお庭。』
そんな都合のイイ庭が存在するのかは謎なのですが、
とりあえず今のところ植えている樹木の開花時期を調べたら、

◇ジューンベリー・・・3月~4月
◇ライラック・・・5月~6月
◇ヒメシャラ・・・6月~7月

春から初夏にかけては、楽しめそうです。
後は夏から初冬にむけて開花するナニカを植えれば、なんかイケソウですね。
空いたスペース部分には、味わいのある敷石・・・例えばアンティーク調の
角の取れたレンガなんか敷いたりしたら良さそうかな、と勝手に妄想しております。

実際に何かしら行なうのは、引越し後のことなので、
(そのほうが気候もイイのでやりやすいだろう)
まだまだ構想(妄想)を練る余地アリアリよー!と思ってます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-18 16:52 | ガーデニング