今週末は冷え込みますね。
屋根や庭にうっすら雪が積もりました。

週末の献立を決めるのはアタマが痛いのですが、
平日の夜にはあまり使用しない、ホットプレートを使って
何かしよう!と考えました。

ワタシが良くチェックしている、雑誌の最新号の内容が見られるサイトに、
おもしろい記事が有ったので、それを参考にしてみました。


b0242064_1235375.jpg


ホットプレートで、オムライス。

まずホットプレートでケチャップライスをつくり、
出来上がったライスを砂場の砂山のように真ん中に寄せ、
その周りに卵液を流し込みました。

b0242064_12113668.jpg


卵液が固まったら、プチトマトやブロッコリーやウインナーなどを
卵の上に乗せ、ケチャップでお絵かきをし、旗のピックを挿して完成っ。
飾りつけ作業は、こどもにやらせると面白いです。


めったにホットプレートを使わないので火加減が難しかったのか、
食べている間、ずっと保温状態にしていたからか、
卵はちょっと『固かった』です。
卵液に何かを混ぜるか、火加減焼き加減を調節するか、
改良の余地アリアリですネ。






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2015-02-01 12:16 | めし日記

柿のシャーベット。

b0242064_132445.jpg


昨年末に2Fの洗面台に生けていたチューリップ、
最初は花の向きが下向きになっていたのだけど、
正月休みが終わるころには、上向きになってた!!

なんかイイことあるかも^m^♪

5日から仕事始め、通常運転に戻りました。
よってボチボチ更新に戻りそうですが、よろしくお願いしますん。


b0242064_1364178.jpg


先月、実家で柿をいただいた。
時間が経ってグズグズに柔らかくなって捨てようと思ってたらしい。
そのような状態になった柿は、凍らせて食べると美味しいと聞いたことが有ったので、
試しに凍らせてみていたんだ。

b0242064_1395829.jpg


気持ち解凍させて、櫛形に切る。種なしの富有柿でした。
皮は湯むきしたトマトのように手でスルッと剥けます。

味は果実を凍らせたものだから、確かにシャーベットなんだけど、
食感がネットリというかマッタリというかで、
若干ジェラートぽい感じかも。

生で食べるのとはまた違った、美味しさでした^m^






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2015-01-07 01:46 | めし日記

収穫のヨロコビ

キッチンでのイタリアンパセリの水耕栽培、
種まきから約1ヶ月で収穫できました!

b0242064_2318599.jpg


極太ショートパスタにボロネーゼソースをかけたものの上に乗せてみた。


今月6日に、ムスメの誕生会を行ないましたっ。
お誕生日おめでとう!!


b0242064_23212120.jpg


誕生日や季節の行事などの日は、何故か和室でお食事という
暗黙のルール(?)が出来つつあります。
普段と違う場所でのお食事もナンカいいかもw

画像では見難いかもなのですが、生モッツァレラチーズとアイコトマトに
オリーブオイルと梅肉ドレッシングでの『なんちゃってカプレーゼ』に
バジルの葉の代わりにイタリアンパセリを使いました。

スライスしたチーズに、葉っぱを貼り付けたので、
なんか可愛かったです^m^






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-05-09 23:26 | めし日記

山のほうにお出かけした時は、
産直野菜の即売所を覗くようにしています。

今回は、ピーマン・ししとう・茄子・サトイモ・葉なんばんなどを
ゲットしてきました。
タップリ入った1袋が100円~200円で買えるので
結構お得なモノもあるとついつい買っちゃいます^m^


野菜をいっぱい買うと、常備菜的なものを作る機会が増えました。
とってもイイ傾向です(笑)

今週は、根菜類の煮物と、ピーマンとシシトウのキンピラ的なモノを作ってみました。


b0242064_143761.jpg


コレも無印良品のホーロー製の保存容器です。
お弁当やおかずモウ1品、そんな時に助かりますね。



◆シシトウとかピーマンとかのキンピラ的なモノ(適当レシピver.)

シシトウ(またはピーマン)・・・適宜

砂糖・・・適宜

日本酒・・・適宜

顆粒だし・・・適宜

醤油・・・適宜

削りカツオ・・・適宜

ごま油・・・適宜



1.シシトウはまるごと、ピーマンは適当な大きさに切って
ごま油をひいたフライパンで炒める。

2.シシトウ(ピーマン)がしんなりしてきたら、砂糖・顆粒だし
日本酒・醤油を入れて味を整える。

3.削りカツオを投入し、軽く炒めたら、完成。




保存容器の中に入れておけば、結構味が染みてきます。
温かいうちに食べても良し、冷たくして食べても美味しいですよ♪




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-10-03 02:03 | めし日記

お寿司。

美術館を出ると、構内に池や芝生のキレイな庭園があります。
イロイロ散策すると・・・

b0242064_5435750.jpg


芝生にキノコ。
雨続きの気候で湿度がグッと上がった日が続いたので、
キノコ栽培には最適な環境なんでしょうか。
他にも赤いキノコを見かけました。


ひさーしぶりにお寿司(廻らないほう)を食べました。
昼間の時間帯ならば、ワンコインで子供のお寿司が食べられるので
手が出そうですw

b0242064_5492291.jpg


子どもの好物寿司の定番、玉子やイナリ、イクラに河童巻きでした。
「カッパ巻きより鉄火巻きのほうが、すきー。」と言いながらも、
全部バクバク食べてました。たぶん美味しかったのでしょう。
ちなみに、オトナのお寿司はスリーコインでしたw




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-09-09 05:53 | めし日記

早朝、日がのぼる前から日差しが出てくるころまでが
さわやかで涼しい時間帯ですね。

その時間帯にささっと家事をするのが効率がイイかもと、
ついつい普段やらないようなことをしていますw


b0242064_728437.jpg

リンゴ1個を煮ました。
隠し味に自家製の梅シロップを入れました。

b0242064_7303597.jpg


抹茶とりんご、一見アンマッチな組み合わせですが、
意外とイケるんです!

b0242064_7313471.jpg


煮りんごをのせて、パンケーキを焼き・・・

b0242064_7322632.jpg


続々制作中w


b0242064_7325775.jpg


朝ごはんですっ。



夏休み4日目は、ワタシ実家に眠っていたビニールプールを発掘し、
自宅に持ってきて(ネコの爪で)穴が開いていないか確認し、
プールを設営しました。

その時点で汗だくです(笑)

b0242064_736115.jpg


ガレージ前のコンクリスペースに設置しました。
わが家は北向きなので、午前中~午後2時過ぎまでは日陰になるので、
まだ快適なほうです。

b0242064_737389.jpg


同じく実家から発掘してきた、アヒル親子を浮かべたり。

b0242064_7382489.jpg


浮き輪に乗って、プカプカ浮かんだり。
ワタシは椅子に座って、足だけプールに浸けてます。

b0242064_7393363.jpg


足だけ浸けていても、風に当たって座っていると結構気持ちよくて、
ちょっとウトウト居眠りしちゃいました。

自宅でもナカナカ快適な休日でした。





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-08-18 07:25 | めし日記

夏野菜スペシャル。

夏休み3日目。
朝にお墓参りをした後は、自宅でマッタリしましたー。

ムスメがお昼寝をしている時間、オットにムスメをお願いして
気になってた雑貨屋さんなどでショッピングを楽しみました^m^

b0242064_212426.jpg


昨日お出かけした時、『産直朝獲れ野菜』をイロイロ買い込みましたっ。
南瓜にトマト、赤と緑のオクラに黄緑の巨大ナスです。

買い込んだ野菜に加えて、自宅の裏庭で採れた野菜や頂きモノの野菜ががが
ということで、夏野菜をつかった常備菜的オカズを作ってみました。


b0242064_2164583.jpg


キーマカレー的なモノと、茄子とシソの味噌炒め。

プランター栽培のパプリカが豊作なので、赤&オレンジが強いカレーになりました。
ベースは中辛のカレールーですが、パプリカやタマネギなど野菜たっぷりなので、
ムスメ(5才)でも食べられるくらいの甘味になっています。

茄子炒めは、オウチで採れた紫ナスと買ってきた黄緑ナスとの混合です。
巨大ナスは皮が固いので、皮をむいてから調理しました。
普段の茄子炒めよりトロトロとした感じに仕上がりました^m^


b0242064_223888.jpg


梅シロップを漬けて1ヶ月ほどたちました。
保存容器のフタを開けると梅の香りがプンプンなので、そろそろ飲み頃かな~。
白シロップ・黒シロップ共に夏バテ解消として、ジュースや調理などに
チョコチョコ取り入れようと思います。




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-08-17 02:26 | めし日記

茄子とシソの味噌炒め。

b0242064_5535924.jpg


今月初めにダイニングテーブルを彩っていた青いアジサイが
カラカラに乾きました。
ドライフラワーというより、ミイラ風味のアジサイです・・・w

先日、茄子とキュウリを大量にいただきました。
キュウリは浅漬けと言うかピクルスみたいに酢に漬けて
毎日ボリボリ食べてます。

そして昨日、義母さんからシソの葉をいただきました。
茄子どうすべきか・・・ということで、シソと一緒に味噌炒めにしてみました。


b0242064_5532229.jpg



◆茄子とシソの味噌炒め(適当レシピver.) 

 ナス ・・・ 適宜(今回は5本)
 シソ ・・・ 適宜(今回は12枚ほど)
 みそ ・・・ 家にあるモノw(ウチは米みそと赤みそを2:1の割合で入れました)
 砂糖 ・・ ・適宜(結構甘め)
 酒 ・・・ 適宜
 みりん ・・・ 適宜
 塩 ・・・ 少々
 油 ・・・ 適宜(茄子炒めなので結構多め)
 

1.茄子はタテ半分に切って更に薄切り、シソは細切りにする。

2.油をひいたフライパンで茄子を炒める。塩を少々入れてくたっとさせるまで炒める。

3.砂糖を投入。

4.酒・みりんを投入。

5.このイキオイで味噌も投入。(酒みりん茄子の水分で味噌を溶かす感じ)

6.シソを入れてひと炒めしたら、完成。


茄子の切り方が(たぶん)独特だと思います・・・。
ビジュアル的には輪切りとか乱切りのほうが見栄えがイイのかもですが、
薄切りのほうが味が染みるので見た目はアレですが美味しいと思います。
常備菜的に冷やして食べてもイイですよ。




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-16 05:56 | めし日記

昨日はムスメの保育園の給食参加でした。
保育園の教室で子供たちと一緒に給食を食べる前に、
食育のお話を聞いたりしました。
配膳なども自分たちで行なうようで、ビュッフェ形式のように
各々食べたいだけおかずをお皿に取っていました。
自分が食べたい分をお皿に乗せるので、残すことが少ないようです。

普段こんな風に昼食を取って過ごしているんだと解ったので
有意義な時間でした♪

保育園に出かける前に、夕飯の仕込みとして、豆ごはんを作りましたー。
グリーンピースは正直、好きかどうかは微妙な食材ですが・・・笑
生のグリーンピースは旬の時期しか出回らないので、
材料もシンプルに『米・豆・昆布・塩』でやってみます!

b0242064_22311535.jpg

グリーンピース200グラムほどを水洗いします。

b0242064_22323535.jpg

7分ほど茹でます~。

b0242064_22334631.jpg

茹で汁ごと素早く冷ましますー。
こうするとお豆がシワシワにならないようです。

b0242064_22344775.jpg

小休止に、わが家で取れたミニにんじんです。
100円ショップで購入した栽培セットで育てて約3ヶ月・・・要はいつ収穫したら良いのか
判らずほったらかしたので、ミニにんじんにしては結構大きくなりましたwww
同時進行で作っているがんもどきの煮物と一緒に煮てみます。


b0242064_22381275.jpg

洗ったお米3合に、豆の茹で汁と昆布、塩で味を整えて炊飯します。

b0242064_22392214.jpg

炊き上がったら、グリーンピースを加えて、10分ほど蒸らします。

b0242064_2240922.jpg

昆布と豆の茹で汁で、ご飯に若干色が付いています。

炊き上がってから茹でた豆を合わせたほうが、お豆の食感がしっかり有って
美味しいなーと思いました♪


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-06-19 22:44 | めし日記

わが家の裏庭のジュンベリーを収穫し・・・
b0242064_21211463.jpg

(注:イメージ画像です)

今年は半分ほど収穫できました。
(残りの半分は鳥さんに差し上げましたw)

b0242064_21235494.jpg

収穫した完熟のジュンベリーの実を水洗いし、

b0242064_21245916.jpg

新聞紙の上に広げて乾かしました。

b0242064_2126854.jpg

収穫した実の重さが270グラムだったので、重量の30%の砂糖(80グラム)を
合わせてしばらく馴染ませておきます。

b0242064_21275464.jpg

焦がさないよう火にかけて煮詰めていきます。
5分後、イッパイ水分が出てきましたねー。

b0242064_2129828.jpg

15分後。甘いニオイが立ち込めてきました。

b0242064_213014.jpg

25分後。そろそろイイ感じです♪

b0242064_21312829.jpg

酸味を加えるため、レモン汁を入れました。
レモン1/2個分の果汁です。

b0242064_21325973.jpg

煮沸消毒したジャム瓶に、熱いうちに入れました。


パンに乗せて、味見してみました。
イチゴとチェリーとブルーベリーが混ざったような?ちょっとクセのある味わいでしたが
結構美味しかったです。

今回は実の形をなるべく崩さずに煮詰めて作ってみましたが、
皮やタネの食感が結構気になるかもです。
フードプロセッサーで潰したり、ザルなどで皮やタネを取り除いたりすると、
滑らかな食感になってイイのかもしれませんね。



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-06-17 21:38 | めし日記