しょうゆ・バター・のり

つれづれなるままに・・・な内容でゴメンナサイ。
(日記を書く前から言ってみるw)

数日前から咳込んでいるなーといった様子があったムスメですが、
治るどころか朝晩の咳込みが目立ってきて、何となくですが
『風邪のニオイ』を感じたので(注:ハハオヤの感です・・・)、
今日は保育園を休ませ、かかりつけ小児科でクスリを処方してもらい、
午後はゆっくり昼寝をさせる・・・と、至って適切な過ごし方をしています。

その間ワタシは掃除しなきゃいけないダイニングテーブルを横目に
メールボックスに貯まったメルマガなんか読んじゃったりしていますwww

北欧雑貨でお馴染みの、スコープさんのメルマガで紹介されていた
醤油さしは、良さそうだなー。
液だれしない、キレのよさ!というところが大変気になります・・・。
(今使っている100円ショップで買ってきた陶器製のモノは、
液だれ&輪じみしまくりでどうしたものか・・・と食器棚に封印中ですw)

※メルマガで紹介されてたモノはお酢入れですが、
醤油をたくさん使うなら、メルマガでも書かれていましたが、
お酢入れを醤油さしにしてもイイとワタシも思いました^m^♪




タイトルの、「しょうゆ・バター・のり」とは・・・
最近復活させた『キングオブ簡単パスタ』なのです。
こう書いちゃうと、調理方法は容易に想像されてしまうので、割愛して^m^
ムスメに初めて作ったときの評価は、『色は好きだけど、ニオイが嫌』と
酷評でしたが、2回目に食べさせたときは、『海苔も醤油もバターも大好き!!』と
トマトソースよりも美味しいらしく、おおむね好評でした。

ただ、作るときにシーナマコト的パスタかっ!!な位
どばどばとバターを使うので、オットからは
『あまり子どもに食べさせるな!!』と目で訴えられました・・・。

こういう調理の時に、キレの良い醤油さしが必要だわー(まだ言うのかw)


前回記事のブドウジェラートとは別便ですが、加賀野菜も送られてきたのです。

b0242064_15411426.jpg


これなーんだ?といった感じで、丁寧に新聞紙に包まれていました。
サツマイモは、五郎島金時で、
黒くてゴツゴツした物体は、加賀丸いもです。

長いもや自然薯の仲間の、ツクネイモの一種でしょうか。
皮をむいてすりおろすと、ものすごい粘り気があるので、
今のところすりおろしたものをスプーンにとって、鍋の中に
ポトン・ポトンと入れてお餅かお団子のようにして
食べてみたり、海苔で包んで揚げてみたりして
磯部焼きのように醤油を付けて食べてます。

この時にもキレの良い醤油さしがあれば・・・(まだまだ言うかwww)


以前の日記のように、黒くゴツゴツした丸いもをオブジェ的に飾っても、
これまた趣が感じられてヨサゲですが・・・
根菜類的には食べてもらったり植えられたりしたほうが本望(だと思うの)です。

長いも料理はまだ未開ですが、いろいろ試行錯誤してみます。




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-01-21 15:49 | めし日記

お正月時期は、贈ったり贈られたりと
いろいろモノのやり取りがあるので、
ちょっと変わったもの、美味しいものがいただけます(^∀^)

以前の日記で紹介した、干支のちりめん小物を下さったオバサマに
年始にお気に入り和菓子屋の菓子詰め合わせを贈ったのですが、
後日、冷凍便で何やらイロイロ送られてきました。


b0242064_6521924.jpg


ルビーロマン・ジェラートですー。

『ルビーロマン』と呼ばれる、石川県オリジナル品種のブドウの果汁で
作られたジェラートです。


b0242064_655559.jpg

(画像お借りしました)

かなり大粒のブドウで、1粒が500円玉~ゴルフボールほどの直径です。
ブランド品種として売り出しているらしく、恐らくブドウ1房のお値段は
とんでもないものと思われますが・・・。
味は美味しいのに、残念ながら出荷基準に満たないブドウの果汁を
ジェラートにしました、ということです。


b0242064_742510.jpg


フワフワした最中の皮のようなものに包まれています。
恐らくルビーロマンのブドウ1粒と同じ大きさなのでしょう。

ジェラート1個に、ブドウ1粒半の果汁をつかっているだけあって、
ブドウの味わいが濃厚で甘いのですが、しつこくない、すっきりとした甘さです。
いつかホンモノの果実を食べてみたいです~^m^♪


本来は地場の野菜や海産物などを使ったお漬物のメーカーですが、
加賀野菜などを使った、和風のアイスクリームなども作っているようです。
こちらも気になりますね~。

四十萬谷本舗



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-01-20 07:14 | めし日記

麺類を食らう。

暑い日が続きますねー。

プランターの「ぷち菜園」の水遣りが習慣になりました。
アパート時代からなんとなく水だけで育てていたアイビーを
庭のライラックの木の近くに地植えしてみました。

葉っぱワサワサになるかどうか、経過をみてみます(笑)

近所に個人でやってらっしゃる製麺所が有って
ヒソカに気になってたのですが、思い切ってムスメをつれて
お店に入ってみました。
昔ながらの商店といった佇まいで、ばんじゅうの中に
その日打ったであろう麺類(うどん・そば・らーめん)がありました。

今日は生うどんを購入。細めの讃岐うどんですー。

製麺所の主と思しき爺さんに『何人で食べるの?』と聞かれたので
『この子入れて3人ですー』と言うと、
400グラムぐらいやね・・・と無造作に素手で麺を掴む(チョット汗)

『チョットオマケして・・・240円でいーよ』
果たして高いのか安いのか良くワカンナイのですが、
ムスメがうどんの入った紙包みを(危なっかしげに)持って帰るのを見て
後からビニールの手提げ袋を持ってきてくれたので、いいのですw
(いいじいさんだー)

冷たいうどんで頂くと、思いのほかコシがありました。
稲庭うどんや氷見うどんといった「手延べうどん』に匹敵するコシと粘り。
ハラが減っていたのも有ったのか、あっという間になくなりました。
(あっという間になくなったゆえ・・・めし日記なのに画像ナシでスミマセン)

今度買うときは、500グラムだなー。


+ぶろぐ村カテゴリー移動させました+

今現在、いえ作りの内容からカナリ遠ざかっちゃったのと、
好き勝手にカテゴリの枠にとらわれずに日記を書きたいなーと
チョット前から思い始めたので、『シンプルライフ』カテゴリー1本にしました。
カテゴリーは違えど、今後もヨロシクお願い致します(^ω^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-05-25 16:38 | めし日記

おからとツナのサラダ。

天気が悪くなり始めると、風が強くなることが多い月ですねー。
それだけ気圧の変化が激しいって事なのですが、
「急に気圧が下がるとアタマが痛くなる」のでこの時期は結構ツライですぅ。

片付けの件ですが・・・何やら連休中に身内を招いての
『ムスメの誕生日祝いも兼ねた風味な新築お披露目パーチー』を
行なおうとしているらしく、オットが水面下で何やらやっている風味。
もてなすのはキライじゃないのだが、根がズボラーなので(笑)
最低限1階は何が何でも片づけしなきゃアカン!になったので、
ダラダラ片付けしている場合じゃないぞ!といういい後押しになりました( ̄∀ ̄;)ハッハッハ


で、本題w
平日のお食事は『19時ごろの帰宅から如何に素早く支度出来るか』にかかっているので、
予めキンピラ系とか浅漬け系とかのオカズを常備で作るように心がけているのですー。
日記タイトルのオカズも、そういった系のオカズなんです。
パパッと作ることができるので、モウ1品としてのオカズでもイイかもしれませんねー。

b0242064_3211623.jpg


イッタラ「ティーマ」の○△□の□ですー。
大きさ的に家族各々の取り皿に・・・と思って購入しましたが、
○と△は取り皿に出来そうですが、
□は、実物を見ると取り皿というより小鉢に近い感じに思いました。
近所を散歩している時に、空き地でクローバーの花をむしって、
「おうちで飾ってー」とムスメが差し出してきたので、何となく飾ってますw

実を言うと個人的におからとツナは、
『キライじゃないんだけど材料として買ってまで食べようと思わない食品』なのですが、
子どもが居る手前、自分の好きキライで食材を選り好みするのもアレかなと思うように
なったので、挑戦してみましたー。
ヒトって変わればかわるんですね(意味不明)
スグ近所のスーパーで地場産の大豆を使用した豆腐や油揚げを売っているコーナーがあって
豆腐は「ちょっと高いな」だけどオカラなら手ごろなお値段なのがウレシイですw
新鮮なオカラが手に入ったら是非とも作ってみてくださいねー。


『おからとツナのサラダ』 適当レシピver.

・おから   ・・・ 適宜
・ツナ   ・・・ 適宜(ウチの場合は1缶)
・きゅうり ・・・ 適宜(ウチの場合は1本)
・マヨネーズ・・・ 適宜
・しょーゆ ・・・ 適宜(隠し味程度)
・さとう  ・・・ 適宜(隠し味程度)
・しお、胡椒・・・ 適宜(味を整える程度)


レシピ適当すぎww(スミマセン・・・)
個人的にポテトサラダより、何となくヘルシーな感じがして好きなのです^-^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-04-26 03:49 | めし日記

ムネが好き。(鶏肉の)

今月に入って、今更ながら「潮工事(正確には塩麹)」に
手を出してしまいました。
地場産のコシヒカリを使用云々・・・で、200ccほどの小さな瓶のものを
『お試し』のつもりで買いました。

最低限、「鶏肉料理に使うとイイ」とは人づてに聞いていたので、
手始めにカラアゲの下味で使ってみました。
カットした鶏もも肉に塩麹を適宜揉みこんで、30分放置。
その後カタクリ粉をまぶして揚げました。

味つけが超シンプルなので、食べる時に「おろしポン酢」必要かな?と
思いましたが、思った以上に塩味が効いてました。
麹の効果なのか、オニクが普段より柔らかくジューシイになった感じです。

コストパフォーマンスを考えて、今度は家族(特にオット!)に大不評な
鶏ムネ肉でチャレンジしてみたいと思ってます。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-03-09 15:00 | めし日記

バレンタインデーですねー。
本命チョコにココロどぎまぎ・・・なんて気持ちから遠ざかって早●年。
職場での義理チョコという風習もだいぶ廃れつつあるもので、
今となってはいたって普通の平日になり下がってまいりました。
オットへチョコを渡す役目も、ムスメに世代交代wしましたので、
ワタシは心置きなく『自分へのご褒美』チョコを堪能できますwww
(要は自分が食べたいだけなんです)

我が家では主食であるゴハンは、朝6時に炊き上がるようセットしてます。
ソレを忘れた場合は、出勤前に夕方6時に炊き上がるようセットするのですが、
今回は両方ともど忘れしてしまいました(汗)
仕事中に思い出したので、今夜は麺類しか無いだろーなー、乾麺の在庫有ったっけか・・・
等など色々考えた挙句、先週無印良品で買ったレトルト蟹スープの存在を思い出し、
仕事帰りにバゲット1本などを買って帰りました。
ムスメをお迎えにあがって、明日は不燃ごみ収集だからとゴミ捨て場まで色々運びに行って
料理開始が19時半…。
幸い調理中にオットがムスメを風呂に入れてくれたので、料理が捗りました。
夕食を食べ始めたのが20時過ぎ、今日は遅めになってしまいました…。

さて本題っ。
レトルトの蟹のビスクは1人前しか買わなかったのですが、これを家族3人で
食べるためにどうアレンジしようかなと考えた結果、
『コンソメスープで煮た野菜を添える』で落ち着きました。
パッケージ写真から、味が濃いのでは・・・と勝手に推測していましたが、
無印らしく化学調味料や合成着色料やらを使ってないせいか、
思ったより優しい味わいでした。薄めなくてもイイみたいです。
バゲットは、普通にスライスしてチーズを乗せたものとバジルソースを
塗りつけたものをトーストしました。
b0242064_052513.jpg

蕪とかニンジンジャガイモなど、家にある野菜を温野菜にして添えました。
ハヤク夕食にしなければなので、盛り付けや器など超テキトーです。
しかも、キッチンの調理台で撮影してるし・・・w

コロッケ数種類(6個で200円でしたー)とサラダ、デザート(のつもり)で
キウイとバナナを添えて、出来上がりです。
食卓に上げたコロッケ4つは全てオットが食べてしまい、
蟹スープは量が少ないからスグ完食したらしく、野菜を煮込んだ
コンソメスープをお代わりしてました。
ムスメは先ず、バナナから食べ始めました。そんなモンです(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-02-15 00:16 | めし日記

酒と女。

珍しく(でもないか)記事連投です★
仕事帰りの食材調達、ギュウニュウとかお茶とか
ビール(正しくは第3の…)とか日本酒とかをメインに買いました。
エンゲル係数がががですが、水分補給は仕方ありません。

我が家で主に使用しているニホン酒を紹介します。

b0242064_2346399.jpg

銀嶺 立山

田舎の造り酒屋的なイメージしかなかったのですが、
気づかぬうちにアバンギャルドなCMや広告を行なう酒造メーカーに
なってました。
他の紙パックのニホン酒とかとは一線を画したシンプルなデザインは、
結構スキなんです。
味も辛口のお酒というより「甘くないお酒」といった感じです。

b0242064_23522870.jpg

横から見たところ。ココまで来ると、中身が何なのかワカリマセン。
紙パックでも、普通酒・本醸造・吟醸と有って、コレは普通酒です。
デザインは皆同じで★や線の色が違います。

ニホン酒は基本、ワタシしか飲まないので・・・
晩酌の時は1合ほど飲みますが、料理酒としても使っちゃうという
結構アバウトな使い方もしています。
(調理しながら飲むというちからわざ?も出来るので、イイですよw)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-02-11 00:06 | めし日記

マグロタルタル

再び白っぽい悪魔(雪のことらしい)が暴れまわってます。
最初は降り積もる雪に喜んでいたムスメも、
これだけ続くと『えー!!またゆきー??』と食傷風味です。

思いつきでパパッと作った『焼きそば麺DEパスタ』が面白かったので
めし日記というカテゴリーを作ってしまいました。
おうちブログと関係ないじゃないかという声なき声が聞こえてきそうですが、
いいんです(笑)
めしには『うちめし』『そとめし』の2種類があるのですが、そとめしは
しょっちゅう行かない(行けない)のでゴッチャまぜでも問題ないでしょうw


めっさ寒いので、今夜は温まるスープが飲みたいわーと
先日購入したレトルトの『蟹のビスク』でナンカアレンジしようーと
仕事中にアレコレ考え・・・
スープのお供はバゲットかな→バゲットのお供といえばコレ!ということで

『マグロタルタル』あまなつ家バージョン

◆用意するもの
・叩きマグロ(ネギトロ用)
・ねぎ(アサツキでも)
・しょーゆ
・バジルソース
・レモン汁
・オリーブオイル
・さとう1つまみ
・ワサビ少し

ボウルに調味料を合わせ、みじん切りか小口切りのネギを投入し
マグロを混ぜます。

器にキレイニ盛り付けて、薄く切ってカリカリに焼いたバゲットを添えて
出来上がり★

マグロは柵で買ってきたモノをオウチで叩いてたり角切りにしても
ヨサゲですが、我が家の場合ズボラーなのと
バゲットにバターナイフで塗りつけやすいということで
ネギトロ用のマグロで作ってます。

今回は本当にパパッと盛り付けちゃったので画像は省略(笑)

肝心の蟹スープですが、ハヤク帰宅していた夫が気を利かせて
白いシチューを作ってくれていたので、また今度の機会です(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-02-10 01:39 | めし日記