<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

気が付けば、もう大晦日ですね。
(毎度毎度思うけれど、やっぱり実感が無い・・・)

晴れ間が見えて、穏やかな気候だったので、
身内を連れての完成見学会を行なってきました。

今年一年、イロイロありました。
イロイロ有り過ぎて、ココには書ききれないのだけど
一番大きな出来事はヤハリ、『家づくり検討→年内に竣工!』ですね。

自分たちの頑張りが一番大きいのだけど、
家を建てるにあたって、色々な人が自分たちに関わっているのだと思うと、
感謝、感謝の一言では済まないんだけど、そういう1年でした。

竣工間近で、このブログを立ち上げたのですが、
同じように家づくりを頑張っている人と、関われたことも
感謝、感謝です。ありがとうございます。

来年春には引越し、新生活が始まります。
嬉しい反面、結構ドキドキしますね。

今年は本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。


あまなつ


b0242064_18151934.jpg

◇ぷちweb内覧会◇
玄関ホールが寂しげだったので、何となくつくってみたニッチ。
ニッチ上部にはダウンライトが仕込んであります。

こんな風に季節の植物をシンプルに生けて飾るのも素敵ですね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by nuts-note | 2011-12-31 18:19 | ごあいさつ

体調回復して、ようやく我が家は通常モードに戻りました^^
今日から出社です。そして明日が仕事納めですw
明後日から年末モードに入ります。
(毎年毎年思うけど、年末なんだって実感が全く無い・・・)

新居でのお正月は、来年までオアヅケだけど、5年間住んだアパートでは
最後のお正月を迎えます。
とりあえず、退去にはチョット早いけど今年の年末大掃除は
『今までアリガトウ』の気持ちでしようかなと思います。


少しずつですが、新居に向けてお買い物を始めました。
ワタシのナワバリ(笑)である、キッチン周りの雑貨です。

シンクに置く、洗剤ラックとサポートネットを買いました。
色々見たのですが、結局メーカー純正にしました。
そのほうがシンクのサイズにピッタリ収まるから良いだろうと思ったからです。
プレートではなくネット、しか無かったのが残念ですが、
ちょっとした洗い物や野菜などを置くのに重宝しそうなので、これで良しにします。

b0242064_113688.jpg

「ロスティ カリプソ」
シンク周辺に置く、チョットしたゴミ箱に、この色を選びました。


b0242064_11363861.jpg

「クード ミニ」
食器棚の下段の、ゴミ箱を置くスペースにちょうど収まります。
メーカー純正も考えたのですが、こちらのほうが割安なのでクードにしました。
白色2つ、黒色1つを買いました。
同色3つ並べたほうが、スッキリした印象になると思ったのですが、
分別が判りやすくなればイイかなと思って色分けしてみました。

ワタシの住んでいる地域は、割と分別に関しては「緩い」と
(個人的に)感じてはいるのですが、アパート時代とは違って
これからは定住するんだし・・・とか何とか色々考えて
最低限これだけ有れば色々分別出来るだろう、と思ってます。
(分別ガンバらねばですね・・・ハァ)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2011-12-27 11:37 | インテリア

子供の風邪は無事完治し、
ホワイトクリスマスを堪能できました★
だがしかし・・・今度はワタシが風邪というプレゼントを貰ったぽく
今日、ムスメは元気に保育園に出かけ(ヨロヨロのワタシがクルマで送り…)
お医者のお薬飲んだら半日ほど爆睡していました・・・。

こどもの世話をしながら…とは回復力が違いますね。
何とか明日は出社できそうです…。


今回は、1F和室を紹介します。
場所的にはLDKに隣接していますが、雰囲気的にはLDKとは独立した感じに
なっています。

b0242064_18431895.jpg

完成検査前に撮った写真です。
昼間に撮ったのですが、全般的に黄色っぽく写ってますね。

広さは6畳です。収納に吊り戸棚と、床の間が無かったので、収納の下部分を
床の間チックにしてもらいました。
高さは、そこに置くもので一番大きなモノであろう『雛人形』に合わせました。

畳は、最初は琉球畳を…と考えましたが『6畳ですと結構差額がモゴモゴ』なので
ふち無しの緑色にしました。
フスマは、壁の色に合わせて同じ模様で、廊下側は白っぽいもの、和室側は若干ベージュ色に
しましたが、照明の具合なのかでどちらも色の区別が付きませんでした(笑)
(カタログだと、色の違いがはっきりわかるのに実物は…のパターンですねw)

b0242064_18551141.jpg


完成見学会の時の写真です。これは夜に撮影しました。
こちらのほうが色の違いがはっきり出ていると思います。

座卓や座布団があると、『やっぱり和室だナァ』と実感できますね。
オウチの設備を選定している時、和室の『プリーツスクリーンが標準…』と言われたとき
「え!障子じゃないんですか??」と結構本気で言っちゃったのがナツカシイ…(赤面)
障子は、有るんですけどオプションなんですよ~と言われた時、何となくなんだけど
カルチャーショック的なものを受けた気がしたのです。

だから、プリーツスクリーンを選定する時まで
「障子じゃないのねん…」とモヤモヤしていたんだけど、『和室、というより和モダン…
いまどきの和室ってこんな感じかなっ』とかなんとか考えてたら、
コレでいいのだって思えるようになりました(割と単純w)

プリーツスクリーンは、2色使い。部屋の雰囲気に合わせてベージュ系にしました。
b0242064_1992043.jpg


全般的に淡い色でまとめちゃってるので、シンプルな感じです。
壁にファブリックパネルとか、スタンドなどの間接照明で、
ちょっとアクセントを付けてみたいです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2011-12-26 19:12 | web内覧会

いよいよ、クリスマス寒波襲来ですね。
私事ですが、今週日曜から子供が風邪ひいて微熱状態が続き、
オットと交代で仕事を休んで看病してました…。
今日で、とりあえず熱は平熱に戻ったものの、寒さが厳しくなり…。
風邪には気をつけましょうね。

今日、外構工事追加分(オウチ背面境界のブロック)を入金しました。
冬のボウナスの一部が羽ばたいていく…。
帰り道、公共料金をコンビに支払い(アパート暮らしなので)し、
フトコロも寒波襲来です(笑)


ピンポイントなweb内覧会ですが、1Fにある、洗面脱衣室を紹介します。
キッチン後ろの引き戸を開けると、右手にお風呂、左手に洗面脱衣室が有ります。

b0242064_17535899.jpg


広さは4畳有ります。
本来の間取りだと、2畳洗面脱衣室、2畳ユーティリティーで
間に壁と扉が有ったのですが、『1つの部屋にして欲しい』ということで
壁と扉を無くして、4畳の空間にしました。

クロスは、玄関や廊下と同じで、床は白っぽいクッションフロアーです。
この部屋だけ、サッシ、サッシ枠、棚板は白にしてもらいました。
巾木は、中間検査の時は他の部屋と同じ茶色だったのですが、
「ナンカおかしい」ので、白色に張り替えてもらいました。

ということで、入り口から引き違い窓のほうを見ると「真っ白な空間」です。
同じ光でも、壁や床の色が白いだけで他の部屋よりもカナリ明るいです。

手前にチョット見えるのが、洗面台です。

b0242064_1845656.jpg

イナックスの「エルシィ」です。色はカタログ写真よりもダークな茶色を選びました。
HM標準だと750ミリ幅なのですが、オプションで900ミリ幅にしました。

b0242064_186650.jpg

ホスクリーンを2箇所、設置しました。
コレで洗濯→物干し→畳む→仕舞うの動作が一連で出来たらいいナァ…と妄想中ですw
写真だと、窓のそばに床下点検口があって、その点検口の手前くらいまで
床暖房が施されているので、冬場でも何となく暖かいです。
着替えや、物干しに重宝すると良いなと思います。

因みに80%は白ですが、残りの20%は?と言いますと、
洗面台の扉のダークブラウンと、入り口の引き戸がフローリング色だからです。
引き戸は、向こうのお部屋(LDK)に合わせるしかないので、仕方ナスですね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
[PR]
by nuts-note | 2011-12-22 18:14 | web内覧会

もうすぐ冬至ですね!

昔から、クリスマスよりも冬至にココロを動かされるワタシは、
何処かコワレテルのかもしれない…。
早速、南瓜や柚子を買ってきたんだけど、柚子はハチミツ漬けにして、
南瓜は丸ごと風呂に…ではなくて、普通に煮ますw

ということで、今回は子ども部屋の向かいに位置する、寝室を紹介します。

b0242064_5385844.jpg

お部屋入り口から見た感じです。
(完成見学会用に、ベッド等が置いた状態です。)

寝室の広さは8畳、壁の色は廊下よりもグレーがかった色にしてみました。
床はフローリングではなく、カーペット敷きにしてもらいました。
以前に同じHMのモデルハウスを見学した際に、ホテルの一室のような寝室が
とても素敵だったので、「寝室は是非ともカーペットで…」と希望しました。

b0242064_5452890.jpg

ベッドが有る場所から、見た感じです。

向かって右がウォークインクローゼットで、左が書斎というかパソコン部屋です。
広さは各々2畳有ります。
本来、ウォークインクローゼットが4畳、という間取りなのですが、
同じHMの別のモデルハウスを見学した時に見かけた、小上がり的な畳スペースを
夫婦で気に入ってしまい、「クローゼットの半分を、タタミ部屋にしてほしい」と
お願いしました。

b0242064_5524448.jpg

ウォークイン2畳…だと、収納として使えるスペースって実質1畳では…(汗)
本来の間取りである4畳のクローゼットの場合、棚を造りつけしたり、
ステンレスパイプを付けたりなんだろうけど、ココは予算の削減で、子ども部屋と同じ
『オーガナイザー』と呼ばれる可動式の網棚を付けました。

b0242064_559944.jpg

書斎内部です。小屋裏収納で鎮座していたネコとカエルがココに移動してる…。

寝室床よりも15センチほど高くした小上がりチックなスペースです。
壁の色は、写真だとベージュっぽく見えますが、実際はもっと緑がかっています。

b0242064_635241.jpg

狭いながらも『和室』という考えかたをしたので、プリーツスクリーンにしました。
写真じゃ見えないんですけど、照明も、和風ぽく和紙模様の入ったシーリング照明にしてみました。


今現在住んでるアパートの感覚だと、
この部屋(寝室・小上がり・クローゼット)にあとテレビとかミニ冷蔵庫とかが有ると、
この部屋でもリビングになり得そうだなぁ…と、ふと思いました。
(というかそれは風呂・トイレ無しのホテルのシングルルームでわ…)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2011-12-21 06:14 | web内覧会

今回はフリースペースと云う名の子供部屋を紹介します。

2F小屋裏収納の手前に、2つドアが有ってそれが入り口です。
広さは12畳弱、2部屋分を仕切り無しのフリースペースにしました。

しかし子供がまだ小さいし、1人だけので、居室として使うのは
もう少し先の話だと思います。
当分の間、『オモチャスペース』若しくは『モノオキ』として使われると思います。

b0242064_7413228.jpg

施工中の時の写真です、オウチ正面側の壁には3連窓が有ります。

b0242064_7451131.jpg

もう1箇所、引き違い窓を付けました。
フローリングは2F廊下、小屋裏収納と同じです。 色味はブラックチェリーです。
壁紙は廊下よりも若干クリームがかった白にしました。
散々迷ったカーテンですが、サンプルを見た時点で『子供部屋にしてはカナリ地味…』と
危惧してましたが、実際出来上がったものを見ると、(オトナ目線では)問題ないかなと思います。
幸い、ムスメも「こんなのイヤ!」と言わなかったので良かったです…。

b0242064_7512261.jpg

2箇所、クローゼットを付けました。
可動式の網棚で、ハンガーもかけられるようです。1つの棚で7kgまで荷重OKだそうです。
ステンレスパイプを付けるよりも安いので、(予算的に)こちらを勧められました。


b0242064_7561215.jpg

展示物のオモチャに早速喰いつくムスメの図。

同じ向きを、昼間に撮影しました。コレだと壁のクリーム感が出すぎ…
時間帯や光の加減でぜんぜん写りかたが違いますねw

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
[PR]
by nuts-note | 2011-12-19 08:00 | web内覧会

ういいいいぃぃ。さむいですううぅぅ。(フグタタラオ風に)

午前中に外構工事追加分終了!の確認の為に、現地に向かいました。
ガレージがオープンになっていて、若手の営業さんが受付をしている模様です。
早めに来ちゃったので、『しばらくオウチの中でもフラフラと…(暖かいし)』と思ったけど、
あいにく1組のお客様を案内中の様子なので、オウチの外周りをフラフラしてましたw

オウチの裏のオニワをぼーっと眺めていました。
冬なので、樹木の葉っぱはナッシング…。
オウチ背面の境界部分を、ブロックで仕切りました(写真は失念…春になったら撮影します><)
鉄筋が仕込んであるので、後々上段にフェンスなり何なり出来るようです。
ソコであることに気づきました。

『オウチの裏庭に立水栓が無いのでは…(汗)』

丁度、工事監督さんが現れたので、それとなく訊ねてみたところ、
打ち合わせの議事録には立水栓追加と設置場所の記録は有るが、図面に反映されてなかったのこと。
故に、外構担当さんに連絡が廻ってなかったのこと。

むーーーー。
今からでも取り付けは出来ない訳じゃないので別に良いんだけど、図面に描かれてないということは
恐らく見積りに入ってないかもしれないので、ソレは確認しますとのこと。
また追加かのぉ…(汗)


さて、本題。
だんだんランダムにお見せしている内覧会ですが、2Fの小屋裏収納を紹介します!

2F廊下の突き当たりの、小さな扉が入り口です。
b0242064_551714.jpg

横の照明スイッチが、床からの高さ1100ミリなので、扉は1250ミリ位、
オトナだとくぐって入らないと、ですね。

ちなみに、我が家のドアですが、開き戸、引き戸共に同じデザイン(横にシルバーの線が
走ってるの)に統一しました。
この小さな扉までお揃いになっていたのには内心チョットビックリでした。

b0242064_5531100.jpg

(見学会の時の写真なので、ネコやらカエルやら有りますね)
内部はこんな感じ。広さは5畳ほど有ります。
廊下の延長…という考えで、床・壁紙共に廊下と同じものにしました。

ネコやらカエルやら、籠やら(カゴの中には本!)置かれると、
収納場所というより、隠れ家もしくはコドモの遊び場になっちゃいそうですね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
[PR]
by nuts-note | 2011-12-18 06:01 | web内覧会

JETOY

昼過ぎから、ものすごく冷え込んできました。
と思ってたら、雪が降ってきました・・・。
まだうっすらと白くなりましたって感じですが
積もらなきゃいいのですが・・・。

今回はお気に入りの雑貨を紹介します。

++ JETOY ++(ジェトイ、と読みます。)

JETOYは、韓国の雑貨です。
主に猫グッズ、猫雑貨で、ちょこっと犬グッズも有るようです。
ワタシのサイトのリンクバナーにも、素材として使用させて貰ってます^^

何といっても魅力は、ネコちゃんの可愛さです!!!
初めて白いネコちゃんの画像を見たとき、直感的に何かを感じましたw

色々なネットショップで取り扱っているみたいですが、
ワタシはここのお店をよく利用しています☆

Choo Choo 本舗

ステーショナリーが多いようですが、最近は食器やポーチ、バッグなども
取り扱っているみたいですね。


ムスメが生まれる前、『いつか子供の部屋をつくったらこの時計を壁に掛けよう!』と
(コッソリ)購入しました。
その当時、どんな部屋にするとかをまったく考えてもいないのに購入しちゃうとは
ムボー(笑)としか言いようが無いのですが、結果オーライということで・・・。

b0242064_1715917.jpg

白猫の赤頭巾ちゃん。
(今現在、クローゼットの奥深くに封印してあるので写真と同じものかどうかは不明です・・・。
違ってたらゴメンナサイ・・・w)

カタログを見たら直径が19.8センチなので、もしかしたらスイッチニッチの空き部分にも
取り付けできそうですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by nuts-note | 2011-12-16 17:23 | 日々のおと

昨日、工事監督さんから留守電で、
「外構工事の追加分(オウチ背面の境界部分の工事)が出来上がりましたので
一度見に来てクダサイ…」と。
これでオッケーを出したら、すかさず請求書がくるんだろうなー(遠い目)
明日か明後日に、オウチの撮影がてら確認してきます。

この頃は、「オウチを飾る」とか「スッキリ収納」とかに
ココロを奪われており、皆様のブログでも『お買い物』のキーワードに
ビビビ(古いよ…)と反応してしまいます。

本屋さんに行っても、ついつい『インテリア・雑貨』コーナーで立ち読みしたりw
室内に置く観葉植物の本と、イケアbookみたいなのを買いました。
色々参考になりそうです。(というか読んでるだけでシアワセ…w)


収納家具の選定として、無印、似鳥、そしてイケアをカタログと
にらめっこして「どれがいいかな…」と(脳内で)格闘中です。
とりあえず切実に収納が欲しいのは、『洗面室兼脱衣室兼物干し部屋』です。
予算との兼ね合いで、タオルなどをストックする棚を作って貰えませんでした…。

最低限、タオルを入れて置きたいのですが、欲を言うと
コドモやオットの日常的な着替え(ex.服→パジャマに着替え)もこの部屋で済ませたいのです。
そうなると結構棚が必要だなァ…でも予算が(略)

なんとなく考えているのですが、イケアのトロファストなんかヨサゲだなー。

b0242064_1081880.jpg

(画像お借りしました…。)

割と子供部屋の収納とかに便利よ!と聞きますが、
これのフレームも白!引出しも白!だと、
洗面室においても違和感がないような気がします。
しかしながら実際、トロファストを使っている方が身近に居ないので、
トロファスト導入はちょっと冒険になりそうですw











にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by nuts-note | 2011-12-16 10:09 | インテリア

今回はピンポイントな内覧会です。こういうのもアリアリかも。

以前の記事で、「集中するスイッチ類をニッチに納める云々」→この記事
と言っていましたが、実際どうなったのかお見せします!

b0242064_652544.jpg

(多少ボケボケです…)

ニッチの左側の茶色い枠は、パントリー入り口で、
右側の茶色い角は、階段下収納の扉です。

ニッチサイズは、縦800ミリ、横250ミリ、奥行き50ミリです。
高さ的には横のパントリー入り口と合わせる形で、敢えて縦長にしました。

上から、床暖房・インターホン親機・エコキュートコントローラー、
ニッチ外ですが照明スイッチです。

照明スイッチをニッチに納めるかどうかで、結構迷ったのですが、
操作性を考えて厚みの無い照明スイッチは、ニッチの外に取り付けました。

b0242064_611449.jpg


斜めからみたところ。 こうみると多少スッキリ感が判るでしょうか。
全体的にスイッチが下方に寄っている風味ですが、実際に使ってみたときの事を
考えての高さなので…これはこれで良し、としますw

上のぽっかり開いた空間はどうするんですか?とHMの方に訊かれたのですが、
「もしかしたら時計とか付けるかもしれない…」ので、念のために木ネジが通るように
下地を施工してもらいました。

今のところ、壁掛け時計としてコレを用意しています。

b0242064_6165282.jpg

セイコースタンダード KX310W

直径200ミリの円なので、きっとニッチに納まるでしょう…。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by nuts-note | 2011-12-15 06:18 | web内覧会