インフルエンザ、先日の寒波と同じくして
猛威を振るっているようですが、ワタシの中のウィルス共は
もう少しで終焉を迎えそうです。
とはいうものの、オットとムスメは実家に避難し、隔離されて
ヒキコモリン状態が続くと、いくらヒトリが苦にならないとはいえ
結構ヒマヒマなので、本とか読み出す始末。
表題のタイトルの本をパラパラと読みふけっていました。

ガーデニングは未経験に等しいのですが、室内で緑を楽しむのは
ちょこちょことやってみたりもしたし、結構好きです。
最近興味が有るのは、水草と多肉植物です。
水草に関しては、以前の日記で紹介しましたが、
補足しますと『盆栽』というより、要は『苔玉』なんです。
苔玉ベースに色々水草を貼り付けた、そんな感じです。
興味がありましたら、コチラをご覧ください。
b0242064_0103442.jpg

ウォーターフォールが欲しいナァ。

多肉植物は最近結構人気が有るようですが、いろいろ調べてみたら
『サボテン』も多肉植物なのですね。
(サボテンとその他多肉植物、と言う風に分けられているので今まで気づかなかった)
ワタシの実家でも、数年前から小型のサボテンの鉢が徐々に増え・・・
気が付いたら出来のイイ鉢はオヤジさんお手製のアクリル製のコレクションケースに
偉そうに並んで鎮座していました。
アクリルケースの意味は、恐らく『ネコヨケ』ではないかと推測・・・
というのも、ワタシが昔サボテンを部屋で大事大事にかわいがっていたら、
飼い猫(今も健在)に、散々かじられた挙句、咥えて何処かに持っていかれた
悲しい過去が有ったからです。

話がアサッテの方向に反れましたが、
多肉植物の魅力は「見た目が珍妙というかカワイイというか」の他に、
「そんな珍奇な外見から思いがけないほど鮮やかで綺麗な花が咲く」という
意外な一面を持っていることだと思います。

b0242064_23563110.jpg
b0242064_23565414.jpg

(画像お借りしました)
例えばこんな感じ。探すともっと意外性の有る画像が見つかります。


子どもが生まれてから、部屋に観葉植物を置くことを控えていたのですが、
たまたま戴いた花束の生き残りのアイビーを何となく活け続けていたら、
根っこが出てきたので面白がって子どもに見せると意外にも葉っぱに興味津々なので
新居ではインドアのグリーンが楽しめそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-30 00:11 | ガーデニング

IKEAで買っちゃった。

前回の日記を書いた日の夜から咳が酷く、夜中も眠れずだったので
翌日から仕事を休みました。
次第に高熱になり、全身が痛くなり・・・コレってまさか(汗)
高熱でフラフラになりながらオットの車でお医者に連れて行ってもらいました。
案の定、インフルエンザでした。
いろいろ処置して頂いたので、やっと平熱に戻りました。
しかし、ムスメとオットは実家に避難し、オットが1日1回差し入れに顔を出しに来る
という隔離と言うかヒキコモリ的な生活を送っています。

で、本題。
前々からあーでもないこーでもないと考えていた洗面室収納、
やっとこさ決めました!
IKEAのモノにしたのですが、残念ながら気軽に店舗に足を運べる地域に
住んでいないので、ネットでの購入代行にしました。
送料が掛からないとはいえ、当初見積もっていた定価での予算より割高になりました。
代行業者も色々有りますが、欲しい部材の在庫の有無や値段との兼ね合いで
2つの業者に発注をかけました。
(ちなみにこちらコチラです)

但しネックなのが、『重たい』ことです。
各部品の重量が記載されているので、合計を計算すると結構な重さに(汗)
2月上旬の週末に届くように指定したけれど、こんな重たいもの一度に
アパートに持って来られても・・・。とりあえず来たらスグに実家のお部屋に保管かなァ。
実店舗で家具とかお買い物される方はどうしているんだろう?(素朴な疑問)
(IKEAでの配送料は結構お高いと聞いたので)
やっぱりトラックや大き目のバンで行くのかなー。


オウチ建ててから週末の殆どはオウチ絡みに費やしたので、
あんまり旅行とか行ってないなー。
オット辺りは『そろそろ温泉に行きたいナ』風味だし、
引っ越して落ち着いたら、考えようかのー。
b0242064_11481895.jpg

金沢の、ひがし茶屋街にある喫茶店での写真です。
席が満席だったので、しばらく2階のお部屋で待っていた時に撮りました。
格子とかが有る、町屋の雰囲気も堪りませんのぅ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-27 11:53 | インテリア

土曜日は新年会でしたー。

新年会といってもビジネス的なものではなく、
仲間内で集まって近況を話しながら呑むといった感じ。
今回はワタシ達夫婦が幹事でした。
友人夫婦に赤ちゃんが生まれたお祝いを渡したり、
そのお宅は近々リフォームをするそうで・・・
何でも昔ながらのお屋敷(古民家?)を活かして
外観は古民家のまま、内部は今時のモダンなオウチという
ハナシを聞くと結構ステキなお宅になりそうな感じ・・・
うらやましいなー。
完成したアカツキには是非とも建物探訪したいですね(笑)

気のおけない友人と久々に会うと、オウチを建てたことを
チョットずつ報告していますが、
職場関係とか、知り合い程度の知人には言ってません。
別にヒミツ主義な訳ではないのですが、何となくですが
オウチ関係の相談ってなかなか気軽に出来ないんです・・・。
だから、思い切ってオウチブログを立ち上げて
最初はオウチの中身公開して大丈夫かなーどうかなーと思いましたが、
同じようにオウチ建設中、住み始めてますっていうお方と
意見などを交流したり質問しあうことが出来るのが
すごくウレシイんです。
これからも、よろしくお願いします★


ハナシがすごく変わって、夫婦で飲み会とか行っちゃって
こどもと離れることが多かった週末でした。
今朝方、起きてきた子供から一言・・・
『あたらしい赤ちゃんが、ほしい』
ママから生まれてきて欲しいの?って聞くと、
『うん。だってお姉ちゃんになったら、サミシクないもの。』

・・・一人っ子を育てている上での、最初の関門(?)が来ました。
夫婦共働き家庭とはいえ、なるべく寂しがらせないようにしているつもりでも、
結構ムスメなりにガマンしていることが多かったんだろうかー。
何気ないムスメの一言でしたが、初めて聞いた台詞だったので
結構揺らいでしまいました・・・。


またまたハナシ変わって、洗面脱衣室の収納がボチボチイメージが
固まってきました。
店舗に行ったことないし、実物も見たこと無いのですが、
思い切ってIKEAのTROFASTとSTUVAとを組み合わせて
寸法を計算して、あとは引出しなどがどれだけ必要かを考えてみました。

b0242064_11221853.jpg

STUVA
b0242064_11225030.jpg

TROFAST
(以上、画像お借りしました。)

どちらもキッズの収納なので、ちょっと子どもっぽいかな?と思いましたが
カラフルではなく白一色のモノトーンにすれば、洗面室でも使えそう!と思いました。
タオル類を入れて、家族の簡単な着替えも入れて・・・と組み合わせた部品の
お値段をざっと合計したら、定価で5万円弱でした。
オットに『洗面室の収納でこの値段は・・・』とダメだしを食らいましたが、
造作よりは安いはず!と、収納の数は若干減らすことを言うと
ナントカ了承を得られました。

残念ながら店舗には行けないので、ネットでの購入代行になりますが、
時期を見て発注かけようと思っています。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-23 11:26 | 日々のおと

おはようございますっ。

ダイニングテーブル、今使ってるのを持って行けばイイかなと
テーブルサイズを測ったら(今更かい)
800×780のほぼ正方形・・・なんかちっちぇーなー。
元々2人用として買ったモノだし、アパートのお部屋だと
それなりに存在感はあるけれど、新居のダイニングに置いたら
やっぱり小さく感じる・・・よね。
とりあえず持っていくだけもって行って、別の場所で使おうかー。

となると、新たに買わねばならぬのか・・・
完成見学会の際にディスプレイとして使用している家具屋さんのサイトを
初めて覗きました。
無垢の家具ってやっぱりイイ・・・(ため息)
オウチを建てたからには、飽きの来ない家具を使い込んでいくシアワセを
是非とも味わっていきたいものです。

b0242064_5183035.jpg

家具屋さんのHPの施工事例の中に、我が家のリビング画像も掲載されてました。
(画像お借りしました)
同じお部屋なのにワタシが撮ったのとは全然雰囲気が違う・・・。
自然の光を上手く取り入れて撮影していますね。
敢えて暖色の照明を無くして、晴れた冬の午後といった気候の気配が出ています。


で、持っていきたい一品は無垢のテーブルではなくて・・・
コレです。
b0242064_531395.jpg

b0242064_5312119.jpg

ワタシの実家のにゃんこですw
実家には4匹居るのですが、この日はこの2匹しかワタシに懐いてませんでしたw
結婚して実家を出て行った際、4匹ともオヤジさんに押し付けた風味なのが悔やまれ、
いつか自分の家を建てたら、(ワタシに懐いている)にゃんこをお迎えにあがる・・・と
(心の中で勝手に、オットの了承も無く)誓いました。
結婚して早5年ちょい、とうとうこの日が来るとは・・・(勝手に感涙)

b0242064_5365197.jpg

一番ワタシに懐いているので最有力候補のアビシニアンのちゃみ氏。
お前・・・新しいオウチに来るかい?

b0242064_5375913.jpg

イヤー!!!こわーい!!!

オヤジさん曰く、家の外(庭)すら出られないビビリ猫なのに
他所の家に行ける訳なかろーが、と一蹴されました。
そもそもオットにも「新居にネコ?・・・絶対ダメ」と速攻で却下されているので
引き続き実家に顔を出して、ネコを触りに行くしかないですね。
新居に行けば、今現在のアパートよりはワタシ実家の距離が近くなるので
ネコお触り頻度がアップするかもしれません(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-21 05:45 | 日々のおと

見せる収納・隠す収納。

昨年末に注文をかけたキッチン用品が届きました。
シンクに取り付ける洗剤入れと、サポートネットです。
考えた末、メーカーのオプション品にしました。
手に入るのに時間が掛かったけど、定価の半値ほどで買えるとは
ネットって便利だなー。ありがたやー。

何となくですが、見せる収納・隠す収納について考えてます。
我が家の場合、リビングに関しては収納の場所が少ないのです。
(予算の絡みで、造作のモノは採用しませんでした・・・というより
端から話題にも上がりませんでした・笑)
辛うじて階段下収納が有るのですが、いちおう中に簡素な照明が有るほどの
広さなので工夫すれば(強調)、結構収納できそうです。

基本、ズボラーなワタシの性格からすれば『隠す収納』で留めて置けば
無難な生活が送れるのだろうと思います。
しかし!隠すだけじゃ面白みが無い!ディスプレイ的なナニカを!
もうチョット生活にウルオイが欲しい!と欲が出てきました。

結構採用しているお宅も多そうですが、無印良品の『壁に付ける収納シリーズ』が
良さそうだなー、と買い物の時に店舗で眺めています。

b0242064_11322272.jpg

和室の長押をヒントに作られたタイプ。
実家のお部屋(和室でした)でしていたように、ハンガーなんかも引っ掛けられるようです。

b0242064_11353879.jpg

これぞまさにチョコッと置く感じの棚。
グリーンを置いてもサマになります。
ナチュラルな色合いもいいし、ダークなブラウンもかっこいいなー。

b0242064_11365391.jpg

この辺りは収納に近いかな。
結構荷重がかかっても大丈夫なようです。
(画像、全てお借りしました。)

どちらかと言うと収納というよりニッチ的なほうが強いですが、
好きなモノをちょこっと飾ることにより、生活にウルオイが出るのでは・・・と
予想しています。

独身の頃に少しずつ買い漁っていた秘蔵のブツが眠りから覚める時が来そうです。
(スゴク謎くさい表現をしてますが、要は陶器とかその程度のものです・笑)

個人的な感覚なんですが、ニッチ的にチョコッと飾るのは
「何も無くひろーい壁に、チョコッと飾るからサマになる」と思っているので
引越しの「何にもなーい」状態の今がチャンスかもしれません。

新しい塗り壁に、穴を開けたりするのは正直躊躇するのですが、
穴を開けるのもチョットした冒険、ということでオウチに風合いを
少しずつプラスしていきたいです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-20 11:39 | インテリア

不動産取得税。

先週、『不動産取得税の軽減措置』に関する書類をまとめて
県税事務所に郵送しましたら、昨日改めて納付書が届きました。
「アレレ免除じゃないのねん・・・」と内容を読んだら、
殆ど免除に近い金額でした。

当初から銀行で納付しようと考えたけど、額が額なので
これじゃあ内心ナンカハズカシイけど、
昼休憩の合間に銀行まで出掛けてきまっす。

ボチボチ各種助成金が還付される時期になりました。
今か今かとてぐすね引いて待っている状態ですが(笑)
良かったのか悪かったのか判りませんが、
住宅エコポイントは、明細を見たらオウチの工事代金から引かれてました。
後は自治体の『緑化推進ナントカ』で、樹木を6本植える助成金が貰えます。
だいたい30万円ほどです。
当初は「外構工事の足しになれば」と思ってましたが、今では
「家具購入の足しになれば」にチェンジしました。

来月あたりから、確定申告の時期ですね。
我が家は、建物は夫婦で半々ずつの共有名義なので、
HMの営業さんは『各々の分で各種書類をまとめて置きますので、
時期が来たらまた連絡します・・・』と仰ってくださいました。

オカネ関係に疎い、ワタシ等の性格を見抜いてらっしゃいますね・・・
助かりますw


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-19 11:33 | いえづくり

先日、件の洗面室の寸法計測のために新居に行った時に、
家の裏側にも立水栓が付いていることを確認しました!
(家の裏側にも追加で付けて欲しいと、打ち合わせ議事録に残ってるのに、
実際の施工図面に反映されて無い・・・良くある?ミスです)

問題は、図面に反映されてなくても、見積もりに反映されているかどうかは
改めて確認するそうで、今のところ何も連絡が無いところをみると、
見積もりに入ってた=追加工事の請求無し、と見て良いのかなと思ってます。
外構の追加工事、引渡し後だったんだけどその時点で気がついて良かったです(笑)

オウチの裏庭にも水道が来てヨカッタワと喜ぶのもつかの間・・・
裏側の庭をどうしよう・・・が竣工後の問題です。

我が家はお隣さん、その向こうの、またその向こうの・・・と比べて道路側に出た形で
オウチが建っています。
北道路ゆえ、駐車スペースをめいっぱい確保したい場合、オウチは敷地の南側に
寄せて建てたほうが合理的なのかもしれません。
我が家の場合は、ある程度家の裏側(南側)のスペースを確保しないと
採光が得られないと考えて、4メートル弱ほど空けました。

にゃんこのヒタイほどですが、このスペースが我が家の裏庭です。

過去記事でも書きましたが、裏庭には樹木を3本植えました。
後、完成立会いの日にものすごい大雨で、若干高い南側の敷地から
大量の雨水が流れ込んで、まるで『浸水じゃん』な裏庭の様子を見て、
南側境界のみ鉄筋基礎付きのブロックで仕切りをしました。

とりあえず、浸水状態は免れたけれど、これでオシマイって訳にはいかないみたい。
かといってガーデニング経験など皆無に等しいワタシに何が出来るだろう・・・
イロイロいろいろ考えて、行き着いた先が、

『ほったらかしの庭がいい』

ほったらかし・・・と言っても、『雑草でボーボー』ではありません。
(否、ズボラーなワタシの性格から推測すると、ソレも有り得るかも・・・w)
どちらかと言うと、『そんなに手入れをしなくても、なんとなく季節ごとに
自然に花が咲いたりする、ナチュラル~なお庭。』
そんな都合のイイ庭が存在するのかは謎なのですが、
とりあえず今のところ植えている樹木の開花時期を調べたら、

◇ジューンベリー・・・3月~4月
◇ライラック・・・5月~6月
◇ヒメシャラ・・・6月~7月

春から初夏にかけては、楽しめそうです。
後は夏から初冬にむけて開花するナニカを植えれば、なんかイケソウですね。
空いたスペース部分には、味わいのある敷石・・・例えばアンティーク調の
角の取れたレンガなんか敷いたりしたら良さそうかな、と勝手に妄想しております。

実際に何かしら行なうのは、引越し後のことなので、
(そのほうが気候もイイのでやりやすいだろう)
まだまだ構想(妄想)を練る余地アリアリよー!と思ってます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-18 16:52 | ガーデニング

新居に向けて購入・・・ではないのですが、
この冬に買ってよかったモノを紹介します。

b0242064_1635513.jpg

表題のとおり、『無印良品のLEDキャンドルライト』です。
色は、ホワイト・ピンク・グリーンの三色です。
単品で買うと1本700円、三色セットで買うと1800円で
チョットお得感があります。(ワタシは3本セットを買いました)

素材がパラフィン・・・ってことで、ロウソクらしさが出て、いい感じです。
でも三色並べていると、色合いが『筒型のひし餅』を連想してしまいます。
何かオイシソウです(笑)

b0242064_16361954.jpg

点灯すると、こんな感じ。
若干ユラユラとロウソクの炎のような揺らぎ?が有るので、
本物までいかなくても、ロウソクを灯したっぽい雰囲気は味わえます。

何よりLEDライトなので火の心配が無いし、熱くない。

ソレよりもビックリしたのが、コドモがこのライトに興味深々なことです。
点灯している様子をみて「わ~、キレイ~♪」とウットリしていたり、
自分の好きなところに並べてみたり、はたまた両手に持って
ファイヤーダンスのようなムスメオリジナルの『ふしぎなおどり』
をしていたり・・・
(『ふしぎなおどり』はワタシのMP←?が
モリモリと吸われちゃうのでヤメテホシイですww)

子どもがオモチャ感覚で遊んでしまうのも、LEDが成せるワザでしょうか。
おかげでパラフィン素材ゆえなのか、アチコチにぶつけたと思しき白いキズが・・・
柔らかい素材なのでこれは仕方が無いですね。

LEDのキャンドルライト、無印の定番商品なのか、
今冬だけの季節限定な商品なのか判らないので、
念のために予備としてもう1セット買っておこうと思っています。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-17 16:36 | インテリア

休日に新居に出向いて、洗面所の収納を置くべき場所の寸法を
測ってきました。
イロイロ考えて、システム収納を購入しようと思い、
どんな物を収納するのか、引出しや棚板はどれくらい必要か?とか
大きさは?奥行きは?そしてトータルのお値段は?ナドナド・・・
考えてたらキリが有りませんw

2月・3月は引越しだの以前にいろんな引き落としが有るので
(ex.クルマの年払いの任意保険とか)
だんだん予算に限りが見えてまいりました。
(否、それ以前にあまなつ家の家計がピンチ・・・w)
けれど妥協して間に合わせで買いたくない!のアンビバレンツというか
ジレンマというか、とにかくそういう心境に陥っちゃうしで・・・
オウチ作り、建設中も大変ですが建ってからもタイヘンですね(笑)


引っ越す前のweb内覧会、他にもインナーガレージとか外構とか
実は有るのですが、外構は今現在雪まみれ&葉っぱが無いので
春になって気候のイイ時期になったほうが、見栄えもいいだろうと思い、
ソレまで温めて置きます。
インナーガレージは、今現在完成見学会の受付スペース的な空間になっており、
折りたたみの机や椅子、暖房のストーブやらポリタンクやら
3ヶ月の長期戦(?)に備えて何かを仕舞うロッカーまで置いてありました。
なので、ココも春になってからの撮影がよろしいかと思いました。


ハナシ戻して、家具や雑貨の選定で「アレも欲しいコレも欲しい」的な妄想から
「コレだけは引っ越してスグに必要なんだ!」的な現実にシフトしつつある時期に
なってきました。
そして予算に限りが有るという現実を身にしみて実感した今、
『今現在、アパートで使っているものは出来るだけ引き続き捨てずに使おう』です。
良い方向に考えたら、エコです(笑)

そこで、今現在使用している似鳥で購入した5年モノの食器棚、
最初は捨てるつもりでしたが、思ったより棚板とかが厚みがあって丈夫なので
リメイクのようなことをして何かに再利用しようと思ってます。
蝶番とか、うすら汚れた引出し部分とかを外すと、真っ白な棚になりそうな予感。
そして上下に切断して分割したら、ローチェストに変身する予感(妄想ですw)

完成予想の寸法図面や、このサイズに切断して欲しい的な図面は
ワタシが描いて、実際の作業は実家のオヤジさんにお願いしてみました。
(オットはDIY的なことは苦手風味・・・)
今のところ、実際行なうとしても引越し後のハナシだし、とりあえず現物(食器棚)を
新居のガレージにでも置いておけば、後で工具持ってきて何かやるよ、と
言ってくれました!
セコけちDIY作戦、ウマくいきそうです(笑)
DIYネタの顛末は、上手くいけばブログに載せたいと思います★


なんか自分の思ってることをただダラダラ書き綴っているだけで
申し訳ないです(汗)

「パントリー」「シューズクローク」が注目記事として上がっているのを見て
皆さん収納関係には関心があるんだなぁ・・・と感心したり、何となく嬉しかったりと
ブログを続けていて励みになったり逆に励ましているのかな、とふと思います。

オウチは引っ越す前・家具搬入前はタダの箱!引っ越してから・住み始めてからが勝負!
生かすも殺すも施主しだい・・・云々と、どこかのブログで拝見した記憶が有ります。
ワタシも確かにそうだ!と思いました。
今後、引越し後・・・住み心地・・・とイロイロ書き綴っていくのがタノシミであり、
同時にどんな風に変貌していくのか、ワタシ自身も判ってないので結構ドキドキです(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-16 16:56 | 日々のおと

ボチボチ買い足さなければならない家具の選定を
本格的にはじめました。
実際に部屋の寸法を測りに行って、それを元に
家具の大きさなどを図面として書いてみたり・・・
妄想から現実に変えるべく、日々奮闘中です。
(そして寝不足風味へ・・・笑)

web内覧会、引っ越す前バージョンは最後になります。
玄関周辺を紹介します。

b0242064_23311197.jpg

(何度かブログに登場して)使い回された感がある、外側から見た玄関画像、
家の内部から見ると・・・

b0242064_23325473.jpg

こんな感じ。玄関ドアに明かり取りのガラスが入ってますが、
日中でも照明をつけないと、これくらいの明るさは得られなさそうです。
壁のクロスは、玄関から2F廊下まで1つの壁としてつながっているので
全て同じ色です。

b0242064_2337365.jpg

玄関ドアを開けたら、こんな感じです。
廊下の奥が、リビングです。
手前の壁には、以前にチョットだけ紹介したニッチがあります。
上にダウンライトが仕込んであります。

b0242064_23404950.jpg

玄関土間の右側の扉の向こうは、インナーガレージです。
実際に住むと、クルマから降りてココから玄関に入る方が殆どになりそうなので、
いわば家族用の出入り口のようなものでしょう。

b0242064_2343941.jpg

左側は、シューズクロークの入り口です。
広さはおよそ3畳ほど有ります。
窓を付けるかどうかは悩みましたが、窓が無ければ収納力は増えそうだけど
窓が無かったら玄関も含めて真っ暗になりそうなので、窓は付けました。
クロークって何か換気口が有ったとしても「空気が篭りそう」なイメージが
有るので、窓の開け閉めで換気の足しになれば・・・と思います。

b0242064_23492695.jpg

中に入ってスグ右に、棚とハンガーを引っ掛けれるステンレスバーが有ります。
傘を引っ掛けるのは微妙そうですが、冬だとコートなどは帰宅したらココで
脱いでもらえたら良さそうです。

b0242064_2351980.jpg

奥の左側に、可動棚があります。
(今はパンフレット類なんかおいてあります)
靴以外にも沢山入りそうですが、もうチョット段数を増やしたいなと思い、
棚板の増設をしたい場合を工事監督さんにメールしたら、
「まったく同じ型番のものは市販されているのは見たこと無いのですが、
似た感じのものは大き目のホームセンターで見かけました」だそうで、
今現在なら追加発注できますが、念のため値段を聞くと
この大きさの可動棚だと棚板2枚分が注文の最小単位ぽく、1万円ちょいだそうです。
もう2段追加すればもっともっと靴が入りそうですが、
棚板2枚に1万円・・・地味に痛いです(というか結構高いんだナァ)
市販されてないのなら、ネットで探せないか再びチャレンジしてみます!

b0242064_004811.jpg

可動棚と反対側の壁。もし窓が無かったらソチラの壁にも棚を目いっぱい置いて
収納を増やすことが可能ですが、今のところ棚を置く予定は無さそうなので
見た目と明かり取りと換気の足しとして、窓をつけました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-15 00:05 | web内覧会