春の小京都へ。

b0242064_6551897.jpg

桜吹雪が風に舞う、四月下旬。
今年の桜をみるのはコレで最後かもしれないので、撮影しちゃいました。

ヤット連休だ!わーい。
ということで、飛騨の小京都、高山市までドライブしました。
(あれ、片付け云々は・・・w)
新緑を堪能しながらドライブして、古い町並みを散策して、
甘味も堪能するといった小旅行でしたが、
ヒサシブリの遠出だったので、楽しかったですよ(^ω^)

古い町並みは、格子戸が並ぶ昔ながらの路地は相変わらず素敵なのですが、
今回は家屋の前に置かれている、キチンと手入れのされた鉢植えの植物たちに
目が行きました。
ガーデニングに関心が有る時期柄でしょうか(笑)

水車の車輪を利用した、鉢植えがオモシロイなーと感心しました。
b0242064_733097.jpg

(画像お借りしました)
町並みにも合いますし、なかなか粋ですね。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-04-29 07:06 | おでかけ

おからとツナのサラダ。

天気が悪くなり始めると、風が強くなることが多い月ですねー。
それだけ気圧の変化が激しいって事なのですが、
「急に気圧が下がるとアタマが痛くなる」のでこの時期は結構ツライですぅ。

片付けの件ですが・・・何やら連休中に身内を招いての
『ムスメの誕生日祝いも兼ねた風味な新築お披露目パーチー』を
行なおうとしているらしく、オットが水面下で何やらやっている風味。
もてなすのはキライじゃないのだが、根がズボラーなので(笑)
最低限1階は何が何でも片づけしなきゃアカン!になったので、
ダラダラ片付けしている場合じゃないぞ!といういい後押しになりました( ̄∀ ̄;)ハッハッハ


で、本題w
平日のお食事は『19時ごろの帰宅から如何に素早く支度出来るか』にかかっているので、
予めキンピラ系とか浅漬け系とかのオカズを常備で作るように心がけているのですー。
日記タイトルのオカズも、そういった系のオカズなんです。
パパッと作ることができるので、モウ1品としてのオカズでもイイかもしれませんねー。

b0242064_3211623.jpg


イッタラ「ティーマ」の○△□の□ですー。
大きさ的に家族各々の取り皿に・・・と思って購入しましたが、
○と△は取り皿に出来そうですが、
□は、実物を見ると取り皿というより小鉢に近い感じに思いました。
近所を散歩している時に、空き地でクローバーの花をむしって、
「おうちで飾ってー」とムスメが差し出してきたので、何となく飾ってますw

実を言うと個人的におからとツナは、
『キライじゃないんだけど材料として買ってまで食べようと思わない食品』なのですが、
子どもが居る手前、自分の好きキライで食材を選り好みするのもアレかなと思うように
なったので、挑戦してみましたー。
ヒトって変わればかわるんですね(意味不明)
スグ近所のスーパーで地場産の大豆を使用した豆腐や油揚げを売っているコーナーがあって
豆腐は「ちょっと高いな」だけどオカラなら手ごろなお値段なのがウレシイですw
新鮮なオカラが手に入ったら是非とも作ってみてくださいねー。


『おからとツナのサラダ』 適当レシピver.

・おから   ・・・ 適宜
・ツナ   ・・・ 適宜(ウチの場合は1缶)
・きゅうり ・・・ 適宜(ウチの場合は1本)
・マヨネーズ・・・ 適宜
・しょーゆ ・・・ 適宜(隠し味程度)
・さとう  ・・・ 適宜(隠し味程度)
・しお、胡椒・・・ 適宜(味を整える程度)


レシピ適当すぎww(スミマセン・・・)
個人的にポテトサラダより、何となくヘルシーな感じがして好きなのです^-^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-04-26 03:49 | めし日記

もうすぐ引っ越して1ヶ月ですー。
平日はとにかく日常生活のサイクルを回さなきゃなので
最低限の掃除や片付けしかできず、
休日に段ボールの中身などを『片付け・整理整頓』をしている状態で
ホントに牛歩なんだナァ・・・と実感です(笑)
ゴールデンウィークが終わる頃には片付くとイイナ(^m^)

先週、ダイニングテーブルが来るのを見越して、
ランチョンマットを注文しました。
とりあえず今は、アパートで使ってた無印良品のランチョンマットを
引き続き使ってますが、長年使っては洗いを繰り返してヨレヨレ風味にw
家族が使う分にはまだまだ十分ツカエルのですが、
たまに来る(であろう)お客様のたーめーにー・・・コレを買いました。

b0242064_10465353.jpg

Chilewich(チルウィッチ)のランチョンマットですー。
一見、織物ぽいですが、素材は塩化ビニールなので手入れしやすそうです。
9色のカラー展開があって、どれもステキな色合いでした。

b0242064_10472320.jpg

コレは整理整頓のためですが、液体系調味料入れとして、
ハリオのドレッシングボトルをまとめ買いました。
(以上、画像お借りしました)

ネットで検索したり実際に雑貨屋などで手に取ったりして、ボトルを
探したのですが、どれもいまいちピンと来ず・・・
仲良くしているブロガーさんの記事を見て、コレに決めました^-^
画像のようにローズマリーなどを漬け込むなどといった
オサレな使い方をするかどうかは謎ですが、
イロイロ画像を見ていたら、顆粒状の和風だしを入れてもイイ感じです。

他には、ビールやワインを飲んだりしてみて使い勝手が良かった、
イッタラ『レンピ』をもう2客買い足しし、
クレジットカードのポイントでゲットした『ボウル3点セット』とお揃いの
『パンチングストレーナ(ざる)3点セット』を買いましたー。

(ワタシ的には)買い過ぎただ~散財しちまっただ~( ̄ω ̄)ヾ
今はまだキッチンにモノが少なくても、
こうやってモノがドンドン増えていくんだねキット・・・w


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-04-25 10:48 | 日々のおと

今日の昼過ぎに、注文していた家具が届きました。

b0242064_1716183.jpg

ウォールナット材の長さ1400、幅700のテーブルです。
テーブルのデザインは、完成見学会に置かれていたものと同じで
ダイニングの広さに合わせて、長さを10センチ短くしてもらいました。

b0242064_17212537.jpg

大人のダイニング椅子です。
ウオールナット材でアーム付きのモノにしました。
スタッキングも出来ますー。
シートは布張りで、濃い色目のものを選びました。

b0242064_17252057.jpg

子供椅子ですー。色味が若干違うのは、別の木材をウォールナット色に着色したからです。
座る部分と、足を乗せる部分が段階で調節できるので
ムスメが成長しても使えるのがイイですね。

b0242064_1728716.jpg

別売りで『メンテナンスキット』を購入しました。
木目のナチュラルな風合いを楽しむ透明なオイルと、深い色味を出す
着色オイルが入ってました。
ウォールナット材の場合、どちらも使っていいようです。

b0242064_1732441.jpg

親子の椅子を並べたところ。
子供椅子のシートの素材は、グレーの布張りと決まっていたのですが、
並べておいても問題なさそうですー。

もう1つの届いたブツであるテレビボードは、
配線や設置が終わったら紹介します。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-04-22 17:39 | インテリア

前回の『植栽!』記事では、イメージ画像満載でしたので、
実際に昨年11月に植えて、冬を越した樹木たちを紹介しますー。

まずは裏庭から。
b0242064_5543285.jpg

ライラック。
この木が一番先に葉っぱが目立ちました。
何色の花が咲くのか、今のところワカリマセン。
b0242064_5553398.jpg

ジューンベリー。
木のてっぺん辺りに白い花がチラホラ咲き始めました。
b0242064_5571497.jpg

ヒメシャラ。
やっと新芽が出てきました。

玄関側の樹木ですー。
b0242064_5585176.jpg

エゴノキ。
この段階の葉っぱ具合が可愛らしいです。
b0242064_5594285.jpg

ノムラモミジ。
一昨日あたりから葉っぱが出てきました。
春から赤い葉っぱなんですねー。
b0242064_605339.jpg

シマトネリコ。
引渡しの社内点検で指摘のあった例の樹木です。
最初の冬越しでヤバイ状態です・・・。
一度全部葉が落ちてから、新芽がでるらしいので、
彼(?)の生命力を信じて様子を見てみます。

以上、アバウトな紹介ですが。
2012年4月の、我が家の木々でしたー。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-04-20 06:04 | ガーデニング

桜が満開になり、本格的に花見シーズン突入です。
昼間の桜の下でのお弁当、ちょうちんがつけられた桜並木を
夜桜見物とイロイロ堪能しています(^m^)♪

今回はキッチンの反対側(調理する側)ですー。

b0242064_2471459.jpg

焼き魚をしようかと思ってキッチンの最下段の引き出しに収納している
フィッシュロースターをキッチンの上に出しました。
緑色の丸いものはSUSUという商品のお手ふきボールです。
SUSUの商品はバスマットを以前から使ってますが、お手ふきも結構吸い取ってくれます。
価格もショッピングセンターで買っても数百円だったはずですー。

b0242064_2564967.jpg

フィッシュロースターを置いた様子。何やらいびつな感じですが・・・。
b0242064_259187.jpg

キッチン前面にあるコンセントがこの位置なのです(笑)

b0242064_314778.jpg

調味料類は最初はキッチン上に出していましたが、
あまり使わない土鍋や天ぷら鍋などを最下段の引き出しに移動させたら、
空きスペースが出来たのでソチラに移動させました。
『調理する時だけ調味料は上に出す』というスタイルにシフトしました。

b0242064_36286.jpg

初めて使用するので、塩鮭を焼いてみました。
使い方はIHのグリルと大差ない感じです。
『切り身』ボタンを押して焼きあがりは『中』を選択したら、
勝手に焼きあがり時間は14分とロースターが決めてくれました。
楽チンですね(笑)
b0242064_395946.jpg

機械が判断した焼き上がりです。
ふっくら焼けていい感じですが、もう少し焼き上がりを調節して
こんがりとした焦げ感があってもイイかなー。

鮭の切り身なので、(青魚など)焼くものによってはまた違ってくるかもですが
レンジフードをシッカリ運転させたら、魚の焼いているニオイは
殆ど気になりません。
このフィッシュロースターは、結構オススメです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-04-18 03:14 | web内覧会

引越し後のweb内覧会、本当にダラダラ風味ですねw
とりあえずモノを置いて、それからああでもないこうでもないと
生活しながら片付けているので、まさに『牛歩なお引越し』です(´д`)アァー

第3弾は、収納にIKEA家具を使用した洗面脱衣室です。

b0242064_22413875.jpg

ナンカ青っぽくて寒々しいですが、現在の様子です。
洗濯機の隣にTROFAST、そしてその奥2つがSTUVAです。

b0242064_2245853.jpg

ドコにナニを収納しようか散々迷いましたが、
今のところTROFASTの上半分の引き出しにはタオル類(ハンドタオル・
フェイスタオル・バスタオル)下半分には洗剤類のボトルやハンガーを入れてます。
向かって右のSTUVAには、ムスメの普段着やパジャマ・下着類を収納し、
平日の着替え全般や保育園の準備はココで出来るようにしました。
左側のSTUVAは、オットとワタシのパジャマや下着類・予備のタオル等を入れています。


『STUVAの上にモノ載せ過ぎ』や、『色とりどりのハンガーがぐちゃー』が
結構気になる点ですが、この辺りは整理整頓の余地アリアリですねー。
(半透明の小さい3段の引き出しは、本来はA4書類などを入れるような収納ですが、
アパートで家族各々の靴下やパンツやハンカチを引き出し1段ずつに収納として
使ってました。上段:オット、中段ワタシ:、下段:ムスメ、です。
ソレをそのまま新居でも引き続き使用しています。)

後は、夫のワイシャツをSTUVAの中にハンガーで引っ掛けられるかなと
予測していたのですが、本来は子供部屋の収納として使われるものですので、
ワイシャツはハンガー引っ掛けでは無く、畳むとかしないと収納は無理ぽいです。
なので、ワイシャツだけは常に物干し竿に数着吊るされた状態なのです(笑)

後は、家具設置の際『壁固定の転倒防止金具』は使用しませんでした。
組み立て者(実家オヤジさん)が新築の壁に穴を開けるのを拒否ったのもありますが、
後々子ども部屋に家具を移動するかもとかを考えたら、とりあえずはただ置くだけで
いいのでは、と判断しました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-04-16 23:04 | web内覧会

桜も咲き始め、穏やかな週末でしたー。
休日は、家の掃除から始まる・・・(´д`)
洗面室などの床を水ぶきしたり、寝室を掃除機がけしたりで
掃除面積がアパート暮らしの何倍もあるので、
これから週末は掃除や片付けに費やすのか・・・orz

再び、家具屋さんから電話がありました。
週明けには家具が完成し、20日ごろから配送可能ですが、
週末くらいしか日中オウチに居られないので、22日に配送をお願いしました。
新しいダイニング机に椅子、コドモ椅子にリビングのTVボード!!
実際に家具を配置した時、イメージどおりになるかな?
今からカナリのワクワクさんです(^∀^)


そろそろ本格的にガーデニング&家庭菜園の時期ですねー。
ホームセンターに出向くと、色とりどりの花の苗やレンガやブロックに
ついつい目が行きます。
オットは、『裏庭のガーデニングは・・・オマエにまかせた!!』と
先手をきってきました。

・・・それって手も貸さないってことかのぉ( ̄ω ̄)ウウーン

とりあえず、樹木は3本植えてあるので
ソレをベースにデザインをイロイロ妄想しようかの~。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-04-16 14:48 | ガーデニング

表札を考えたー。

やっと春らしい気候になりましたね。
今週末には花見だわ~と色めき立っていたのですが、
引っ越し早々、歯医者通いです・・・(泪)

元々奥歯のかぶせ物と歯との継ぎ目部分に穴が開いたナァと
自覚はあったのですが、家作りだの引っ越し準備だのと
何かに理由つけて放置していたら、
見た目には判らないけどトンネルのように内部で虫歯進行していて
段階的には『C4』(末期じゃないか・・・)でした。
診察台に着席→即抜歯かとオノノキましたが、そこまでしなくて良いみたいなので
ホッとしましたー。虫歯の放置プレイはダメだと心にしみました・・・。

新居から歩いて直ぐのところに、新しくてキレイな歯医者が有って良かったです。
これもご近所づきあいの一環(?)だと思ってガンバリマスw

表札のデザイン決め、向こうから4パターン提案してくださいました。
どうしようかな・・・と本当に目移りしちゃうのですが、
いい加減に玄関に付けないとなので、デザイン決めました!と
表札屋さんにメール送信しましたー。
表札の素材はカナリ迷ったのですが、玄関ドアやポストのシルバーと合わせるように
ステンレスにしました。結構シンプルで和モダンな印象のデザインです。
こんなカンジです。
b0242064_9504361.jpg

(画像お借りしました。ちなみにウチは増谷さんではありません。)
完成、到着がとてもタノシミです(^ω^)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-04-13 09:51 | いえづくり

表札を考えるー。

今週も風が強いッス。
今週末にでも花見が出来るかな?どうかな?なのですが、
こんな暴風では花見できないッスよ・・・( ̄ω ̄;)

新居に住み着き始めて、やっとこさ表札について考えはじめました。
郵便物などは(表札ナシングでも)別に問題なく届いているから
良いんじゃないかと内心思いながらも、
「表札はやっぱり家の顔だよネ!」ということで、ネットでの注文にしてみましたー。
文字の書体は・・・色は・・・レイアウトは・・・などなど、
とりあえずデザイン製作依頼的なものをメールでやり取りしている段階です。

5月上旬には出来上がるといいなぁ。

昨日、ダイニング家具一式やTVボードを注文していた家具屋さんからの着信履歴があった風味。
やっと具体的な納期が決まったのかな。
たぶん再びかかってくるだろうなので、放置プレイっす(笑)


◆ぷちweb内覧会◆
玄関に置きっぱなしだったダンボールやら新聞紙やらを片付けたので、
少しは何かを飾るという『キモチの余裕』が出てきました。
カナーリ前に倉敷の美観地区に旅行に行った際に購入した『張り子の猫』です。
ネコ好きな作家さんの1点モノです。
b0242064_075481.jpg

ワタシ実家~アパートの玄関、そして新居の玄関に落ち着きました。
ニッチのダウンライトだけ点けた状態です。
ダウンライトの灯りだけでも結構明るいですね。
b0242064_095312.jpg

もう少し明るさを落としたり、スポット的な灯りに変えても面白いかも。
ニッチにダウンライトを仕込んで貰ってヨカッタです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-04-12 00:10 | いえづくり