b0242064_1143884.jpg


前々からなんとなく感じていて、
ココ最近確信したことなのですが・・・


2Fトイレを使用しているのは、どうやらワタシだけの模様。

ということは、2F洗面台も(略


2F洗面台には今のところ、ハンドソープにうがい用コップ、
トイレの掃除用具にトイレットペーパーのスペアを入れてます。
必要最低限のモノですねー。


確かに家の間取りを決める際、『2Fにトイレや洗面台は必要!』と
(ごり押しで)採用しちゃったのはワタシの力が大きかったので
こうなるのも案の定なのかもですね。

い・・・いつの日か、将来的に家族が
『2Fにもトイレがあって良かったわ♪』と言ってくれることを信じてます(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-05-31 10:10 | 住みごこち

第1回ステーキまつり。

新緑が心地いい季節ですねー。

b0242064_1712535.jpg


週末を利用して、実家オヤジさん・実弟・そしてあまなつ一家3人で
コテージに泊まりました。

b0242064_17155036.jpg


コテージの中はこんな感じ。
奥に簡易キッチンと脱衣室、ビジネスホテルのようなバストイレが
あります。ちなみにエアコンも付いているので、夏でも快適そうですね。
ハシゴを上がると3畳ほどの広さのロフトが有ります。
天窓付きなので寝てると星空が見えるカモ。

b0242064_17202283.jpg


森林公園の真ん中に大きな池があって、ソレを囲むように公園や
バーベキュー施設、コテージなどが有ります。
池にはニジマスが居るようで、時々イルカジャンプのように跳ねてました。

b0242064_17231437.jpg


早速「公園であそびたーい」とアスレチックスに喰い付くムスメ。
ネットを登ったり、こんな感じの綱渡りは出来る様子です。

b0242064_1725485.jpg


展望台もありました。
スロープがらせん状になっているので、小さい子どもでも楽々登ってます。
ムスメが嬉しそうに先に走って登って行っちゃいました(笑)

b0242064_17271471.jpg

そして本日のメイン、バーベキューです。
1キロのサーロイン肉で、実弟が「ローストビーフ」にするつもりですが、
作るのは初めてなので、果たしてどうなるやら・・・。
とりあえず表面だけ焦がして、残りは余熱でフタをしてジックリ焼く作戦です。

b0242064_17311383.jpg


そして500グラムのヒレ肉。
ヒレなんて単語、ヒサシブリに聞いたような・・・(笑)
コレも実弟君が絶妙の焼き加減(ミディアムレア)で焼いてくれました。
アルミ箔の丸いブツは、新玉ねぎや新ジャガイモです。
包んで小一時間ほど放っておくと、玉ねぎは甘く、じゃがいもはホクホクになるので
炭火って便利ですねー。

b0242064_17364814.jpg


横のコンロでは、トウモロコシやムスメ用に鮭のホイル焼きなどを焼いてました。
しかし、炭火で焼いたオニクに目覚めた模様・・・。
鮭そっちのけでオニクばかり食べてました。

他、リブロースやランプ肉などをステーキにして、合計2キロ近く焼きました。
まさに『ステーキ祭り』ですねw
実弟君が初めて作ったローストビーフですが、火力強すぎで中までしっかり火が
通り過ぎてて失敗だった風味です、
次の日の朝食に、サンドイッチの具材で食べました。
残ったローストビーフは、お持ち帰りです~。

やはり炭火で焼いたオニクはイイですね(^∀^)
第1回と銘打ったので、また次回も是非ともやりたいですw


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-05-28 17:46 | おでかけ

先月下旬頃から、お隣さん、真後ろさん、斜め後ろさんの区画が
一斉にオウチ建設が始まりました。
基礎コンクリや上棟など、昨年夏ごろの我が家を思い出して
チョット前のことなのに、なんか懐かしい気持ちになりましたw

何となくですが、唐突にダイニングテーブルの「いめちぇん」を
してみました。
b0242064_5574856.jpg


3月にScandinavian design centerというスウェーデンのサイトで
イロイロ購入したモノの1つなのですが、
この魚は北欧ということで、ニシンをあらわしているようです。
シンプルにディフォルメされていて、かわいらしいですねー。

テーブルサイズは140×70で、クロスのサイズは幅142×200です。
テーブルクロスとして使用すると、こんな感じです。

b0242064_6104656.jpg

クロスの端には、子ニシンの群れが。

ビニールでテカテカ風味のコーティングと違って、ナチュラルな風合いなのが
オイルクロスの良いところだと思います。


b0242064_6162652.jpg

ちなみにオイルクロスを掛ける前のダイニングテーブルが、コレです。
コレはコレで木材の濃い色合いがオトコマエ!に出されてて好みなのです。

布1枚でテーブルの印象がガラリと変わるところが、オモシロイですね。
ファブリック使い、ハマルと結構楽しい予感(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-05-26 06:19 | インテリア

麺類を食らう。

暑い日が続きますねー。

プランターの「ぷち菜園」の水遣りが習慣になりました。
アパート時代からなんとなく水だけで育てていたアイビーを
庭のライラックの木の近くに地植えしてみました。

葉っぱワサワサになるかどうか、経過をみてみます(笑)

近所に個人でやってらっしゃる製麺所が有って
ヒソカに気になってたのですが、思い切ってムスメをつれて
お店に入ってみました。
昔ながらの商店といった佇まいで、ばんじゅうの中に
その日打ったであろう麺類(うどん・そば・らーめん)がありました。

今日は生うどんを購入。細めの讃岐うどんですー。

製麺所の主と思しき爺さんに『何人で食べるの?』と聞かれたので
『この子入れて3人ですー』と言うと、
400グラムぐらいやね・・・と無造作に素手で麺を掴む(チョット汗)

『チョットオマケして・・・240円でいーよ』
果たして高いのか安いのか良くワカンナイのですが、
ムスメがうどんの入った紙包みを(危なっかしげに)持って帰るのを見て
後からビニールの手提げ袋を持ってきてくれたので、いいのですw
(いいじいさんだー)

冷たいうどんで頂くと、思いのほかコシがありました。
稲庭うどんや氷見うどんといった「手延べうどん』に匹敵するコシと粘り。
ハラが減っていたのも有ったのか、あっという間になくなりました。
(あっという間になくなったゆえ・・・めし日記なのに画像ナシでスミマセン)

今度買うときは、500グラムだなー。


+ぶろぐ村カテゴリー移動させました+

今現在、いえ作りの内容からカナリ遠ざかっちゃったのと、
好き勝手にカテゴリの枠にとらわれずに日記を書きたいなーと
チョット前から思い始めたので、『シンプルライフ』カテゴリー1本にしました。
カテゴリーは違えど、今後もヨロシクお願い致します(^ω^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-05-25 16:38 | めし日記

かんたんな日記。


◆シマトネリコ日記◆
前回、『ちょっと葉っぱが出てきただよー』と
やや興奮気味に書きましたが、こんな感じですっ。
b0242064_6121358.jpg

根元から徐々に上のほうに新たに葉っぱが出てきています。
果たして幹の高い部分まで葉っぱがでてくるのでしょうかー
ガンバレシマトネリコ君!!


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-05-24 06:18 | 日々のおと

今朝はイイお天気でした。
しかし午前7時15分を過ぎると『明け方か?』という位
薄暗くなりました。
再三『絶対ダメ』と言われていた太陽を直に見るをやっちゃいました・・・。
体感的には0.1秒も見ていないのですが、
太陽の中に黒い丸のようなものが見え、のこりはまぶたの裏(?)の
残像で余韻を楽しみ、ほぼ金環食を実感しました。


※良い子の皆さんはくれぐれも真似しないようにー( ̄ω ̄;)


で、本題w
プランターを購入しての『ぷち菜園』を始めました。
今のところ植えたものは、

・プチトマト(赤)
・プチトマト(黄)
・キュウリ
・ピーマン(緑)
・ピーマン(赤)

家庭菜園1年生は、こんなカンジの品揃えでよろしいでしょうか。
ムスメも一緒に楽しめるように、赤いピーマンや黄色いトマトなど
ムスメのリクエストで苗を選びました。
スクスク育って、収穫のヨロコビを味わえたらイイナ。


同時進行で、先日購入したアロマディフューザーを稼動させたくて、
薬局で『精製水』なるものを探しに行きましたー。
コンタクトレンズ用品の売り場に、500mlで100円ほどで売られてました。
アロマディフーザーを1時間稼動させると100mlお水を使うので、
5時間分ですね・・・高いのか安いのかはその時の気分しだいでしょう(笑)

感想としては、香りを純粋に楽しめるというより、
塩素だとかカルキとかで機器を傷めないように使用するために、
精製水を使用したって感じですね。

今回は『ひのき』のオイルを混ぜたのですが、
ムスメとオットに「くさーい」と言われたのがショックでした・・・w
ヒノキの香りって好き嫌い分かれるのでしょうかねぇ。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-05-21 14:05 | ガーデニング

先日(大型連休明け)、仕事帰りにハウスメーカーまで出向きました。

完成見学会期間中の電気・水道料金の納入通知書が
先月に届いたのですが、
なかなか営業さんに渡すチャンスが掴めず、
かといって支払期限日もモウスグだし・・・
住み始めの月(4月分)の納入通知書も
既に来てるんだよね・・・なので、
自分から動いた方がイイのではと判断しましたw
幸い営業所が通勤路の途中に有るので出向くことが出来て良かったです^-^

用件は手短に済んだので、
簡単に『住み心地はいかがですか?』な世間話をしました。
そこで、『ちなみに4月分の電気料金はどれくらいでした?』と。

ちなみに言うと、9500円ほどでした。

ワタシ的にはアパートに住んでいた頃と大差ないので、
『オール電化だし、床暖房もそれなりに使ってたし
こんなモンかな』と思ってましたが、
営業さんは『高いですね』とバッサリ言いましたw・・・( ̄ロ ̄;)

床暖房を朝晩タイマー運転させていたと言うと、納得されてましたが
営業さんが言うに、我が家レベルのオウチだと
床暖房などを使わない季節だと
電気代は月7000円ほどで済むそうです。

今日、帰宅したらポストに5月分の使用状況が記された
レシート(のようなもの)が
入ってました。ちなみに料金は8900円ほど。
特に節電は心がけてないので、単純に床暖房の頻度が下がったからでしょうか。
来月は営業さんが言うところの『月7000円台』に突入するかなー。


で、結論としては
『ライフスタイルがアパートに住んでいた頃と大差ないので、
電気代もアパートに住んでいた頃とあまり変わらない、一戸建てに住んだから
といってビックリするほど跳ね上がらなかったワ』でした。



◆シマトネリコ日記◆
HM営業さんとの世間話で、3ヶ月点検の時点で枯れたままだったら
植え替えですね、と結論を出したシマトネリコですが、
昨日なんとなく様子を見ていたら、根元のところと下の方の幹から直に
はっぱらしきモノが出てきました!
根元から生えたものは『雑草かな?』と一瞬思いましたが
幹から直に出てきた葉っぱの形と同じなので、恐らくトネリコの葉っぱですね。

3ヶ月点検の日までにスクスク育ってくれたら、植え替えは免れそうです。
頑張れシマトネリコ君!!!(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-05-19 02:37 | 住みごこち

連休明けの週はだるいっすー。
水曜日ごろからNHKEテレの『2355』金曜深夜バージョンのテーマ曲
「明日はどようび~♪天気はイイかな、何しよう~♪」がアタマの中で
エンドレスでぐるぐる廻ってました(つまり現実逃避w)


先月、ダイニング一式と共にリビングのTVボードが届きました。
b0242064_517361.jpg


ナラ材とウォールナットの混合です。
ナラ材はウォールナット色に着色したので、落ち着いた印象ですねー。
真ん中のガラスの格子の中にブルーレイなどの機器が入ってます。
扉を閉めたままでもリモコン操作は可能です。

テレビは実家オヤジさんからの新築祝いです。
(シャープのアクオスで60インチあります・・・あの部屋にはコレ位大きくないと!
というオヤジさんの意向6割入ってます)
テレビボードのサイズから考えると、モウ1回り2回り小さいモノのほうが
バランス的にイイのかなと思ったし、
第一、テレビボードに乗るのか?と心配しましたが、ナントカ乗せられましたw
しかし、テレビボードの上には他にモノは飾れないかな・・・(苦笑)

恐ろしいことに、『慣れ』というものがあるので、
「デカイな」と思ったのはほんのしばらくだけでした。
キッチンで調理中でもテレビがバッチリ見えて、むしろイイのかなと
思うようになってきました(・・・単純すぎるw)

b0242064_5363676.jpg

なんとなくペンギンを行列のように並べてみたwww

b0242064_5404690.jpg

アパート居住時代から使用してる温湿度計付きの時計ですー。
床暖房やエアコンを使わなくなると、部屋の中は結構うるおってきました。
これは梅雨の時期だと逆に『除湿ジョシツ・・・』と言いそうですねw

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-05-11 05:45 | web内覧会

連休中、1日だけ『日中フリーダム♪』の日があったので、
フレッシュネスバーガーも久しぶりに食べたいし~という名目で
買い物に出かけました。

無印良品を覗きました。
GW期間中も、『良品週間』ばりに何やら安売りをやっている風味で、
常にライト点灯・良い香りのミストをぶしゅぶしゅさせて実演している、
アロマディフューザーを買っちゃいました。
ちょうど、アロマ系商品を2点以上お買い上げで、15%OFFだったので、
本体とアロマオイル2本買うと、ちょうどオイル1本分値引きされました。

b0242064_1453637.jpg

今回買ったのは、大きめサイズのアロマディフューザー本体
(画像お借りしました)と、
アロマオイル2本(ひのき・すだち)です。

円筒形の小さめサイズと迷ったのですが、家の何処に置くのか定まって無いのと、
間接照明としても使用したいので、大きめサイズを選びました。
今のところ、間接照明代わりに和室の床の間的スペースに置いてます。

アロマとして使用するなら、玄関・リビング・寝室…と、
大きめサイズは15畳までの広さに対応するので、場所を選びませんね^^
使用する水は、薬局などで売っている『蒸留水』が混ざり物が無い分、
本体を傷めない上、アロマの香りを純粋に楽しめると聞いたので、
今度試しに買ってきて、ミスト機能を使ってみようと思いますー。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-05-08 14:06 | インテリア

本日、5月6日はムスメの4歳の誕生日ですー。

昨日、身内をご招待しての誕生日パーチー兼新築お披露目パーチーを
行ないました。
オトナ9人、コドモ3人が、6畳の和室でお食事したりしました。
(ギュギュ詰めながら、ナントカ入りましたw)

取り皿や汁椀、座布団など『当然足りない』ので、前日に義実家から
お借りしました・・・。
たぶん恐らくコレだけの人数を切り盛りすることは滅多に無い(と思いたい)ので
足らない分はその都度お借りしたほうがいいかもしれませんねー。

b0242064_10592730.jpg

ホームベーカリーでピザ生地つくって、ムスメもお手伝いしてくれましたー。

b0242064_114962.jpg

昨日今日と、お誕生日期間はデジタルフォトフレームを終日飾ってますー。
ムスメ0歳~1歳までの写真(150枚ほど)を順々に表示させてますー。
新生児カワイイですなー。チョット前のことながらナツカシイです(^ω^)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-05-06 11:06 | 日々のおと