裏庭は雑草とのバトル。

梅雨真っ盛りですね。

わが家のナンチャッテ家庭菜園(プランター2つ)で
初収穫がありました!!!
ちなみにピーマン1個なんですが・・・
そういえばピーマンは赤・緑と植えたはず。
そしてどっちがどっちの苗なのかワカラナイ状態に(笑)

食べた感じ、肉厚で苦味が殆ど無いことから、もしかしたら
赤ピーマンを緑色のウチに取っちゃったのかもしれません・・・w

そしてナンチャッテ菜園の有る裏庭は、裏庭なのをいいことに
未だに手付かず状態です・・・。
ほぼ週末は雑草との闘いです(笑)
平日も暇があればチョットずつ草を抜いてます。
抜きすぎて、たまにコドモと総合公園などに遊びに行った際
公園内に敷いてある白い砂利の隙間から雑草が見えていると
引っこ抜きたい衝動に駆られます(もはやビョーキ・・・w)

いい加減、DIYで裏庭を整えなければと思うのだけど
どんなオニワにしたいのか、頭の中で何となくイメージされているのだけど
ソレを具体的にどうしたらいいのかを伝える術が無いのです。

ワタシがイメージする理想の庭は「雑木林をイメージした四季折々なナチュラルな感じ」
オットは「玉砂利に飛び石チックな和モダン風庭園」

裏庭でもこの夫婦は互いにアサッテな方向性を持っているのねん・・・( ̄ω ̄;)

とりあえず、ラフスケッチというかヘタウマ画を描いて、
互いに理想の裏庭のイメージを

「ぷれぜん」

することにしてみました。
ヒマを見てちょこちょこラフ画でも描いてみます・・・。
[PR]
by nuts-note | 2012-06-25 13:29 | ガーデニング

くじら警報。

b0242064_4542410.jpg


「空飛ぶクジラ」
6月(たぶん7月も)の玄関の飾り付けですー。
シンプルすぎで、何も言うことナス。
8月にはきっとキメテみます!!(何を?)


7月1日にオウチの3ヶ月点検をすることに。
工事監督さんが来て2時間弱ほど家の中をジックリ点検するので
掃除せねば・・・。

あとは先々月から懸念され、今現在そこそこカワイク育ってきた
玄関ヨコのシマトネリコ君の処遇(植え替えなのかそのまま続行なのか)が
キニナリマス!
[PR]
by nuts-note | 2012-06-22 05:07 | 日々のおと

わが家のコップたち。

先日、実家の庭で炙りパーティーをした時、
屋内の飼い猫様の通り道とおぼしき場所にカバンを置いていたら、
おしっこかけられてました…(泣)

多分「コレじゃま!!」とイラッときたのでしょうね(笑)

帰宅したら速攻で洗濯したけど、
ニオイ取れてるかなぁ。
(気に入ってるカバンなので、結構ダメージくらいましたw)


b0242064_12551222.jpg

わが家のグラスたち(の一部)です。
主に日常使っているものはこんな感じです。

とりあえずコレだけ有れば、
さまざまな飲み物に対応出来るかな?

ちなみに入ってる飲み物は、
リンゴジュースとぶどうジュースです。

グレーの脚つきグラス(イッタラ・レンピ)は、
ぶどうジュースが似合う気がしますね。
[PR]
by nuts-note | 2012-06-19 12:55 | インテリア

父の日でしたね。

近所のスーパーのチラシの中に、『今夜はお父さんが主役!』と書かれた
POPを、『今日だけは、お父さんが主役!!』と読み違えてしまい
嫌な顔をされました(笑)


梅雨時期で、雨ヒドイカモ・・・でしたが、何とか晴れ間も見えたので、
ワタシの実家の庭・ガレージ部分でバーベキューをしました。
父の日なので(謎)

今回はヤキトリメインの炙りパーティでした。
途中、焼けるニオイにつられて、飼い猫がウッドデッキの隙間から
ニャーオニャーオと顔を覗かせていました。
ヒトもネコも、炭火で焼く鶏肉のニオイは堪らないようですね(笑)


前回のステーキまつりで、ローストビーフにチャレンジした実弟君ですが、
今回はチェリーパイを作ってくれました。
アメリカンチェリーの時期ですし、何よりアメリカ式のバーベキューを
こよなく愛する彼にとってはチェリーパイは外せないアイテムなのでしょうか。
(何となくですが『欧米かっ!』と突っ込みたかったのですが、
今回は敢えてガマンしました・・・笑)

パイ皿の代わりに、100円ショップで売っている一人用のスキヤキ鍋に
パイ生地・カスタード・軽く煮たチェリーを入れて焼いていました。
多少燻製のようなスモーク臭がしましたが、美味しかったです。

あらかじめ鍋の中にパイの具材をセットしておいて、
出先でコンロで焼くだけ・・・にすれば、
新しいカタチのバーベキュー料理になるかもですね^m^♪

梅雨明け7月に、第3回ステーキまつりを予定してますー。
次回は『スペアリブを焼く』がテーマらしいので、ソレに似合った
サイドメニューを思案中です。
[PR]
by nuts-note | 2012-06-18 11:26 | おでかけ

昨日はムスメの保育園の個別懇談会でした。
今の保育園に転園して2ヶ月、日々のこと、感じたこと
保育園に対する質問・要望など等を話しました。

もうすぐ父の日ということで、ムスメが保育園でつくった
牛乳パック的工作をお持ち帰りしました。
「おとうさんありがとう♪」と書いて有るので、父の日プレゼントかしらん。
工作の大きさから(タバコなどの)小物入れなのかな?とムスメに訊くと、
「ちがうよー、リモコン入れだよ!!」と。
・・・寝室の照明のリモコンなら入るかもしれないな(笑)


引越し後のweb内覧会、だんだんだんだんグダグダ感が否めませんが、
2Fコドモ部屋です。
今のところムスメが居住している部屋ではないので、単に『オモチャ部屋』
『遊び場』『クローゼットはモノ入れ』として使ってます。
ムスメが小学校に上がる頃には、部屋として機能されるでしょうー。


b0242064_523761.jpg

コドモ部屋の定番(?)IKEAグッズで溢れてますねー。
IKEA製品の子ども部屋グッズは、可愛らしい物が多くて目移りしますが、
このスツールは、低価格でこのかわいらしい形状で、3色オトナ買いしました。
画面には写っていないのですが、白色のスツールは、洗面所に置いても
良さそうです。
今のところお絵かきやおめかしごっこ(?)などをするとき
ちゃんとテーブル椅子を使ってくれているので、買った甲斐がありました。
サーカスのテントぽいものは、・・・スミマセンひとめぼれで即買いしましたww
ぬいぐるみを仕舞って置く場所、もしくは家の中でかくれんぼ遊びをしたときに
隠れる場所としてしか使ってません(笑)

b0242064_5334100.jpg

とりあえず有るものを適当に押し込めました!な画像でスミマセン(汗)
これまたIKEAのEXPEDITの書棚です。
タテ・ヨコどちら向きでも置けるのでイイですね。
このシリーズのもっと大きなサイズの書棚だと、
将来的にこの部屋の間仕切りに使えそうな気がします。
[PR]
by nuts-note | 2012-06-16 05:40 | web内覧会


b0242064_15392474.jpg

◆ぷちweb内覧会◆
手折ってきた草花をなんとなく生ける。
花屋さんで買ってくるお花も素敵なんだけど、
何気なく咲いている花もイイデスネ。
(最近コレばっかりだ)

b0242064_15392439.jpg

6月になったので、玄関ニッチの小物を模様替えー。
『空飛ぶクジラ』・・・張子のクジラですね。
(フグじゃないよw)







さて本題のハナシ。

こどもがいて「も」キレイなお部屋と書いちゃうと、
まるでコドモが部屋を汚す張本人みたいじゃないかと
声なき声が聞こえてきそうですが・・・(ゴメンよ、ムスメ)

我が家の場合ですが、『コドモのモノが圧倒的に多い』のです。
オットの私物が少ないから余計際立っているだけかもなのですが、
新婚当初からのオットの希望だった、

『要らないものが無くてスッキリした空間』

出来るだけ近づけていけるよう、頑張っていきたいと思います。

(決意表明かよ!!!)
[PR]
by nuts-note | 2012-06-14 15:39 | 日々のおと

平和で穏やかな午後。

入梅ですね。
湿度が上がって『不快指数MAX』な時期ですねー。

見方を変えたら・・・
『天然のミストサウナ』(笑)
来るべき乾燥に悩まされる季節に備えて、今のうちに
お肌をモッチモチにさせておきましょー^m^♪


時折、ちびなつ4サイ(ムスメのこと)との対話で、
おもわず「・・・。」となってしまう切り返しをされることがありましてー。


◆CASE1
自分にとって都合の悪いこと、例えばウソがばれた時など
を言われた場合の切り返しでは・・・

『それは、あなたの、夢』(ニッコリと微笑んで言われましたw)


◆CASE2
ワタシが何かに対するボヤキや愚痴をつぶやいた時、絶妙なタイミングで

『おいしゃさんに、そうだんだ~♪』
(爆笑問題のお二人がコマーシャルで歌ってた感じ。最近見かけないナァ)





子どもから学ぶこともイロイロ有りそうです。
人生お勉強だなぁ(笑)
[PR]
by nuts-note | 2012-06-11 17:25 | 日々のおと

唐突ですが、パントリーの整理整頓を(ヒソカに)始めました。

整理整頓の第一歩は「在庫を減らす」ことだと思いますー。



今回は、パントリーに置いてはあるのだけど、使うあてがあるのか
良くわからない『牛肉の大和煮』缶詰を片付けます。


殆ど「妄想料理」に近いのですが、コレを使ってハヤシライスを
作りました。

1.タマネギをバターで甘くなるまで炒め、

2.適量のお湯の入った鍋に投入。

3.牛肉の大和煮缶詰2缶のお肉のみを鍋に投入。

4.ニンニクとかスパイスとかを入れて煮込む。

5.トマト缶を入れて更にコトコト煮込む。
(この辺りでほんのりハヤシライスっぽいニオイがしますw)

6.ソースで味を整えた。

7.プレーンヨーグルトを少々入れて酸味を加える。

8.しばらくコトコト煮込む。


出勤前にココまでやりましたー。
帰宅する頃には、まろやかな味わいのハヤシソースになってるでしょうか。
チョット楽しみです(笑)

ムスメは作っている最中、『トマトのシチューだー、はやくたべたーい』と。
オットはハヤシソースをご飯にかけて食べるのは嫌だというので、
ショートパスタを茹でておいて、それにでもかけようかな。


パントリーの在庫処分料理だということは・・・・ナイショです( ̄ω ̄;)

※今回、赤色文字の食材は在庫を減らせたモノです。
この調子でがんばっていこー。

[PR]
by nuts-note | 2012-06-07 13:35 | 住みごこち


b0242064_846096.jpg

◆シマトネリコ日記◆
少しずつ地面に近い部分は「葉っぱわさわさ」になってきましたー。
樹のてっぺんまで葉っぱが出てくるのかなー・・・( ̄ω ̄)


神出鬼没的なweb内覧会、今回は寝室ですー。
「一応プライベート空間」なのと、「ただ寝るだけの部屋」なのと
「シンプルと云うより殺風景では」なので紹介するのが憚れるのですが、
さらっと紹介しますー(笑)

b0242064_8514194.jpg


フトンカバーは、以前に紹介したマリメッコのものです。
「ルミマルヤ」という柄の紫色の生地ですねー。
あまり見かけない色のパターンだと思います。
何となくですが「夜の森」をイメージさせてイイかなーと思うのだけど、
どうも好き嫌いが分かれる色パターンなのか、
オットからは「なんだこの色合いは」と大不評風味です(笑)
ワタシとムスメは「キレイ~~~^-^」と好評なのですけどねー。

ベッドはIKEAのモノで、「MALM」です。
殆ど黒に近いくらいの、ダークブラウンです。
ベッドに連結できるサイドテーブルをベッドの両脇に設置しました。
テレビや照明のリモコンを置いたりするくらいで
まだあまり活用してません(笑)

壁面が何も無いので殺風景なのかな?と思います。
このムラサキの布団カバーに似合うようなファブリックパネルが
見つかればイイナーと捜索中です。
[PR]
by nuts-note | 2012-06-05 09:03 | web内覧会