屋内緑化計画。 その1

先週末も、ムスメと公園散策してきました。
ムスメが「秋みっけ」とばかりにドングリなどを拾い集めるのにハマって
すっかり週末の恒例行事と化してきていますね。
プラタナスの葉がだいぶ赤くなってきたナァ、
来月には落ち葉が凄いのだろうナァ…等々
週ごとに季節の変化を感じられるこの頃ですー。

気候的には10月と5月って似たような感じなのだろうけれど、
10月のほうが涼しく感じますねー。
(たぶん、前の季節が暑い夏だからなのでしょうかw)

b0242064_9284715.jpg

若干のメンバーチェンジを経て、今現在の電話台周辺です。
深まりゆく秋、というよりも『リスの冬ごもり』に近づいてきた風味です・笑


で、本題。
ボチボチ家の中にもグリーンでも置こうかなと、心の余裕(笑)が出てきたので、
先ずは第一歩として、プラントスタンドを2種類購入しましたー。

b0242064_928475.jpg

IKEA家具のLANTLIV(ラントリーヴ)というシリーズのプラントスタンドです。
色はダークブラウンです。
コレはLDKに1つ、そして他の場所にも使いたいので、同じのをもう1個買いました。

b0242064_9284738.jpg

同じくLDKにある、電話台として使用しているHEMNESのベッドサイドテーブルと
並べて置いてみました。

プラントスタンドの高さは仕様では78センチと有りましたが、
体感的には80センチ以上有るような気がします。
奥のベッドサイドテーブルは、仕様では高さ70センチですが、
感覚的にはもう少し低く感じます。
(結構いい加減なもんですねww)

色味は画像だとほぼ似た感じですが、素材や塗装が違うので
近くで見るとヤハリ違いますねー。
植物の鉢や生け花の花器を置くためからか、棚板や天板部分は
合板にアクリル塗装で、つるんとした質感です。


どんな鉢物を置こうかな、どんな花を生けようかな、等々
考え中(妄想中)ですー。
結構楽しい時期ですが、いい加減に決めないと、プラントスタンドが
『リモコン置場』もしくは『コウテイペンギン親子の巣』になりかねません(笑)
[PR]
by nuts-note | 2012-10-31 06:05 | インテリア

和室でパソコーン。

先日(10日ほど前)、ノートパソコンを購入しました。
レノボのG580シリーズですー。
(選定に関しては、オットにお任せしたのでその辺は別にイイんですw)
メモリが(増設して)8GBになっているところと、
ボディの色が黒ではなく濃い茶色なところが気に入ってます。

そして先日(26日)、ウィンドウズ8にアップグレードしましたー。
使用感は・・・画面がタブレット機能の有るノートパソコンならば
もっとイイのだろうなーと思います。
何となくなのですが、液晶画面を指でナデナデすることに
未だに抵抗の有る古いニンゲンなので、もうしばらくの間は
マウスかタッチパッドの操作でいいのです・笑

b0242064_6472493.jpg

無線LANなので、オウチのどこで作業してもイイのですが、
和室で作業することが多いです。
書斎もタタミ部屋なので、やはりタタミの上は落ち着きますねー。
アロマディヒューザーのLEDライトがいい感じにくつろぎを演出しとりますw


◆オマケ◆
b0242064_6531615.jpg

明け方のキッチンの窓。
b0242064_6541477.jpg

今現在のキッチンの蛇口近辺。紫式部(だったかな)

秋なので、実モノの枝に萌えもえ風味です・・・w
[PR]
by nuts-note | 2012-10-28 06:56 | 日々のおと

江戸の土産物。

先日、実弟くんから江戸の土産モノをいただきました。

b0242064_9302294.jpg


ジョジョ展。
今現在、六本木ヒルズで行っているようです。いいなぁ。
(最初、『ジョジョ展行ってくるから、何か欲しいものは無いか?』を
『叙々苑』とカンチガイしたのはナイショです・・・)

A4サイズのクリアファイルとかイギーという名前のイヌのストラップとか
写真と同じ絵柄のB1サイズのポスターを買ってきてもらいました。

ポスターのみ、(折れ曲がらないよう)別便で送ったそうなので
後日取りに行きます。
ポスターフレーム買わなきゃなぁ。


b0242064_9302251.jpg


ひこーきで帰ってくると聞いたので、
『羽田空港の売店にもあるから~』と、ねんりん家のバウムクーヘンを
買ってきてもらいました。
(webでのお取り寄せ的な販売が無いので、是非とも食べてみたかったのです。)

賞味期限が短い、『生バウム』なるものをその場で分けてもらって食べたら
たいへん美味しかったので、こちらも食べるのが楽しみです^m^

他にも色々いただいたのだが、割愛(笑)
いささかモライスギ感がなきにしもあらずですが、
留守中数日間の実家ネコ(4匹)のエサやり・トイレ掃除・その他諸々
(朝5時に出向き、ネコの世話~それから自宅に戻って朝の支度・・・
仕事後ムスメを迎えに行きその足でネコの世話~そして帰宅・・・)

その対価だと思ってますw
[PR]
by nuts-note | 2012-10-24 09:30 | 日々のおと

b0242064_5562215.jpg

10月20日現在の玄関脇のシマトネリコ君です。
ずいぶん成長しましたね・・・というのはウソウソでw

今年7月の6ヶ月点検の際に、葉がすっかり落ちた(でも下から新芽が
チョット出てきている風味)のシマトネリコが
『ハウスメーカーの苗木保障の対象になり得る』と結果が出たので、
今日(20日)、造園業者さんが植え替えに来てくださりましたー。

で、元々のシマトネリコ君1号はというと・・・
植え替えの様子を見に来られた、ハウスメーカーのメンテナンス担当の方と
『随分成長しましたねー。根付いたのでしょうか?』云々と世間バナシした結果、
『このまま破棄するのもカワイソウなので・・・』と、
裏庭に植えてもらいました!

b0242064_652756.jpg

ちょうど、洗面脱衣室(兼物干し部屋)の窓の位置です。
先月から、真後ろのお宅が完成して引っ越されてきまして、
幸い、後ろのお宅の窓とわが家の窓とがかち合うことが無かったのですが
将来的に目隠しチックな樹木に成長すればイイナと思っています。

裏庭、今年はただひたすら雑草を定期的に引っこ抜くだけで
何も出来ませんでした。
来年こそは出来るかな・・・ww



■タイトル注:
シマトネリコ君日記、FINALなどと書いちゃったけど、別に完結したわけじゃ
ないよな~って、書いてから思いました。
本当はFINALの後に『新たなる希望』とかナントカ書き加えたかったけど、
映画ネタとかCMネタは風化しやすいので、その辺は敢えてガマンしましたw

[PR]
by nuts-note | 2012-10-21 06:14 | ガーデニング

拾いもので、飾る。

休日に公園に出かけました。
園内に1周約1キロちょいほどのウォーキングコースが有るので、
ムスメを遊ばせつつ、2周歩いてきました。

所々、ドングリの実がなる木やその他実モノが成る木があったので
またもやオミヤゲが増えてしまいました(笑)

b0242064_552219.jpg

黄色い丸いモノは、カラタチというミカン科の樹木の実です。
最近は飾っているというより、ムスメのオモチャばこと化してきて、
ドングリを触ったり、小さい実モノをちぎったりして遊んでますが、
元々が拾い物なので、別にいいんです(笑)

b0242064_5105145.jpg

キッチンの窓辺にヒサシブリに飾りました。
実モノや枝モノ、そしてローズマリーです。
使っている花器は、実験などで使用するいわゆるサンプル瓶です。
毎度ながら、本当にカネがかかっていませんねw

b0242064_5143650.jpg

キッチンの上は無機質でちょっと寂しいカンジなので、
すこしグリーンがあると癒されますね。
今回は、キンシバイを1輪生けてます。
(どうもピントが花ではなく蛇口に合わせている風味ですね・・・ww)
昨日の夕方、帰宅したらつぼみが開いていました。

生けている時に開花すると、何となくですがウレシイですよねー。
[PR]
by nuts-note | 2012-10-17 05:18 | 日々のおと

b0242064_23575087.jpg

わが家の調味料たちです。
(唐突に)

左から、こめ油・オリーブオイル
しょう油・日本酒・みりん・酢・顆粒だしです。

使用しているボトルは、HARIO(ハリオ)のドレッシングボトルです。
仲良くしているブロガーさんの使用レポ記事を見て、
コレに決めました^m^♪

b0242064_043786.jpg
b0242064_052294.jpg

容量は大きいのは240ml、小さいのは120mlです。
他に注ぎ口がグリーンのモノも有ります。

b0242064_0103117.jpg

普段はキッチンの引き出しにこんな風に収納されているので
日の目を見ることは有りませんが、
同じボトルで統一して、キッチンの上に並べてみると
何となくですが化学の実験を想起されて、個人的にはツボなのです(笑)

ワタシ的にはどのボトルに何が入っているのかは
色あいとかニオイとかで判っているのでイイのですが、
オット的にはわかり難いと不評風味ですw

b0242064_0164215.jpg

ドレッシングボトルなので液体系のモノを入れるのに特化していますが、
顆粒だしを入れてみました。
画像のように『Soil』のドライングブロックを入れてみたら、
目分量でオナベにササッと注いでも、湿気ることなく快適に使用できますよ。
[PR]
by nuts-note | 2012-10-15 00:22 | インテリア

b0242064_1548226.jpg

10月の3連休最後の日、ムスメと公園に遊びに行きました。

そこでも何やらオミヤゲを、持ち帰ったようです。
紅葉した(それとも枯れただけ?)の桜の葉っぱと、
何の木かワカラナイけど、枯れ枝数本です。

これもとりあえず、捨ててしまうのもアレなので、
電話台の例の場所に飾っておきました。

なんとなくですが、
電話機のお供え物?状態になっていますw


しかしながら、
枯れ物でも何でも、植物が家の中に有るっていうのは
癒されますねー。

無機質で直線的なキッチンの天板に、
これまた近所の公園で摘んできたクローバーの葉っぱを生けているのですが、
クローバーの葉っぱって、夜になると閉じるのですね。
で、朝になると開く。
何てことない事ですが、朝晩洗い物をしていて最近気がついたことでしたw


来るべき、お庭の植物が枝ばかりでサミシクなる季節に備えて、
せめて家の中だけでもグリーンが有ればイイナと、
新居に住み始めて早数ヶ月、やっと心の余裕(笑)が出てきた気がします。

とりあえずはプランタースタンド的な物を物色中です。
なにかいいのないかなー^m^♪
[PR]
by nuts-note | 2012-10-12 15:48 | 日々のおと

b0242064_748264.jpg

10月の三連休。
ムスメの保育園の運動会でした。
かけっこにダンスに親子競技、
親のヒイキ目ながらも元気イッパイ走ったり踊っている姿を見ると
イッパイ練習したんだねー、がんばったねー、と心和みました。

無印良品週間だったので、お店に立ち寄ってイロイロ買いました。
(半ば自分用買い物メモ的ですw)
b0242064_7485739.jpg
b0242064_7492412.jpg

今回は子供服・オトナ服と衣料品をメインに買っちゃいました。
カットソーとかカーディガンとか。割とベーシックなモノが多いですね。

b0242064_7494950.jpg

先月、重曹とクエン酸の粉末を買ったので
スプレーボトルを買いました。
コレをきっかけに、パントリーに置いてある洗剤の種類を
徐々に減らしてシンプル収納化を目指します。

b0242064_7503229.jpg

タイカレーの手作りキットですー。
簡単に作れて結構美味しいので、1つは常備している一品です。
個人的に「カレーライスとビールって意外と合わないなー」と思うのですが、
タイカレーとビールは相性が良い気がします。

b0242064_7504638.jpg

お菓子。
秋らしく栗の入ったパウンドケーキ。
無印の駄菓子も手ごろな大きさなのでついつい買っちゃいますw
カラフルなセロファンで包まれたラムネ菓子は、
ビジュアル的にはムスメの「つぼ」にハマッたみたいなんだけど
ラムネを1つ口に入れると、(-_-;)な表情をしていました。
(小児科でもらう粉末状の薬と同じ味だそうです。笑)
[PR]
by nuts-note | 2012-10-09 07:51 | 日々のおと

秋を感じる?電話台。

b0242064_1246871.jpg


最近の電話機周辺です。
電話機と、電話台と、背面(キッチン)が同系色なので
一体化風味です(笑)
IKEA家具の『HEMNES』のベッドサイドテーブルを
電話台として使用しています。

ムスメが保育園の園庭で、度々拾って持ち帰りしてくる何かの実を
(捨てるのもアレなので)とりあえずココに飾っています。
本人曰く「サクランボだよ」なのですが、
一体何の果実なのかワカリマセン(笑)

b0242064_124697.jpg


ここしばらく、ムスメと二人きりの夕食タイムが多いですー。
その時のひとコマ。
最近はヒジキとか黒豆とか、黒い食べ物に関心がある風味です。

手前のパイナップルの何かは、コップです。
マックのハッピーセットについてくるオモチャなのですが、
今までイロイロおまけのおもちゃを持っていましたが、
一番長持ち(長続き)したオモチャって、このコップかもしれません。
[PR]
by nuts-note | 2012-10-05 12:46 | インテリア

似鳥で。

ひさーーしぶりに、休日に似鳥に行きました。

今回は、生活雑貨を買うことが目当てだったのだが、
ムスメがどうしても「家具とか置いてあるフロアーに行きたい!」と・・・
「リビング・ダイニング」とか「寝室」といった感じで
ブースのように区切って似鳥製品でコーディネートされているゾーンを
1つ1つ見て歓声をあげていました。
ムスメ的には「見てて楽しい」のかな。
15パターン程あるブースを2巡して、満足してました(笑)

今回買ったものは、室内物干しと秋冬的なラグマット。
室内物干しはアパート居住時代から大事だいじに使ってきたのですが、
ムスメが「鉄棒」的な使い方をして、見事に折りたたみの蝶番的な
部分を壊してしまい、泣く泣く新調する羽目に。

個人的に、リビングに物干しを置いちゃうと
一気に生活感出ちゃうな・・・と思うのだが、
暖房を使うと乾燥が気になるこれからの時期、バスタオルなどを干せて
なおかつ使わないときはサッと片付けしやすそうなものを選びました。

ラグマットは、前回の日記で記したとおり
「シーズンオフには丸めて捨てちゃう」派なんです・・・
丁度、チラシ掲載商品でヨサゲなモノがあったので
現物を見て触ってみたら『お値段以上かな』と思いました。
ラグを買っちゃうと、ソレに合わせてクッションカバーも欲しくなりますね(笑)
リビングに置いてあるクッションを模様替えしました。

むかーしの日記で、「どうもワタシは布製品を選ぶセンスが無いようだ。
カーテンなどを選定するときにソレを痛感した。」と書きましたが、
ラグとかクッションカバーを選ぶ時も似たような感じでした。
こればっかりは、お店などでイロイロな現物を見て触ってみて、
そして買ってみて失敗(笑)などをして、
場数を踏まないとーと思いました。

b0242064_5481314.jpg


何となく秋冬バージョンな一角。
ラグは無地のダークブラウンのはずなのに、光の加減やらで
まだら模様に見えちゃうところが残念ポイントですねw
思ったよりも厚みがあって「ぶにょん」とした感じなので
『お値段以上かな』と思いました。
ゴロンゴロンと横になったら、案外キモチイイです。

クッションカバーは、何故か茶色いのは「鹿」、ベージュのは「羊」と
呼ばれています。
秋冬物らしくフワフワモコモコとした感触なので、ムスメには好評です。
(ぬいぐるみ感覚?)
[PR]
by nuts-note | 2012-10-02 05:55 | インテリア