b0242064_20193835.jpg

明日から12月なので、
アドベントカレンダーの引き出しを開ける準備をしました。

b0242064_20201118.jpg

(ムスメが早々と寝ちゃったので)コソーリと1日の引き出しの中身をばw
マーブルチョコが入ってました。


で、本題。
今回はフィッシュロースターで鶏もも肉を焼いてみました。
時期柄、クリスマス料理の練習も兼ねていますっ。

b0242064_2020391.jpg

鶏もも肉500グラムを、塩・コショウ・ローズマリー・ニンニク・オリーブオイルで
マリネしたものを焼いてみます。
「とり肉」コースで焼き上がりは「中」を設定すると、焼き時間は22分でした。

焼き始めてスグに、『焼き鳥屋さん臭』がしました。
ロースター内は煙がありましたが、フィッシュロースターに付いている
アフターバーナー的なモノのおかげで、キッチンには煙は有りませんでした。
換気扇さえしっかり運転していれば、臭いはさほど気になりません。


22分後・・・
b0242064_2021468.jpg

イイ感じの焼き上がりです。
念のため、火が通っているかの確認で包丁を入れてみたら、
皮がパリパリでした。
『小悪魔風』な焼き上がりです^m^♪

b0242064_20234551.jpg

ホウレンソウのソテーなどを添え物にして、盛り付けてみました。
(晩酌風味なので、配膳がシッチャカメッチャカですw)

とりあえず、オットが帰宅するまで
借りてきたDVD(テルマエ・ロマエ)を観ながらゆるゆると
飲酒しちゃってますwww
[PR]
by nuts-note | 2012-11-30 20:26 | 住みごこち

アドベントカレンダー。

連休最終日は、秋晴れのイイお天気でした。
こんな日こそ、紅葉狩りにドライブ・・・といきたいけれど、
庭のお掃除に費やしましたw

ナンチャッテ家庭菜園のプランターを片づけたり、
玄関わきの白い玉砂利部分の落ち葉をひたすら拾ってました。
土の上や草の上の落ち葉なら『風流だわ』とスルーできるのですが、
どうも白い玉砂利の上の落ち葉は、下が白だけに目立つのか
『手入れしていない?』感がして、スルーできない気がします。

無印良品でお買い物。
収納用品を買い足ししたほかに、季節のモノを買いました。

b0242064_5495030.jpg


アドベントカレンダーです。
12月1日から24日までの日付が書いてある引き出しを
毎日一つづつ開けていきます。
中にはお菓子が入っていて、引き出しを裏返していきます。
クリスマスイブの日に、全部の引き出しが裏返ったら絵柄が完成です。

クリスマスというイベントを、当日楽しむだけでなく、
ツリーを飾ったり、お部屋を飾ったり、料理やプレゼントを考えたりなど
『その過程』を楽しむのであれば、こういうのもアリかなーと思いました。

ムスメに、このカレンダーの仕組みを説明したら、
『はやく12月になってほしーーーい!!!』と今からワクワクしていました。
引き出しの中に違う種類のお菓子が入っている、というのは
確かに子どもはワクワクしますよね^m^♪
[PR]
by nuts-note | 2012-11-27 06:00 | 日々のおと

123人の家。

やっと3連休だ。 わーい。

しかしながらお天気がイマイチよろしく無いので、
ムスメとのお買い物dayとなりました。

久しぶりにアクタスに出向きました。
折しも今日からクリスマスフェアを始めたらしく、
店内はクリスマスグッズや、冬向けの雑貨でイッパイ。

冬場は動物モチーフの雑貨が多い気がしますね。
大好物(?)のペンギンのスノードームに食指が向きましたが
結構いいお値段・・・(汗)

結局装飾よりも実用を採って、チーズボードを買いました。

b0242064_646460.jpg

約36センチ×14センチと長方形で、材質はアカシアです。
5枚ほど陳列してあって、その中で一番木目にクセが無さそうなものを選びました。

そのまま写真を撮るのもアレナノデ、同じ日に実弟君から分けて頂いた
ラクレットというチーズを1切れ乗せてみました。
(注:ラクレットチーズは加熱用なので、実際はそのまま食べませんw)

b0242064_6572247.jpg

「123人の家」という本を買いました。
タイトルの通り、123人のアクタスショップのスタッフさんの
おしゃれーなオウチを紹介する本です。
電話帳か?というくらい厚みのある本なので、まだ読んでいませんが
キット読みごたえがあると思います。

買うものを買った後は、再び目の保養(笑)
イッタラの新作の食器や、椅子やソファーの座りごこちを堪能してきました。
[PR]
by nuts-note | 2012-11-24 07:03 | 日々のおと

昼間、某仲良しブロガーさんのスイーツ記事を見て・・・
夜、仕事帰りに気が付いたらローソンに入っていました(笑)
知らず知らずのうちに影響うけまくりんぐですねー^m^♪

家事もひと段落し、ムスメも寝んねしちゃったので、
コーヒー入れてほっと一息です。

b0242064_21315829.jpg

なんとなくカフェ風味。
『パリッと栗最中』を買いましたっ。

栗甘露煮・生クリーム・粒あん・そして中に求肥餅があります。
求肥がモチモチしていて、粒あんが甘さ控えめなので、
美味しく食べられましたよ。

ちなみにパリッとしているのは、後から乗せた最中の皮だけで、
アンコなどが乗っているほうの皮はフニャッとしていましたw


しかーしながら・・・
家には和菓子を乗せる器がないことに改めて気づきました(笑)
(木のお皿に懐紙を乗せてゴマカシ風味です)
[PR]
by nuts-note | 2012-11-19 21:44 | 日々のおと

天候大荒れで・・・
裏庭のジューンベリーが落葉しきってマルハダカになりました。
当然、庭じゅう葉っぱだらけなのですが、雨風ひどくて掃除もままならず。
「これもまた一興。」とばかりに・・・要は放置プレイです(笑)


シリーズ化してきた感のある、パナソニックのフィッシュロースター使用レポです。

今回は、先週1日だけのお天気の日に実家オヤジ様が釣ってきた
イシダイを2匹焼きました。

b0242064_801230.jpg


大きさは20センチ強ですー。
2匹入れてもまだ余裕がある感じです。
生魚・姿焼きモードで焼き上がりは「中」を選択しました。
焼き時間は20分です。

毎度まいどですが、その間に他の調理が出来るのでホント楽ちんです。


b0242064_855910.jpg

焼き上がりですー。
今回は小さめのイシダイだったので、受け皿にアブラなどはあまり落ちませんでした。

焼いているときの煙は全く感じることは有りませんが、
ニオイは、生魚だけあって普段焼いている塩鮭や干物よりは強いなと感じました。


魚類はあらかたコンプリートした気がします。
次回は時期柄、「鶏のモモ足」に挑戦してみたいと思います。
(アブラすごそうだなァ・・・ww)
[PR]
by nuts-note | 2012-11-18 08:11 | 住みごこち

サボさんと多肉ちゃん。

b0242064_9515279.jpg

先日ネットでポチポチしたモノが、届きました。
シュークロークに放り込んでおいていた、
残りのプラントスタンドを出してきて、軽くリビングの模様替えです。

b0242064_9515261.jpg

このサボテンは、パキポディウムという種類です。
見た目鋭そうなトゲトゲですが、触ると案外痛くないです。
てっぺんに葉っぱがある姿がカワイイなと思って購入しました。

b0242064_951527.jpg

他所でパキポディウム画像を見ると葉っぱが青々してるモノが多いので、
これは時期柄、紅葉している状態なのでしょうか。

頑張って育てたら、黄色い花が咲くようです。
楽しみです♪

b0242064_9515270.jpg

こちらは一見、葉っぱの観葉植物に見えますが
多肉植物なのです。
アテナータという種類です。

頑張って育てたら、上に伸びて樹木のような姿かたちになるようです。
株分けもできるとか。楽しみです★

鉢物2つ置くだけで、リビングの雰囲気が変わったような気がします。
今からは冬越しなので、家の中で一番環境がよいであろうリビングに置いてみました。
日照不足が心配ですが、(枯らさないよう)頑張ります!





■おまけ■

b0242064_9515258.jpg

今まで置いていたコウテイペンギン親子のヌイグルミは・・・
このプラントスタンドに落ち着きました(笑)
[PR]
by nuts-note | 2012-11-16 10:16 | ガーデニング

家庭菜園のプランターのミニトマト、
11月になっても依然として花が咲いたり実がなったりしています。
だがしかーし・・・気温が低いのと日照不足なので、
いつまでたっても青いトマトのままです。

b0242064_1929515.jpg

一輪挿しに生けて、キッチンのシンク脇に置いてみました。
ん~~~~・・・この辺りだけ初夏のフンイキですね(笑)


玄関のニッチを模様替えしてみました。

b0242064_19293781.jpg

世間はクリスマスムード、ということで
アパート居住時代から使っているリースを引っ張り出し・・・

b0242064_19301168.jpg

昨年購入した、ワタシ的にヒット商品である無印良品のLEDキャンドルライトや
公園散策で拾ってきたマツボックリや実モノの枝を飾りました。


b0242064_19315059.jpg

ゆらゆら揺れる、炎のような灯りがイイ感じです。
夜にキャンドルライトだけ灯してもいい雰囲気でしたよ♪
[PR]
by nuts-note | 2012-11-12 19:33 | インテリア

屋内緑化計画。 その3

b0242064_723535.jpg

カニの季節、到来っすね~。

夕方ごろ、猫たちの様子を見に実家にふらふらと出かけたら、
『糸魚川みやげぢゃ』とばかりにベニズワイガニを2ハイ下さいました。
ありがたや~。
ムスメと2人で1ハイのカニを食べました。
カニをさばいて身を取り出すそばからバクバク食べるムスメ・・・(汗)
カニのお面だけは、ワタシの分として確保できました(笑)
カニミソとカニの脂肪と海水とが混じった天然のカニスープが堪りません。

緑化とタイトルに書きながら、甲殻類の話題とは・・・
で、本題w

ぼちぼち、プラントスタンドに乗せる緑色のモノを買わねばと
休日くらいは園芸ショップに足を運びたいと思いつつも・・・
b0242064_7141037.jpg

クルマの12ヶ月点検で2時間弱足止めをくらい(笑)
(ムスメはキッズコーナーで遊びまくってました)

結局ネットでポチポチのお買い物に落ち着きましたっ。

今からの気候的なものや管理のしやすさを考えて、
サボテンなど多肉植物の鉢物に決めました。
早ければ明後日には届く風味。
楽しみです~^m^♪
[PR]
by nuts-note | 2012-11-11 07:23 | インテリア

秋も深まり、そろそろ冬支度かしら~と思う時期ですねー。

庭のジューンベリーとエゴノキが、紅葉から落葉に変わりました。
わが家の庭木はシマトネリコ以外は全部落葉しちゃうので
冬場はいろどり的にサミシクなってしまいますね。



ということで、かねてからやってみたかった
『北欧的に窓辺を彩る』をやってみました!

以前、日記にも書きましたが、
10年ほど前にデンマークのflensted mobile社のモビールに
ハマっていた時期がありました。
『冬場の期間が長い北欧では、窓辺を彩る習慣があります云々』の
説明書きのとおり、こんなにカラフルで素敵なデザインの
モビールがあるのか!と
当時はすごい衝撃を受けた記憶があります。


b0242064_2273629.jpg

おさかなのモビールです。

ハマっていた当時購入して、実家→アパート、そして新居に移って
やっと久しぶりに飾ることができました。
実家に居た頃は、窓辺に飾っているとネコがじゃれてくるのであまり飾れず、
アパートの頃はムスメがまだネンネの赤ちゃんの頃ほんの一時期だけ
飾ってました。

b0242064_265196.jpg

モビールをどうやって吊るしているのかというと、
ダイニングの天井からリビングの天井に切り替わる個所にちょうど
ブラケット照明が有るので、そこにメンディングテープを貼って固定しました。
つや消し半透明のテープだから(たぶん)目立たないと思いますー。

b0242064_213447.jpg

今のところエアコンも何も使用していない時期なので、
室内は無風に近いのですがそれでも何となく揺れていて、
魚がリビング内を泳いでいるな~って感じで
見ていて癒されます。

冬場はとにかく、天候が悪い日が多かったり、暗い時間が長かったりなので
モノクロのサカナモビールとはいえ、
窓辺になにか潤い的な飾りがあるとまた違いますねー。
(これも冬支度の一環ですね・笑)
[PR]
by nuts-note | 2012-11-08 02:25 | インテリア

屋内緑化計画。その2

11月になりましたね。
一気に「さ・・・寒いっ!!」と実感してきました。

新居に住み着いて、初めての冬越えです。
朝晩1時間ずつ床暖房を稼働し始めました。
とりあえず足元だけでも暖かいと、ヤハリ違いますね。

雪が降り始めて、暖房が追い付かなければ
エアコン様の出番かなーと思っています。


屋内グリーン化計画の第2弾、
もう1種類のプラントスタンドを紹介します。
b0242064_661810.jpg

IKEA家具のSOCKER(ソッケル)シリーズのプラントスタンドです。
高さは、仕様では85センチで、前回記事のプラントスタンドより高さがあります。
素材は、フレームもトレイもスチールです。
トレイの色は、真っ白ではなく若干クリームがかった白ですね。

白っぽいので、なんとなく洗面脱衣室(兼物干し部屋)に置いてみましたが、
本当は玄関ポーチに置こうかと考えています。

だがしかし、玄関先にスチールのスタンドを置くなら本当は黒く塗装されたものを
置きたかったのです・・・。
いっそのこと自分で黒色塗装しようかな?と頭をよぎりましたが、
トレイはクリーム色の粉体塗装なので難なく塗装できそうだが、
フレームは亜鉛メッキぽいので、メッキの上からの塗装は厄介そうです。

イイ方法をチョット考えねば・・・。


スタンドの隣にあるのは、IKEAのMAMMUT(マンムット)シリーズのスツールです。
キッズの家具なので、元々は子ども部屋に置いていましたが、
子どもが洗面台で手を洗う時の踏み台として置いています。
入浴時の脱衣かごが無いので、この上にバスタオルを乗せておいたりします。
後は靴下を脱いだり履いたりするときに、何故か座ったりします・・・(笑)

このスツールは、プチプラながらもイイ仕事してますのー、という一品です。
[PR]
by nuts-note | 2012-11-02 20:45 | インテリア