2012年、総括。

b0242064_6345018.jpg



気が付けば、もう大晦日ですね。
(昨年も思っていただろうけど、ヤハリ実感が無い・・・)


今年1年、色々ありました。
いろいろ有りすぎてココには書ききれないのですが、
昨年は『家づくり検討→年内に竣工!』だったので、
今年1番の出来事は、『新居に引っ越し→新生活堪能♪』でしょうか。

住み始めて約10か月、まだ手付かずの箇所や使ってない部屋があり、
自分の家なのに未だに『借りて暮らしている』感が否めない部分も
有りますが、来年にはもっと家のことを色々取り組んで、
『わが家ならではのカラー』が出てくれば良いな、と思っています。

ブログを始めて1年ちょい、
『おうち』を通して色々な方達との交流や刺激をいただいたり、
断片的にですが、ブログでいろんな『日々のおと』を
つぶやいたりするのも楽しいものだなと思います♪


今年は本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。


あまなつ


b0242064_6352013.jpg

[PR]
by nuts-note | 2012-12-31 06:35 | ごあいさつ

鮭と女。

28日は仕事納めでした。
職場のフロアーの大掃除の時点で、利き腕が軽く筋肉痛・・・(汗)
やっとこさパントリーを片づけようと気力が湧いたものの、
わが家の大掃除は一体どうなるんだろうか、と思う次第ですw

職場の納会で、戦利品をゲットしました。

b0242064_2151680.jpg


銀嶺 立山 本醸造の一升瓶です。

オットは日本酒は呑まないので、ワタシがひとり占めします。
正月は、呑むぞーwww


ちなみに、わが家の料理酒はコレです。

b0242064_220125.jpg


普通酒の紙パック、1.2リットル入りです。

造り酒屋とは思えない、アバンギャルドなCMや広告物のとおり、
紙パックのデザインも、他の紙パック日本酒とは一線を画していますね。

ちなみにこの立山、普通酒とはいえ精米歩合が65%なので、
いわゆる本醸造酒並みの味わいだと思います。

なので、料理酒に使っているとはいえ、時々コッソリ呑んでいますwww
[PR]
by nuts-note | 2012-12-29 02:26 | 日々のおと

ぽち袋をつくる。

クリスマスが終わると、一気に迎春ムードですねー。
わが家はリースとか松ぼっくりとかキャンドルとかの
クリスマス的装飾のまま、放置プレイですが・・・w

明日からの冬休みには、玄関とか和室とかを
和風にキメテみますっ(←ナニを?)


お正月準備、いろいろ有ると思いますが、
先ずは『ぽち袋をつくる』です。
(年賀状作成とか大掃除はどうしたのかと
声なき声が聞こえそうですが・・・www)


ワタシが職場で使っている連絡メモや、TODOリスト的な
「やることメモ」などを作成するのに利用させて頂いているサイトさんに
ポチ袋の素材も有るのです。

b0242064_225123.jpg


お試しということで、普通のコピー用紙にレーザープリンターで出力したので
モノクロなデザインのポチ袋を作ってみました。
これは、海松(ミル)という海草のデザインですね。

b0242064_2282461.jpg


ぽち袋のサイズは色々有りますね。
A4サイズで1袋もしくは2袋、4袋作れるようです。
これは、カラスノエンドウのデザインです。
元々はカラーのデザインで、とてもキレイでした。

b0242064_232245.jpg


季節を感じるデザインや、シンプルなデザインも有ります。
栗や雪の結晶、これも元はカラーのデザインです。


b0242064_234957.jpg


実際に切って貼って作ってみたら、こんな感じです。

大きさ的には、
雪の結晶のデザインのはお札を折り曲げずに入れるタイプで、
栗のデザインは、お札を折り曲げて入れる
いわゆる一般的なサイズのポチ袋です。
カラスノエンドウのデザインは、硬貨もしくは
「ほんの気持ちです」的な感じでしょうか。

全般的に、和モノのデザインが多いですね。
デザインはもとより、色合いもステキなので、インクジェットプリンターで
紙の素材や色を変えてカラーで出力して作成しても良さそうです♪

事務用品やポチ袋以外にも一筆箋や紙袋、ブックカバーなど
色々素材があって見ていて面白いですよ^m^♪

鈴木文具店
[PR]
by nuts-note | 2012-12-28 02:45 | 日々のおと

クリスマス寒波、依然として襲来中ですぅ・・・。

今月初旬のハナシなのですが、
結構ひさしぶりにムスメが寝室のベッドでオネショをやってしまい・・・
適切に処置はしたものの、冬場なのでマットレスが完全に乾くまで
日数が掛かるだろうと判断して、
フトン2組をリビングに降ろしてきて、そこで寝泊まりする生活にしました。

エアコンと床暖房の余熱があるせいか、
どうも『寝室より暖かくてキモチイイ』らしく、
未だにリビングで寝泊まり生活です・・・www
2階寝室の必要性は???と自問自答の日々です・・・w


パナソニックのフィッシュロースター使用レポ、今回で最後です。

かねてからやってみたかった、『骨付き鶏モモ肉のロースト』をやりました!



骨付きモモ肉を、塩・こしょう・ローズマリー・オリーブオイルで
下味マリネしておいて、
ロースターの『とり肉』コースのボタンを押して、焼き上がりはじっくり焼きたくて
『弱』に設定しました。
22分後・・・焼き色が薄いかなと判断して、
もう1回『とり肉』コースのボタンを押しました。
焼き時間は、また22分かしらと思ったら、『15分』と表示されました。

ということで、合計37分焼きました。

b0242064_5214011.jpg


皮パリパリ、中からの肉汁がジューシィで、ちょうどいい焼き具合でした★

クリスマス仕様ということで、持ち手にはアルミ箔を巻いた上に、
アルテックの『シエナ』柄の紙ナプキンで包みました。
この折り方だと、シエナ柄というよりただのしましま柄ですが(笑) 
可愛らしいですね^m^


好みで添えられたマスタードソースを付けて頂きました。
酸味が効いているので、鶏モモ肉の脂っぽいのとは相性が良く思いました。



◆思い付きマスタードソース◆(自分への覚え書き用ww)

・粒マスタード    大さじ3ほど
・レモン汁      大さじ2ほど
・さとう        隠し味程度
・バター(溶かす) 20グラムほど
・牛乳        小さじ2ほど
・塩          最後に味を調節する

[PR]
by nuts-note | 2012-12-26 05:37 | 住みごこち

クリスマスイブのこと。

メリークリスマス!!!

b0242064_5371364.jpg


アドベントカレンダー、すべての引き出しが裏返ったら、
クリスマスイブ到来です。

24日の引き出しの裏側は、ムスメもワタシも★だと予測していましたが・・・
雪の結晶マークでした(笑)
しかし、引き出しの中身は金色のアルミ箔で包まれた星形のチョコレートでした。
イイ意味での裏切り(?)ですねw


昼間、義理の実家にて大勢でのクリスマス会を行ない、
夜は家族3人しっとりまったりとささやかに自宅でパーティを行なうつもりでした。


がしかし・・・
夕方5時過ぎに、訪問者が。

カーキ色のコートに茶色の皮の手袋、思いっきり防寒仕様の長靴に
持っている袋もカーキ色。
辛うじて赤白の三角帽子をかぶっていたので、たぶんサンタクロースです(笑)

「ようこそサンタさんいらっしゃいました・・・酒と料理を頂いていって下さい」と
まるでナマハゲの接待のようにもてなしましたwww
ムスメは、サンタの中の人が実弟君だと知っていても、サンタさんだーと
乗っていてくれてたので、まあ良かったです(笑)



パーティメニュー画像は割愛しますが・・・
スパークリングワインに合いそうなフルーツやナッツなどのオツマミや、
アボカドとエビのサラダとか、ボルシチとか
鶏のグリル思い付きマスタードソース添えとかそんな感じです。



そんな変わったサンタさんが置いていったプレゼントは・・・

b0242064_554622.jpg


ミッフィーさん。

先日、神戸で行われている『マウリッツハイス美術館展』を見に行ったそうなので
ソレのお土産でした。
フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』とのコラボレーションですねー。

b0242064_5571029.jpg


ミッフィーさんの絵本。
ミッフィーさんがフェルメールさんの絵を見に行くお話です。
なかなか読み聞かせをしない母親へのプレゼントでしょうか(笑)



他に、関西土産として『旭ポンズ』を2ビンもらいました。
これだけあれば一冬持ちそうですね。

ありがとうサンタさん^m^
[PR]
by nuts-note | 2012-12-25 06:01 | 日々のおと

満艦飾的、降誕祭装飾。

b0242064_5343657.jpg


出港~♪ですがな。

(タイトル注:オモチャの船は海賊船(帆船)なので、正しくは満船飾ですがな)


前回記事で、ムスメのオモチャの船をリビングに降ろしてきて、
コレを何とかクリスマス飾りにならないかと考えていましたが・・・

折しも21日、ムスメの保育園のクリスマス会で、ムスメが保育園で作ったという
ツリーやサンタクロースの切り紙が貼られた三角帽子にインスパイアされて、
仕事帰りに100円ショップに突撃しましたw

両面キラキラのアルミホイル的質感の折り紙と凧糸で、
ミニサイズのガーランドを作っちゃいました。
超ひさしぶりのハンクラです(笑)
接着はグルーガンで、しました。
グルーガンやいろんな色のグルースティックも100円ショップで買えるのですねー。



b0242064_546288.jpg


テレビボードに飾っているペンギン達と、キャンドルLEDライトを飾りました。

南極に漂着し、ペンギン達に船を乗っ取られた上に
クリスマス時期なので満艦飾にされちゃったというドジな海賊船の設定ですw

b0242064_624914.jpg


部屋を暗くして撮影すると、こんな感じです。
雪だるまのLEDライトが七色に変化するので、キレイです^m^♪

電灯艦飾のように飾っても、イイかもですねー。
来年の課題にしようかな(笑)
[PR]
by nuts-note | 2012-12-23 06:07 | インテリア

冬至ですね!!

といっても特に何かする訳でもなく・・・w
『1年でいちばん昼間の時間が短い日』というだけで、
クリスマスよりも心を動かされるという、ひねくれた時期がありました。

取りあえず、柚子と南瓜を買ってきて、
柚子はコトコト煮込んで柚子ジャムにし、南瓜は・・・・風呂に(略


クリスマスのほうも順調に近づいていますね。

b0242064_448132.jpg


無印のアドベントカレンダー、朝起きてスグに引き出しを開けるのが
ムスメの日課になりました。
「今日は何のお菓子かな?」というのが楽しみなようです。
手前のメタリックな何かは、以前紹介した真鍮の栓抜き同様、
FUTAGAMIの鍋敷きです。
モチーフが『星』なので、なにかクリスマス的装飾に使えるかな?と思いました。

フックか何かで、壁に引っ掛けても素敵そうですね。
今のところ、壁に(穴をあけてフックを付けて)掛ける勇気が無いので、
とりあえず寝かせて置いています・・・笑


b0242064_456335.jpg


基本、わが家はリビングにオモチャは置きません。
(コウテイペンギンのヌイグルミは除くw)

ムスメがチョコチョコ遊ぶような塗り絵や折り紙などの小物類は
今のところテレビボードの引き出しに空きが有るのでその中に入れておき、
入らない分は全て子ども部屋に置くようにしています。

そういうルールにしておけば、LDKのスペースはかろうじて
『オトナ仕様』を保てると思います。

プラントスタンドの手前に置いてある船は、普段は子ども部屋に
保管してありますが、
クリスマス期間限定で、この部屋に降ろしてきました。
ムスメの誕生日のプレゼントとして、Scandinavian design centerという
スウェーデンのサイトで購入したモノです。
割としっかりとした造りの木のおもちゃですが、価格的にお値段以上だなと感じました。

b0242064_544732.jpg


サイトの画像では海賊のお人形が写っていましたが、人形は別売りのようです。
海賊ということで、漫画『ワンピース』のキャラクターのマスコットを何体か
船底に入れておきました。
ムスメは時々取り出して「海賊ごっこ(笑)」をしている風味です。

このオモチャの船をクリスマス仕様の飾りにならないかと色々考えました。
ミニサイズのガーランドを付けて『大漁旗』チック(海賊船なのに?)とか・・・w
結局、雪だるまのLEDライトを置きました。
100円ショップ(セリア)で購入したモノなのですが、七色に色が変わるので
かなりムスメが食いついてました。

今では無印のLEDキャンドルライトには見向きもしません・・・www
[PR]
by nuts-note | 2012-12-21 05:19 | インテリア

1年点検でした。

b0242064_549174.jpg


豆苗その後・・・
案の定、ダラーンと垂れそうです。



先日(15日)、オウチの1年点検でした。

前回(7月)の点検の際は工事監督さんとメンテナンス担当さんとの
2人体制での点検でしたが、今回からはメンテナンス担当さん1人で
行なうようです。

家の外周り、家の中と1時間半ほどくまなくチェックしました。

前回の失敗(笑)を踏まえて、システムキッチンや食器棚の中、
洗面台の引き出しの中など造り付け収納の中は、
あらかじめ整理整頓した(つもり)なので、
開けられても動じることはありませんでしたww

今回も、塗り壁やクロスの継ぎ目が割れた個所を
家の平面図にチェックしてもらう程度で済みました。
クロスや壁の大掛かりな補修は2年点検の際にまとめて行なうそうです。
(そのほうが、合理的?)

そして今月に入ってイキナリ気になった箇所・・・

b0242064_540962.jpg


キッチンとキッチンパネルとの間のコーキングがほぼ全部、
パックリと割れました。
壁に面しているのは、シンクではなくIHです。
それでも、拭き掃除とかしているので、『割れてる!』と気づいたのは
つい最近ですから
12月に入って急に寒くなってからの出来事でしょう。

他の箇所のコーキングは全く問題なく、キッチンだけが割れましたと伝えたら、
メンテナンス担当さん曰く、『キッチンの、特にIH側のコーキングが
割れたということは結構ある』らしいです。
寒暖の差というより温度差が激しいのが原因なんでしょうかねぇ。

割れた箇所やキッチンの製造番号などをデジカメで撮影していましたが、
キッチン自体に問題があるかはたまた据え付け(コーキング)に問題があるかで
補修に来る業者が違うようです。
いずれにせよ補修対象なので、良かったです。
[PR]
by nuts-note | 2012-12-18 05:52 | 住みごこち


b0242064_634165.jpg


コマメに水を取り替えて約1週間、豆苗の成長具合は・・・


b0242064_653881.jpg

こんな感じです!!
ワッサワサにはほど遠いような・・・・・笑
まだ再収穫の時期でもないので、もうしばらく育ててみます。

何本か伸びすぎて『つる植物』化しつつあるモノもあるので、
インドアグリーンとして楽しんでも面白いかもですね^-^


大荒れの天気ぽいのですが、
今日はムスメの保育園の生活発表会と、
家の1年点検があります。(その後歯科の予約なのでけっこう忙しいw)

目立った不具合箇所は、洗面室のサッシと入口引き戸の開け閉め具合と、
クロスの継ぎ目くらいかな~と構えていたら、
今月になってイキナリ、キッチンとキッチンパネルとの境目の
コーキングがパックリと割れてました。(汗)
この辺りも点検の際聞いてみようと思います。
[PR]
by nuts-note | 2012-12-15 06:20 | 住みごこち

オウチ記念日。

昨年の12月10日に、オウチの引き渡しがありました。
(その時のニッキ)

家が建って、1周年を迎えました。
実際に住み着いたのは、今年の4月からなので、今年が初の冬越えです。
12月に入って雪が降り、既に積雪40センチ超えました。

家の中は快適なのですが、植栽がえらいことになってました。
常緑のシマトネリコ1号2号君が、雪の重みでダラーンと垂れてました(笑)
このままでは枝が折れそうなので、慌ててホームセンターで荒縄を買い、
グルグル巻きに縛って固定しました。

植栽も植えたらほったらかし、というわけにはいかないのですね・・・。


留守中に、ハウスメーカーの営業担当さんが来ていたようです。
ポストに名刺と来年のカレンダー、玄関ポーチに各種洗剤などが入った
『お掃除セット』が置いてありました。
(もうすぐ1年点検なので、「掃除しろよ」ということか・・・w)

年末の挨拶かしら?とカレンダーを見ていたら、
ハウスメーカーのカレンダーの2月の写真が、わが家でした。

b0242064_5261929.jpg

正面から撮影したオウチの外観が載っていたので、一部割愛しました。
玄関わきのシマトネリコ君1号がまだ元気な頃です・・・懐かしい姿ですww

b0242064_5294747.jpg

完成見学会仕様のリビング・ダイニングの写真も小さく載っていました。
同じ空間のはずなのに、何故かわが家じゃないような気がします。


家を建てる際、完成見学会を行なうにあたって、
家の外観や内装の写真が、自社のサイトや広告物、販促物に使用されることは
承諾したのですが、完成見学会期間が終わったら、沈静化していたので
このカレンダーはちょっとビックリしたと同時にちょっと嬉しかったです。
営業担当さんも挨拶に来たときに言いたかったのかもですね^m^
[PR]
by nuts-note | 2012-12-11 05:38 | 住みごこち