雪あそびな休日。

b0242064_16201372.jpg


この間の休日(27日)は、寒波の合間の穏やかな天気でした。
ムスメは雪遊び用の服に着替えて、雪遊びです。
にゃんこのヒタイほどの広さの裏庭ですが、
リビングの掃き出し窓から見える部分は、まだ植栽も何も
していないので、遊ぶスペースとしてはもってこいなのですね。

小さな雪山を作り、その上に雪だるまを作りました。
小石を目にしたり、木の枝を両手にしたり、砂遊びの容器を
帽子に見立てたりで、ムスメなりに工夫して作っていました。
自分の手袋も雪だるまの飾りにしているようです。
(手が冷たくないのかな・・・笑)

風の子と言われるだけあって、雪遊びに夢中になると
2時間でもお外で遊びますね~。
穏やかな天気と言えども、気温は低かったので
ワタシはスグにリビングに退散しましたw


それから数日、裏庭の雪はかなり融けてきました。
積もったり融けたりの繰り返しで、今年はさほど積雪は無いようなので
マア良かったです。


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-01-31 02:12 | こそだて

冬の玄関。

b0242064_10141476.jpg


寒波襲来中ですねー。
玄関のシマトネリコ君2号は樹氷かっ!な位に真っ白になりました。
裏庭のシマトネリコ君1号は、半分雪に埋まっていました・・・。

b0242064_10162675.jpg


昨年夏、職場の方から水仙の球根を頂いたので、
昨年秋に鉢に植え、玄関ポーチにほったらかしにしていました。
(時々、水分補給ぢゃ・・・と雪をふわっとかぶせてましたが・笑)
春には花が咲くのかなー。


b0242064_10193219.jpg


お外の植栽たちとは対照的に、
家の中のサボさんや多肉ちゃんはリビングの日当たりの良い場所で
ヌクヌクです(笑)
下段の多肉ちゃん(アガベ・アテナータ)の葉が若干茶色くなって
葉先が丸まってきました。
ヤハリ日照不足かしら。 
なんとか冬越えしてくれれば・・・と育ててます。


++ おまけ ++

いろんな方のブログのネコ画像を拝見すると、ワタシに足りないものは
ネコだ!もっとネコを!!!ということで、
昨夜、実家に(アポなしで)突撃しました。
(クルマで行けば10分もかからない場所に実家は有るのですが、
近いから何時でも行けるわ~と思うと、かえって頻繁には
出向かないものですねw)

b0242064_10275187.jpg


実家には、メス猫4匹居るのですが、ネコ全般的に小さい子供が苦手らしく・・・
4匹のうち辛うじて、ちゃみ(アビシニアン10歳)だけが、
ムスメに近寄ってきます。
ネコさんは通院中らしく、バケツか土星かっ!!な、
例のカブリモノをしているので、動きが大人しくなっているから、
ムスメとネコとの奇跡のツーショット写真が撮れました^m^



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-01-26 10:35 | 住みごこち

ペンギンのボウリング。

b0242064_2102886.jpg


ムスメが保育園をお休みした日に、ペンギン達を並べて遊びました。
無印良品でクリスマスギフト限定で売られていた、木のオモチャの一つです。

無印のクリスマス限定のオモチャは、大人が見ても『欲しい!』と思いますねー。
どれにしようかと、太陽系の惑星の形のマグネットと迷いましたが、
好物のペンギンモチーフのボウリングを取りました。

b0242064_2162515.jpg


シンプルにペンギンをディフォルメされたデザインなので、
オモチャとして遊ぶより、このまま飾っていたいです。


b0242064_218213.jpg


MUJIらしく、このようなシンプルな巾着袋に入れてありました。
ムスメは(今のところ)遊び終えたら、この袋にちゃんと片付けしてくれています。


b0242064_2110866.jpg


ボウリング遊びだけでなく、ディスプレイとしても使えるかなーということで、
ついつい変なフォーメーションで並べてみたりしちゃってます(笑)




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-01-22 21:12 | インテリア

しょうゆ・バター・のり

つれづれなるままに・・・な内容でゴメンナサイ。
(日記を書く前から言ってみるw)

数日前から咳込んでいるなーといった様子があったムスメですが、
治るどころか朝晩の咳込みが目立ってきて、何となくですが
『風邪のニオイ』を感じたので(注:ハハオヤの感です・・・)、
今日は保育園を休ませ、かかりつけ小児科でクスリを処方してもらい、
午後はゆっくり昼寝をさせる・・・と、至って適切な過ごし方をしています。

その間ワタシは掃除しなきゃいけないダイニングテーブルを横目に
メールボックスに貯まったメルマガなんか読んじゃったりしていますwww

北欧雑貨でお馴染みの、スコープさんのメルマガで紹介されていた
醤油さしは、良さそうだなー。
液だれしない、キレのよさ!というところが大変気になります・・・。
(今使っている100円ショップで買ってきた陶器製のモノは、
液だれ&輪じみしまくりでどうしたものか・・・と食器棚に封印中ですw)

※メルマガで紹介されてたモノはお酢入れですが、
醤油をたくさん使うなら、メルマガでも書かれていましたが、
お酢入れを醤油さしにしてもイイとワタシも思いました^m^♪




タイトルの、「しょうゆ・バター・のり」とは・・・
最近復活させた『キングオブ簡単パスタ』なのです。
こう書いちゃうと、調理方法は容易に想像されてしまうので、割愛して^m^
ムスメに初めて作ったときの評価は、『色は好きだけど、ニオイが嫌』と
酷評でしたが、2回目に食べさせたときは、『海苔も醤油もバターも大好き!!』と
トマトソースよりも美味しいらしく、おおむね好評でした。

ただ、作るときにシーナマコト的パスタかっ!!な位
どばどばとバターを使うので、オットからは
『あまり子どもに食べさせるな!!』と目で訴えられました・・・。

こういう調理の時に、キレの良い醤油さしが必要だわー(まだ言うのかw)


前回記事のブドウジェラートとは別便ですが、加賀野菜も送られてきたのです。

b0242064_15411426.jpg


これなーんだ?といった感じで、丁寧に新聞紙に包まれていました。
サツマイモは、五郎島金時で、
黒くてゴツゴツした物体は、加賀丸いもです。

長いもや自然薯の仲間の、ツクネイモの一種でしょうか。
皮をむいてすりおろすと、ものすごい粘り気があるので、
今のところすりおろしたものをスプーンにとって、鍋の中に
ポトン・ポトンと入れてお餅かお団子のようにして
食べてみたり、海苔で包んで揚げてみたりして
磯部焼きのように醤油を付けて食べてます。

この時にもキレの良い醤油さしがあれば・・・(まだまだ言うかwww)


以前の日記のように、黒くゴツゴツした丸いもをオブジェ的に飾っても、
これまた趣が感じられてヨサゲですが・・・
根菜類的には食べてもらったり植えられたりしたほうが本望(だと思うの)です。

長いも料理はまだ未開ですが、いろいろ試行錯誤してみます。




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-01-21 15:49 | めし日記

お正月時期は、贈ったり贈られたりと
いろいろモノのやり取りがあるので、
ちょっと変わったもの、美味しいものがいただけます(^∀^)

以前の日記で紹介した、干支のちりめん小物を下さったオバサマに
年始にお気に入り和菓子屋の菓子詰め合わせを贈ったのですが、
後日、冷凍便で何やらイロイロ送られてきました。


b0242064_6521924.jpg


ルビーロマン・ジェラートですー。

『ルビーロマン』と呼ばれる、石川県オリジナル品種のブドウの果汁で
作られたジェラートです。


b0242064_655559.jpg

(画像お借りしました)

かなり大粒のブドウで、1粒が500円玉~ゴルフボールほどの直径です。
ブランド品種として売り出しているらしく、恐らくブドウ1房のお値段は
とんでもないものと思われますが・・・。
味は美味しいのに、残念ながら出荷基準に満たないブドウの果汁を
ジェラートにしました、ということです。


b0242064_742510.jpg


フワフワした最中の皮のようなものに包まれています。
恐らくルビーロマンのブドウ1粒と同じ大きさなのでしょう。

ジェラート1個に、ブドウ1粒半の果汁をつかっているだけあって、
ブドウの味わいが濃厚で甘いのですが、しつこくない、すっきりとした甘さです。
いつかホンモノの果実を食べてみたいです~^m^♪


本来は地場の野菜や海産物などを使ったお漬物のメーカーですが、
加賀野菜などを使った、和風のアイスクリームなども作っているようです。
こちらも気になりますね~。

四十萬谷本舗



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-01-20 07:14 | めし日記

b0242064_2158429.jpg


珍しく晴天の日が続いて、雪が溶けたわ~と思いきや、
外は再び雪景色ですぅ・・・。

そんな日は・・・子どもが寝てしまった後のダイニングテーブルを
カウンターに変身させます。
照明もダウンライトのみにして、それっぽく(なってないなw)

昨年末ごろから、引っ越しの際に床下収納から掘り出したお酒類
飲みはじめました。
先ずはウオッカ(ズブロッカ)です。さすが度数の高いお酒だけあって
風味はほとんど変わらず、今でもちゃんと飲めます(笑)

ウオッカライム・ソーダで飲みました。
グラスはイッタラのずっしり重たいハイボールグラスで、
下には珪藻土のコースターです。
グラスの底の水気を吸い取って、スグに乾いてくれているので、
見た目だけでなく、ちゃんと実用的なんですねー。



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-01-18 22:09 | 日々のおと

b0242064_5471517.jpg


超ひさしぶりに、web内覧会です。
(珍しく、夜の内覧会ですw)

わが家の特徴(のひとつ)である、インナーガレージですが、
web内覧会を積極的に書いていた頃は、完成見学会期間中で、
そのスペースは受付スペースとしてテーブルやいすや
暖房のストーブなどが置かれていて撮影してなかったのだと思います。


家を建てる際、インナーガレージを採用するか否かは、
結構モメた記憶がありますが・・・
クルマ2台駐車するスペースと、1階の結構な面積を占めるので、
建物の外観や間取りが結構制限されるといったデメリットよりも、
特に冬場のクルマの出し入れや、外溝工事で別に駐車スペース
どうするか~と考える手間が省ける、外観的にスッキリなどといった
メリットを採りました。

b0242064_60129.jpg


シャッターは、いくつか色やデザインを選べました。
基本的にリモコンやスイッチで動かします。
(緊急時には手動でも動きます)
出かけるときなどは、クルマから降りずにシャッターを動かせるのが
本当に便利です。

b0242064_634235.jpg


中の照明は、電動シャッターに付いているものと、蛍光灯とが有るのですが、
電動シャッターのほうがセンサーの働きで勝手にON-OFFしてくれるので、
蛍光灯のほうは今のところほとんど使っていません。

b0242064_632390.jpg


ガレージからの出入り口は2つあります。
コチラは、入ってすぐにパントリーが有ります。
大量に買い物をしたときに、結構重宝します。

b0242064_684671.jpg


コチラは、玄関に入る入口です。
今のところ車から降りて、こちらから家に入ることがほとんどなので、
言わば家族用の玄関といった感じです。


まだ、旧居で使っていた収納などが転がっていて雑然としたスペースですが、
収納などを工夫すれば何か色々使えそうなスペースかな?と思っています。



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-01-17 06:14 | web内覧会

3連休は、お正月疲れ(?)を癒し、マターリと過ごす
つもりでしたが、晴れ間が見えるや否や
子どもと裏庭で雪遊びをしました。

年が明けてからは、積雪がほとんど無く、
未だ保育園でも雪遊びをしていないので、
用意した雪遊び用の服(スキーウェア)を
『ハヤク着たい!』のでしょうね(笑)
ムスメ一人で着脱できて、脱いだものを袋にしまう練習にも
なればいいかなーと思います。
(まだまだ袋の中はぐちゃーっとなってましたケドね^m^)


昨日(14日)、ハウスメーカーのメンテナンス担当さんが
オウチにやってきました。
先月行なった1年点検での指摘箇所を、どうやら担当さん自らが
補修するようです。

キッチン(IH側)とキッチンパネルとの間のコーキングなので
作業時間は30分弱でしょうか。


b0242064_836064.jpg


『コーキング中。まだ乾いてないよ。』の目印代わりに
青のマスキングテープを貼ってもらって完成です!

ガラスの遮へい板のようなものが有るので、
コーキングがちょっと難しかったそうです。
(ガラス板はガッチリ固定されているので外せませんでした)

年明けに発見した、掃き出し窓近辺の塗り壁のクラックも
担当さんに伝えました。
「結構ひどいねー」と言われたものの、壁材が落ちてくるなどで
余程気になることが起こらない限り、2年点検の際にまとめて補修に
なりそうです。
それでも、塗り壁に関しては結構大がかり(壁全面?)な
補修になるような予感です。

来年の今ごろに壁面の大がかりな補修が有る、と頭に入れておけば
「片付けしやすいように、部屋をスッキリさせなければいけないかな」と
お部屋スッキリ空間のモチベーションが維持されるような気がします(笑)
[PR]
by nuts-note | 2013-01-15 09:58 | 住みごこち

ヘビが出た。

おはよーございまーす。
今日が、鏡開きなんですよね・・・?(うろ覚え風味)

わが家もイチオウ、上に橙ではなく何故かネコが乗った
小さな2段の鏡もちをテレビボードの上に飾りましたが、
数日前からムスメに、「あのお餅、いつ食べるの??」と
さんざん催促されていたので、今晩鏡もちの封を開けますw


b0242064_547290.jpg


玄関ホールは、「外気かっ!!」という位寒いので、
切り花が長持ちしますね。
経験上、この時期はフラワーアレンジメントでも1ヶ月ちかく楽しめた
記憶が有ります。
この飾りが終わって、立春過ぎたら次は雛飾りモノかなーと目論んでます(^ω^)


b0242064_5511255.jpg


松の両脇に、ヘビが鎮座しておりますが、
正月休み中に、加賀地方に在住の親類のオバサマから頂きました。
ちりめんでの小物を手作りされる方で、干支のモノや、季節の動植物を
モチーフにした小物を度々下さるので、とても楽しみな一品でした。

b0242064_5545251.jpg


口をパカッと開けているのと閉じているのがありました。
(個人的には口を開けたムラサキのヘビがカワイイなー)

ちりめんのヘビ2匹で、玄関ニッチが和食風味に華やかになりました^m^♪
[PR]
by nuts-note | 2013-01-11 06:00 | インテリア

ペンたん。

b0242064_9575564.jpg


涅槃のポーズで、こんにちわ。
ペンです。



(オウチの内容と全く関係無いハナシですが・・・)
このブログの画像に度々出没する、皇帝ペンギンの赤ちゃん
ヌイグルミのハナシですw

ムスメが0才の時、家族旅行で水族館に出かけたときに
皇帝ペンギン親子のヌイグルミを購入しました。
ワタシが大事だいじにしていると、ムスメも興味を持ったらしく、
次第にヌイグルミで遊ぶようになりました。
(ワタシは心の中で『よっしゃ!!!』とガッツポーズを取りましたw)

2才、3才となるうちに、赤ちゃんペンギンのほうを
『ペンたん』と名づけ、寝るのも一緒、保育園に行くのも一緒
(さすがに保育園の中までは一緒になれないので、車のなかでお別れですが)
何処かお出かけするのも一緒になりました。

そして4才、ココ最近気づいたのですが、
「あのね、ペンはね、まだ2才なの・・・(以下省略)」と
赤ちゃんペンギンになりきって、赤ちゃん声で話すようになりました。
ちょうど、ハンドパペットでお話しするような感じです。

いろいろその『ペンたん』とやり取りすると、どうも設定としては

・一人称は「ペン」(たん、は敬称なのか?)
・2歳の男の子である。
・ミルクが好き。
・クルマに乗って、お出かけするのが大好き。
・数は1までしか数えられない。
・白い山(リビングの白いソファーのことらしい)に登るのが日課(笑)

だそうです。

朝の出勤の運転中に、ムスメを通してペンたんと会話をするのですが、
時折、「じゃあ、なっちゃん(仮名)は数をいくつまで数えられる?」と
ハナシを振ってみると、
「なっちゃん(仮名)はね・・・」と、元の声に戻って
自分の事を話します。
ちゃんと声を切り替わるところがオモシロイですねw

とりあえず、12日に白い山から下山する予定なので、
その日の夜は、ワタシと一緒に寝てあげてもイイよ、と
言ってました。

b0242064_9575529.jpg


12日が楽しみですwww




【訂正】
昨日(11日)の帰宅時に、ムスメを介してペンたんとオハナシしたところ、
2歳の男の子ではなくて、1歳のオンナノコであることが判明!
すっと男の子だと思ってたので、けっこう衝撃でしたwww

なお、誕生日が12月31日だそうで、
先日の年の瀬にワタシが大掃除したばかりの和室に
早速オモチャやぬいぐるみを並べて何やらやっていたことは
ムスメ曰く、「ペンたんの1歳の誕生日パーティなの♪ママも来てね(はぁと)」だとかw

まぁ、その日はオカゲでキッチン仕事がはかどったのでヨシとするか・・・^m^

[PR]
by nuts-note | 2013-01-10 11:28 | 日々のおと