b0242064_10313527.jpg


ココ最近のキッチンの窓辺です。
南天とパイナップルとがミスマッチな気がしますw

ムスメの最近のお気に入りフルーツがパイナップルなので
時々、買うのですが・・・
これだけただ飾ってもヨシ!何となく絵になるかもといった
果物の王様的風貌をしていながら、
価格的には158円(広告の品的価格w)だったりするのですねー。


b0242064_10365242.jpg


前回の日記で、『芽が出る兆しがうんぬん』と書いていた
アボカドの種です。
画像じゃ見えないのですが・・・
種の割れ目の奥のほうに小さな双葉らしきものが
見えていました。

ココからどう育てていくのか、試行錯誤しながらですが
屋内ガーデニングの一環(?)で頑張ってみます♪


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-02-16 10:40 | 日々のおと

b0242064_1334834.jpg


季節感無視ムシの画像ですね・・・ww
春・夏・秋とよく遊びに行く公園でのひとコマです。

結構人気のある公園らしく、週末は子供たちでイッパイなのですが、
快晴の空の下、ムスメ一人でバウンドしている姿を撮影できたことが
ラッキーだったな、と覚えています。


先日のサンレンキュウに、終えちゃったのですが・・・
今日がバレンタインですね。

市販のチョコを一度溶かして、再び冷やし固めると、
ひっじょ~~~~に『硬い』チョコが出来るという理由から
身内に差し上げるチョコは専ら市販のチョコ派なのですが・・・
今年は『ムスメから差し上げる』にシフトしました。
(チョコ代金の支払いはワタシなので、一緒のことだと思いますw)

今まではビターなチョコでモダンもしくは和風なデザインの
パッケージでしたが、
今年はムスメが選んだので、とてもラブリー★なチョコでしたww
来年・再来年になったら、ムスメも「てづくりしたいっ」と
言い出すのでしょうか
ナンカ楽しみです^m^


ハナシ変わって・・・
以前、仲良しブロガーさんの「これ、なーんだ?」な記事で見かけた
アボカドの芽にいたく感動し、
昨年12月からアボカドの種をひたすら大事だいじにお世話し、
2ヶ月チョイたってやっと・・・種が割れ、
中に小さなフタバが見えました!!!

無事、芽が出てきたら記事にします。
とっても可愛らしいのですよー^m^♪



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-02-14 14:46 | こそだて

迎春ムードの玄関ホールを、そろそろ桃の節句に向けての
しつらえに変更しようと思いました。

正月向けに生けた花材は、寒さのおかげで1ヶ月ほど
アレンジを楽しめましたが、さすがに千両はしなってきて、
葉牡丹の色は少し変わってきました。

雪柳は花も咲いていてまだまだ元気そうなので、
ワタシ愛用の九谷焼のビアマグに生け替えました。

b0242064_20101080.jpg


コケ玉と干支のマスコットを移動させ、ネコのお雛様を飾りました。

b0242064_2012024.jpg


雪柳の枝と比べると、お雛様がいかに小さなものかよく判ります。

b0242064_20125610.jpg


三段飾りのお雛様は、たぶん恐らくこの配置でいいのでしょうか(うろ覚え風味w)
ひし餅がお魚のカタチをしているあたり、芸が細かいなーと感心します^m^


b0242064_20152583.jpg


コケ玉と干支のマスコットは、IKEAのプラントスタンドを
菱形の向きにして乗せました。
スタンドの黒っぽい色とミニ座布団の赤色とのコントラストが
イイ感じだと思います。



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-02-07 20:19 | インテリア

桃の節句に向けて。

気がつけば、如月・・・。

先週からずっと風邪ひきで体調不良ですが、
節分の行事をつつがなく済ませ、立春過ぎたので
ボチボチ桃の節句に向けての飾りつけを始めたところです。

いまいち使い道が・・・と持て余し風味の
和室の吊り戸棚の下の床の間的スペースですが、
思い起こせば、打ち合わせの際何も言わなければ
天井から床までの収納になるはずでした。

しかしながら、和室に床の間が無いのはナンカおかしいと
思ったので、収納を削った分その場所に何かを飾るスペースが
欲しいと提案しました。
『ひな人形を飾りたい』ということで、ソレに合わせた寸法で
スペースを作りました。

そしてやっと、このスペースにひな人形を置くことができました!!

b0242064_13312747.jpg





高さがピッタリすぎます(笑)
この辺りが注文住宅の醍醐味だと思っておきましょう。

スペースの形状的にひな人形が正面からしか見えないのが
チョット残念ですが、ボンボリの灯りを点けたら
また違った雰囲気になりました。

可愛らしい砂糖菓子などを買ってきて、
桃の節句の飾りに切り替えていこうと思います^m^♪


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-02-06 14:07 | 日々のおと