5月の玄関。

b0242064_534428.jpg

今週、玄関前に植えているエゴノキの花が咲き始めました。
下向きに控えめな感じで咲いている白い花が可憐ですぅ。

裏庭のライラック同様、昨年は咲かず今年になって咲き始めたので、
やっとわが家の庭の環境に慣れてきたのかな?と思いました^m^

玄関ポーチに置いていた水仙の花が終わっちゃったので、
別の花を植え替えしました。

b0242064_5401789.jpg

花を植えるのは・・・難しいw
苗を買う時に迷いに迷って・・・の結果がコレです(笑)

青い花はロベリアです。
鉢いっぱいにこんもりと咲いてくれることを願ってます。
奥の黄色いのとオレンジ色のは名前は失念しましたが、キク科の何かですw
ガーベラかデージーかといったような花の形をしているのが可愛らしいです。
同じオレンジでも、鮮やかなオレンジではなくちょっと渋いカンジのオレンジ色なのが
良いと思ったのですが、オットには「地味すぎ」と不評でしたw

手前の小さな鉢は、ムスメが花を選んでオットが植えたものです。
花的にはロベリアと被ってるなーと思いましたが、いいんです^m^



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-05-23 05:48 | ガーデニング

公園遊びの旬ですねー。

さわやかな新緑と青空、
それでいてそんなに蒸し暑くない。
5月は好きな月の一つです^m^

こどもを連れての公園遊びは、年中行事ですが
この時期が旬なのかな?と思います。
梅雨に入る前に出来るだけお出かけせねばw

先日も、イイお天気の休日だったので
市内の某公園に初めて行ってみました(新規開拓?)

新緑や鮮やかなお花や心地よい風を堪能してほしいという
親心とは裏腹に、こどもは真新しい遊具を堪能していますww

b0242064_5244048.jpg

コレはなんだろう?

b0242064_5253399.jpg

中はプラネタリウムみたいだよ~~^m^♪

こういう秘密基地っぽいせまい空間って子どもは大好きですよねw

b0242064_5274030.jpg

出っ張りに捕まってよじ登ったり、平均台的な要素のある遊具などが有りました。
年齢的に小学生向けかなーと思いましたが、
幼児でも大人の付き添いがあれば遊べそうだったので、近くで遊んでいる様子を
じっと見てました。

日陰がほとんどないので久しぶりに日に当たりすぎて
日焼け以前に何故かクラクラしてしまいましたwww



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-05-23 05:34 | こそだて

サボさんとアボちゃん。

5月に入って、やっと庭いじりの季節到来です!
(ちょっと遅いかなw)

今年も引き続き、プランターでのナンチャッテ菜園ということで、
トマトと茄子とピーマンの苗を植えました。
ジューンベリーの花が散ったのと入れ替わりに、今度は
ライラックの紫の花が満開になったので、
裏庭も少しは賑やかになりました♪



インドアのグリーンも新芽の季節です。

b0242064_2115517.jpg

今年の3月に全ての葉っぱが落ちて、丸坊主だったサボさん(パキポディウム)から
小さな葉っぱが出始めました。

b0242064_21172898.jpg

昨年のクリスマス時期に美味しくいただいたアボカドの種を
何となく水に浸しておき、2か月後に種が割れ、その後ひたすら水に浸していたら
4月ごろから順調に芽が出てきました。

そして、水から土に植えかえしました。
順調に育ってくれることを期待して、大きめの鉢に植えてみました^m^♪


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-05-11 21:21 | ガーデニング