おはよーございまーす。
昨日は夕方から、『夜の動物園』を見学していました。
昼間は寝てばかりのヤマネコちゃんが夜は活発という
意外な一面を発見できたので良かったです。

目的はヤマネコ見学ではなく、『ホタル観賞会』でした。
先週ぐらいがホタル出没のピークだったらしく、今週末は少ないかもと
言われてたのですが、それでも60匹ほどのホタルの群舞というか
乱舞を見ることが出来たのでムスメもワタシも楽しめましたっ。


b0242064_5151067.jpg

電話台を梅雨時期らしく適当に生けてみました。
花器は九谷焼のビアマグです。


b0242064_5191935.jpg

もうすぐ7月なので、ダイニングテーブルを夏らしくしました。
今年もイワシの群れが襲来ですw

オイルクロス1枚で、オトコマエ!な木目のテーブルが
カワイラシクなっちゃいました。

b0242064_5225925.jpg

ちなみにクロスのサイズは幅140長さ200です。
端っこは切りっぱなしで特に縫ったりしてません。
洗濯してもほつれることが無いので楽チンです。助かりますw


そしてそして、¥100ショップ(セリア)で買い物をしました。
今回は目的を持った買い物ではなく、何となく買いました。
(いわゆる無駄遣い・・・?)

b0242064_5255857.jpg

木でできた仕切りトレーです。
この手のシリーズものが仕切りの数や大きさ違いでカナリの種類がありました。
工夫次第でイロイロつかえると思います。
アンティーク調のビー玉。
何に使うのか意図不明ですwww

b0242064_530387.jpg

(たぶん)キャンドルホルダーです。
底の部分に2箇所、気泡がありました。
手作り風味で味わいが有りますw
アスタリスクの形にカットされた模様が何となく可愛らしいです。

以上、何に使うのか全然決めてないけど買っちゃったモノでした^m^




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-06-30 05:36 | 日々のおと

苔玉からキノコ!

b0242064_584541.jpg

最近のキッチンの窓の様子です。
バーベナなんちゃら(正確にはバーベナボナリエンシス)を一輪挿ししています。
ちなみに花器は、実験・研究用のサンプル瓶です。
単価が安くてフタも付いているので、何かと使える一品だと思います。


以前、玄関のコケ玉に何やらオレンジ色の物体が・・・と書いていましたが、

b0242064_517528.jpg

・・・こんなん出ましたけど(笑)

梅雨が本格化して、湿度が一気に上昇すると
すくすくと育ちました。(キノコが)

b0242064_520216.jpg

見た目シメジかナメコか・・・?食べられそうにないですねw
玄関ホールのニッチという、薄暗くて風通しがよろしくないうえに、
ココ最近の高湿度が相まって、キノコ育成には良い条件だったのでしょう。

b0242064_5235178.jpg

元々苔の中にキノコの胞子が有るようなので、
完全に取り去ることは難しいようです。
しばらくは、コケ玉とキノコの共生を楽しんで、
夏になったら風通しと日当たりの良い場所に移設してみます^m^



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-06-27 05:27 | ガーデニング

あじさい祭り。

b0242064_614274.jpg


アジサイ祭りに出かけました。
時折晴れ間が見えて、蒸し暑かったですw

自宅の庭にアジサイを植えたいなぁ・・・と、
なんとなく考えているので、ここぞとばかりに
アジサイを堪能しましたっ。

b0242064_624446.jpg

土壌によって、色合いが微妙に変化するのが
アジサイの魅力なのかもしれませんねー。
イロイロ見ていたら、青やピンクより、
紫色がキレイだなと思いました。

b0242064_654437.jpg

淡い色合いが素敵っ。

b0242064_66532.jpg

見た目ライラックのような、でも葉っぱのカタチは柏の葉のような
ちょっと変わったアジサイで、目を引きました。

b0242064_683687.jpg

b0242064_6122742.jpg

b0242064_6973.jpg

ホンアジサイなどのこんもりとした見た目も可愛らしいのですが、
ヤマアジサイの繊細な見た目もイイですねー。

b0242064_6131028.jpg

b0242064_6135631.jpg

b0242064_6142380.jpg

テントの下で、アジサイの新品種を紹介していました。
名前は失念しましたが、
綾波とか他イロイロでした(結構イイカゲン・・・笑)

八重咲きだったり、ひとつの咲いているアジサイの樹木の中でも
単色ではなく何色かが微妙に混ざっているのが主流なんですねー。



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-06-26 12:00 | おでかけ

梅しごと。

b0242064_5543687.jpg


休日にオットの実家に出向いた時、
いただき物の青梅を1kg分けてもらいました。
ちょうど、以前の日記のコメントにて
『梅酒つくってみようかなぁ』云々と書いていたので、
めぐり巡って・・・の一種の引き寄せ効果かしら?といことでしょうか。

ということで、早速氷砂糖とホワイトリカーを調達して、
はじめての梅酒づくりに挑戦してみました!

b0242064_615341.jpg


漬けて3ヶ月後から飲めるそうで・・・
その頃に梅酒をロックで飲むマイブームが
終わってないことを祈ります(笑)



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-06-25 06:05 | 日々のおと

収穫のヨロコビ。

b0242064_23701.jpg

裏庭のプランター菜園の第1回の収穫物です♪
丸茄子がかわいらしい・・・^m^

朝獲れキュウリやトマトを早速たべちゃいました。
瑞々しいので、味付けは塩だけでも美味しかったです。

梅雨の晴れ間を狙って、玄関わきの玉砂利のすき間から生えてきた
雑草を引っこ抜きました。
裏庭の多少の雑草はスルー出来るのですが、
白い玉砂利の中の雑草は、『手入れしていません』が丸ワカリなので
スルーできません。
見た目のクールさに惹かれて、独断で白石を敷いたのはイイけれど、
キレイを維持するのが結構メンド・・・否、
玄関周りをキレイにするモチベーション維持に役立ってると、
前向きに考えておきましょう(笑)



ついでに、
エゴノキやヒメシャラの、変な方向に伸びた枝を切り落としました。

そのまま捨てるのもアレなので・・・
b0242064_2493866.jpg


枝の長さがもうチョット長ければいいナアと思いながらも、
コレも適当に生けました。ナンチャッテ観葉植物ですww

b0242064_2522742.jpg


イマイチ枝の向きがキマラナイ・・・
気が向いたらチョコチョコいじって遊んでみます^m^






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-06-23 02:55 | 日々のおと

適当に、生ける。


b0242064_21552098.jpg


ココ最近、梅酒をロックで飲む習慣が付きました。
といっても自家製ではなく、買ってきたもの(チョーヤの梅が沈んでいるモノ)ですw


飲むクセが付いたなら、自家製にも挑戦してみたいなぁ・・・。
と、ふと思ったりww


実家に立ち寄った帰りに、用水のふちにアルストロメリアが自生していたので、
多分・・・雑草扱いだよね?とばかりに何本か手折ってきました。

b0242064_2204511.jpg


花器は元々はクリーマー(コーヒーミルクとか入れるやつ)なのですが、
わが家ではミルク入れとして使うことは殆ど無いだろうなので、いいんですw

散歩などして積んできた花を適当に、生ける。
ワタシが大好きな花の生け方のひとつです。
(材料費が掛からないのも、尚よろしですwww)

b0242064_2241255.jpg


この頃は収穫物はナデシコばかりだったのですが、
「ナデシコよりもこっちのほうがカワイイ~♪好き~♪」と
ムスメにはおおむね好評です^m^



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-06-20 21:53 | 日々のおと

昨日はムスメの保育園の給食参加でした。
保育園の教室で子供たちと一緒に給食を食べる前に、
食育のお話を聞いたりしました。
配膳なども自分たちで行なうようで、ビュッフェ形式のように
各々食べたいだけおかずをお皿に取っていました。
自分が食べたい分をお皿に乗せるので、残すことが少ないようです。

普段こんな風に昼食を取って過ごしているんだと解ったので
有意義な時間でした♪

保育園に出かける前に、夕飯の仕込みとして、豆ごはんを作りましたー。
グリーンピースは正直、好きかどうかは微妙な食材ですが・・・笑
生のグリーンピースは旬の時期しか出回らないので、
材料もシンプルに『米・豆・昆布・塩』でやってみます!

b0242064_22311535.jpg

グリーンピース200グラムほどを水洗いします。

b0242064_22323535.jpg

7分ほど茹でます~。

b0242064_22334631.jpg

茹で汁ごと素早く冷ましますー。
こうするとお豆がシワシワにならないようです。

b0242064_22344775.jpg

小休止に、わが家で取れたミニにんじんです。
100円ショップで購入した栽培セットで育てて約3ヶ月・・・要はいつ収穫したら良いのか
判らずほったらかしたので、ミニにんじんにしては結構大きくなりましたwww
同時進行で作っているがんもどきの煮物と一緒に煮てみます。


b0242064_22381275.jpg

洗ったお米3合に、豆の茹で汁と昆布、塩で味を整えて炊飯します。

b0242064_22392214.jpg

炊き上がったら、グリーンピースを加えて、10分ほど蒸らします。

b0242064_2240922.jpg

昆布と豆の茹で汁で、ご飯に若干色が付いています。

炊き上がってから茹でた豆を合わせたほうが、お豆の食感がしっかり有って
美味しいなーと思いました♪


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-06-19 22:44 | めし日記

わが家の裏庭のジュンベリーを収穫し・・・
b0242064_21211463.jpg

(注:イメージ画像です)

今年は半分ほど収穫できました。
(残りの半分は鳥さんに差し上げましたw)

b0242064_21235494.jpg

収穫した完熟のジュンベリーの実を水洗いし、

b0242064_21245916.jpg

新聞紙の上に広げて乾かしました。

b0242064_2126854.jpg

収穫した実の重さが270グラムだったので、重量の30%の砂糖(80グラム)を
合わせてしばらく馴染ませておきます。

b0242064_21275464.jpg

焦がさないよう火にかけて煮詰めていきます。
5分後、イッパイ水分が出てきましたねー。

b0242064_2129828.jpg

15分後。甘いニオイが立ち込めてきました。

b0242064_213014.jpg

25分後。そろそろイイ感じです♪

b0242064_21312829.jpg

酸味を加えるため、レモン汁を入れました。
レモン1/2個分の果汁です。

b0242064_21325973.jpg

煮沸消毒したジャム瓶に、熱いうちに入れました。


パンに乗せて、味見してみました。
イチゴとチェリーとブルーベリーが混ざったような?ちょっとクセのある味わいでしたが
結構美味しかったです。

今回は実の形をなるべく崩さずに煮詰めて作ってみましたが、
皮やタネの食感が結構気になるかもです。
フードプロセッサーで潰したり、ザルなどで皮やタネを取り除いたりすると、
滑らかな食感になってイイのかもしれませんね。



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-06-17 21:38 | めし日記

玄関を初夏っぽく。

空梅雨か、はたまた入梅してないんじゃないの?と思う位、
まだまだ暑いくらいの陽気ですねー。

夏が来ることに敬意を表して、玄関ホールを初夏っぽくしてみました。

b0242064_126209.jpg

IKEAのプラントスタンドの上に、海をモチーフとしたモノを並べてみました!

張り子の『空飛ぶクジラ』の周りに、旅先での拾いモノのサンゴや
琉球ガラスのコースターの上にはこれまた拾い物の貝殻を散りばめました。

b0242064_1272820.jpg

クジラの張り子は、クラフトフェアという即売会にて『くじら工房』さんで購入しました。
ぽてっとした風貌が何とも言えません。なごむナァ~。

b0242064_1351190.jpg

今年の正月に購入して以来、なんとなく育てているコケ玉の松ですが、
目立って松が伸びることなく、コケもまだ健在です。
特に行き場がないので、ずっと玄関ホールのニッチに置いているのですが・・・


b0242064_138572.jpg

コケ玉の底の部分に何やらオレンジ色の物体ががが(゚д゚)!
めっちゃ小さいエノキダケのような形をしているのでキノコかもしれないっす・・・。
コケとはいえ、たまには日に当てないといけないのかしら?と
コケ玉の育成を試行錯誤でやってみます(笑)




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-06-15 01:43 | インテリア

b0242064_2282968.jpg

裏庭のヒメシャラの木に、花が咲き始めました。

ライラックやエゴノキ同様、植えてから2年目になって初めて花が咲きました。
2年目にしてヤットわが家の地面に馴染んできた証でしょうか。

b0242064_2285465.jpg

ナツツバキと言われますが、花の大きさ的には指先ほどのほんの小さな花です。


玄関ポーチの鉢花も地味に変貌させ・・・

b0242064_22163184.jpg

ロベリアの花がワッサワサになりましたっ。

b0242064_22181428.jpg

黄色とオレンジのキク科の花の鉢がスカスカで寂しげだったので、
カラーリーフの苗を追加で植えてみました。
黒っぽい葉の色が渋いですぅ。


b0242064_2220518.jpg

是非とも育ててみたかった、シュガーバインとワイヤープランツといった
『葉っぱたれたれ系』の鉢も作ってみました!
取りあえず屋外で育ててワッサワサにして、後々インドアのグリーンにするために
黒っぽい鉢に植えてみました。

ワッサワサの葉っぱたれたれになるのが楽しみです^m^♪




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-06-13 22:24 | ガーデニング