b0242064_65445.jpg

ミニチュアな友禅流しです~。
見た目にも場所的にも涼しげでした。
そして石の苔むし加減が結構ツボでしたっ^m^

過去記事の海と温泉の次の日です。

とてもとても蒸し暑い日でしたが、扇子と日傘とペットボトルを携えて、散策。
水生植物エリアに突入しましたー。


b0242064_610862.jpg

睡蓮とか蓮とかありました。 こっちはスイレンですねっ。
この辺りの土には鉄分が多く含んでいるらしく、そのせいで結構キタナイ水色ですが、
この泥水のような沼の中にキレイな花が咲く!!のが蓮の醍醐味だと思います。

b0242064_6134572.jpg

同時に見たこともないようなキレイなトンボが飛び交っていました。
これはチョウトンボですねっ。
メタリックな青紫の翅がヒラヒラしている様子をしばし見とれていました。


b0242064_6164887.jpg

蓮の葉の魅力は、何といっても「葉の上の水滴!」ですが・・・
あいにく晴れだったので・・・
朝早い時間帯なら見られたのかなー。


◆オマケ

b0242064_6205815.jpg

和菓子作り体験が出来る!ということで、ムスメにやってもらいましたー。
どら焼きの皮に、いろんな種類のアンコを挟むだけですが・・・笑
最後にラッピングもするので、イイお土産になりそうです♪

複数のアンコを混ぜて挟んでも良いそうなので、ムスメが選んだフレーバーは・・・

・栗あん×カスタードあん
・イチゴあん×メロンあん
・チョコあん×リンゴあん
・キャラメルあん×バナナあん
・抹茶あん×リンゴあん

・・・なかなかアヴァンギャルドな組み合わせでしたが、
美味しくいただきました^m^♪





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-31 06:28 | おでかけ

b0242064_1653194.jpg


裏庭のプランター菜園のパプリカがやっと色づきました。
実が付いてからココまで色が付くのにだいたい1ヶ月くらいかかりました。
オレンジパプリカは、「柿?」な見た目ですが、肉厚な分
味は赤いパプリカより美味しかったです。

お店で売っているようなきれいな形にするのは難しいようです。


パプリカを切ったり、枝豆やトウモロコシを茹でたりして・・・
休日に実家のガレージでバーベキューをしました。

バーベキュー=夏!!!というイメージが有るかもですが、
本当は5月とか10月のほうが気候的に適していると思います。
夏の盛りのバーベキューはとにかく汗だくで、
冷たいもの(ビールとか)を飲んでも追い付かず、
開始後2時間でダレてしまいました・・・笑


b0242064_16574819.jpg


その日は実家飼いネコのふくちゃん(アメショ17歳)のお誕生日でして、
ムスメ手作りの首飾りを掛けたり、ネコのオヤツをプレゼントしたりしてお祝いしました。

梅酒ソーダとかビールとかをしこたま飲んだので、帰りは当然徒歩なので・・・
普通に歩けば実家から家までは15分ほどなのですが、
午後四時とはいえ炎天下の下歩くのは結構キツカッタですw





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-29 17:04 | 日々のおと

b0242064_456529.jpg

漬けて2週間ほどの梅シロップですー。
左が氷砂糖で、右が素焚糖(きび砂糖)です。
どちらも砂糖がなかなか溶けてくれず、このままでは発酵するかも・・・なので
途中、米酢を100~200mlほど投入しました。

最近になってやっと砂糖が溶けきった感じです。
もう少ししたら、飲めるかなぁ。


楽天サンでポチポチした『オオモノ』を、組み立てました。

b0242064_514452.jpg

フトン干しですw

5枚干せます。
四角形パイプの高さが約125センチ、横幅もだいたい同じくらいです。
畳んでガレージの隅っこにでも置いておくこともできますし、
ステンレスパイプで、見た目よりもカナリ軽いので、持ち運びも楽チンです。

覚え書き的に、アイリスオーヤマのASF-5です。
同シリーズでフトンが4枚干せるタイプも有りますよ。

早くフトンが干せるくらいの日差しと天候が待ち遠しいです(笑)


b0242064_594569.jpg

オットの実家から、早速大葉を枝ごと頂いてきたので、
キッチンに生けてみました。
といっても観賞用ではなく、食用ですっ(あたりまえー)

確かに葉っぱは長持ちするのですが、切り口がすぐにクサくなる・・・。
こまめな水替え&切断が必要です。

欲しい分だけその都度取ってくるのならば、
大葉の場合は植えてあるモノを取ってきたほうがヨサゲですねー。









にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-26 05:14 | 日々のおと

海と温泉に浸かる。

b0242064_539239.jpg

梅雨明けっ!!!と思うような青空と日差しですが、
まだ梅雨明けしていませんw

しかしながら、シーズン到来を思わせる陽気な週末でした。


b0242064_5413572.jpg

(水着を持ってきていないので)ちょっと足を浸けるだけ~♪と思っていても・・・

b0242064_5425467.jpg

こうなりますwww

時期的に着換えとかタオルとか持参しているので、無問題です^m^


b0242064_5451488.jpg

温泉じゃあ。

ムスメと二人で浸かってきたのですが、時間的に貸し切り湯状態でしたっ。
明治時代のお風呂を再現・・・とやらで、浴場内に脱衣所が有り、
源泉かけ流しのため、お風呂は浸かるのみ、石けんシャンプー使用禁止!ですが
雰囲気だけはカナリ良かったです。

b0242064_547146.jpg

暗いですが、お風呂の窓。
格子にカラフルなガラスがはめこんでいて、レトロ感有りますなぁ。

b0242064_5515929.jpg

階段上がって、2階(3階?)には見晴らしの良い休憩室です。
畳の周りは板張り、ぐるっと板張りの引き戸で木の香りが心地よいです。

b0242064_5543641.jpg

金具をクルクルねじ回ししてカギを開け閉めするんスねー。
気密性云々はともかく、イマドキのサッシの鍵(クレセント鍵とか)には無い
何ともいえない味わいがありますのぉ。

もしも『建具萌え~♪』とか『タイル萌え~♪』とか、
そういったジャンルが存在するならば、
細部まで再現されている様子を温泉そっちのけでじっくり見ちゃうカモ。
結構面白かったです^m^♪




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-23 06:01 | おでかけ

まだまだ湿度が高いですぅ・・・。

楽天サンでのお買い物、パントリー出入り口のひもスクリーンの他にも
何点か購入したのですが、(ポイント10倍だし~・・・と言い訳風味w)
上手くいけば今週末にもオオモノが届きそうですっ。
不在連絡票率が高いわが家、今回こそは、
業者さんとのタイミングが合うことを祈ります・・・笑


先週、ショッピングセンターの中にあるお気に入りの生花店にて
水際植物(多分フトイだと思う)の鉢に目を奪われて以来、
水栽培の植物イイな~と思いをはせてます。


近所のホームセンターの園芸コーナーにて、観賞用やつがしらを発見!や
b0242064_651442.jpg

(イメージです。シンプルな部屋に飾ったらすっごく素敵だろうな~。)
チョット離れた某熱帯魚店のチラシに『侘び草取扱いはじめました』の文字が。


これはこれは・・・なにやら出会いの予感ががが^m^


『侘び草』とは・・・
アクアデザインアマノ、という会社の特許製品である、
新しいタイプの水草栽培です。
水草の生態的な特長をいかし、より手軽に、誰でも失敗なく育てられることを
目標に考案されました・・・と説明されているように、
ワタシのような興味本位チックな初心者でも取り組めるのではなかろうかと
思いました。

b0242064_5533593.jpg


b0242064_555195.jpg

(画像お借りしました)


どれも素敵すぎる~。
ヤツガシラやフトイなどの、縦方向にスッと伸ばした葉の動きや、
侘び草のグラスからこぼれんばかりの葉の動きは、
見ていて目から涼しさをもらえそうですね♪


余談ですが、ADAの商品をディスプレイしたギャラリーが
新潟市の郊外に有って、『そこらの水族館よりも全然キレイだった♪』と
感動した記憶が有ります。
サカナよりも水草に興味がアリアリでしたら、おススメの場所です♪



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-19 21:39 | 日々のおと

茄子とシソの味噌炒め。

b0242064_5535924.jpg


今月初めにダイニングテーブルを彩っていた青いアジサイが
カラカラに乾きました。
ドライフラワーというより、ミイラ風味のアジサイです・・・w

先日、茄子とキュウリを大量にいただきました。
キュウリは浅漬けと言うかピクルスみたいに酢に漬けて
毎日ボリボリ食べてます。

そして昨日、義母さんからシソの葉をいただきました。
茄子どうすべきか・・・ということで、シソと一緒に味噌炒めにしてみました。


b0242064_5532229.jpg



◆茄子とシソの味噌炒め(適当レシピver.) 

 ナス ・・・ 適宜(今回は5本)
 シソ ・・・ 適宜(今回は12枚ほど)
 みそ ・・・ 家にあるモノw(ウチは米みそと赤みそを2:1の割合で入れました)
 砂糖 ・・ ・適宜(結構甘め)
 酒 ・・・ 適宜
 みりん ・・・ 適宜
 塩 ・・・ 少々
 油 ・・・ 適宜(茄子炒めなので結構多め)
 

1.茄子はタテ半分に切って更に薄切り、シソは細切りにする。

2.油をひいたフライパンで茄子を炒める。塩を少々入れてくたっとさせるまで炒める。

3.砂糖を投入。

4.酒・みりんを投入。

5.このイキオイで味噌も投入。(酒みりん茄子の水分で味噌を溶かす感じ)

6.シソを入れてひと炒めしたら、完成。


茄子の切り方が(たぶん)独特だと思います・・・。
ビジュアル的には輪切りとか乱切りのほうが見栄えがイイのかもですが、
薄切りのほうが味が染みるので見た目はアレですが美味しいと思います。
常備菜的に冷やして食べてもイイですよ。




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-16 05:56 | めし日記

おはようございますー。
今日からまたしばらく暑さが続きそうです。
朝方だけが唯一、涼しくホッとするひと時ですね・・・。

連休中も雨の合間を見ては、玄関前の植え込みをいじっていました。


b0242064_44044100.jpg

スタンドで25センチほど鉢を浮かせてもなお、
葉っぱが玄関タイルにくっつきそうなイキオイですー。
モウ1段高いスタンドに変えるべきか、それとも剪定に入るか迷うところです。


b0242064_4433057.jpg

ムラサキ色系統のペチュニアの鉢のすき間に、グリーンを追加しました。
紫色の葉っぱの観賞用トウガラシと、白い模様が入った葉っぱのアイビー。
今年は葉っぱたれたれ系とブラッキーな葉っぱに惹かれている風味です^m^


b0242064_4475451.jpg

ピンクの花は、千日紅の一種です。
薄いピンクで小さい花がかわいらしいなと思って買いました。
(その隣には、またまたアイビー・・・)


b0242064_451383.jpg

ワイヤープランツがイイ感じでワサワサになってきました。
たった1株植えただけで、こんなに盛るとは・・・。
(奥のシュガーバインは、劣勢のイキオイです)

一昨日、実家で素焼きの小さいな鉢をいくつか貰ってきたので
株分けなんかを目論んだりしています(´▽`)



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-16 04:57 | ガーデニング

雨の合間に土いじり。

三連休、予報どおり酷暑から梅雨空に戻りましたっ。
晴れたり曇ったりゲリラ豪雨だったり忙しいですね。

もうすぐ梅雨明けで、夏本番かぁ(汗)

b0242064_6362452.jpg


ムスメとネコの居る実家に遊びに行った際、
庭に生えていた南天の木を貰いました。
どこぞから飛んできた種がなんとなく育ってここまでになったそうですw

実家の黒土も少々もらって、肥料と混ぜまぜして植えてみました。
わが家の土壌にも根付いてくれるとイイなァ。

野菜(ジャガイモとかタマネギとか)も頂きました・・・。
親父さんが釣ったサカナをあげている友達から貰った野菜だそうなので、
元はタダ(なのかな?)なので、気軽に「持っていけ」と言うのでしょう。
なんとなくなのですがこれからの時代、こういった風に
『釣ったサカナ⇔畑の野菜』といった物々交換が見直されていくのは無いでしょうか。
(物々交換だとぜいきnが発生しないからネ^m^)

わが家もパプリカが実ったアカツキには、実家に持っていって
魚をゲッチューするのです(笑)


某お友達ブログの影響で、わが家(のムスメ)にも
『やんやんマチコ』旋風が巻き起こっています。

b0242064_64822100.jpg

(画像お借りしました)

過去に『ウサビッチ』を見てゲラゲラ笑っていたムスメには、案の定ツボだったようです。
しかも、「この部屋、カワイイ!!」と・・・。
将来的にムスメの部屋がこんな感じになるのかと想像したら、
今から戦々恐々です( ̄ω ̄;)

画像のサフォーク種ヒツジのマチコちゃんは、二十歳のオンナノコの設定ですが、
その割に身の丈に合った暮らしをしていて、よくできたお嬢さんだなという印象を
受けましたっ。
ショートアニメながら、ホンワカ癒されて面白いですよ^m^♪








にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-15 07:02 | 日々のおと

梅しごと、第2弾。

b0242064_2293129.jpg

今週、またまた梅の実をいただきました。
今年は梅の実が大豊作らしいです。

青梅というより、若干熟した梅っぽいのですが、
前回は梅酒を漬けたので、今回は梅シロップを作ります。


b0242064_22171813.jpg

梅の実の合計が1.4kgほどだったので、砂糖の種類を変えて
2つ梅シロップを作ってみます。
氷砂糖と、素焚糖というきび砂糖を用意しました。
素焚糖は、わが家で普段料理に使っている砂糖です。

梅の下処理をし、合間にパントリー入口にひもカーテンを設置して、就寝。
ちょっと早めに起きて・・・

b0242064_222346100.jpg

明るい時に見たひもカーテンです。
起きてきたオットに、『素麺干してるのか?』と言われました。
(手延べ素麺ですか・・・色合いが色合いだけに見えなくもないかなw)


b0242064_2223980.jpg

梅の実と砂糖を交互に入れていき・・・完成っ!

b0242064_22283376.jpg

パントリーの最下段の薄暗いところに保存しておきます。
ちなみに奥のほうにあるビンが、梅酒を漬けたものです。

若干熟した実でつくった梅シロップ、経過を楽しみながら
仕上がりを待ってみます^m^













にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-11 22:31 | 日々のおと

おはよーございまーす。
連日暑くてあつくて、早くもバテバテ風味です。
週末の3連休には再び梅雨っぽい気候で暑さが和らぐそうなので、
ソレが心の支えです(ちとオオゲサw)

パントリーの入口に、暖簾的なモノで目隠しを・・・とプランニングし、
楽天でポチポチし、商品が届き、やっと設置しましたっ。


b0242064_5105644.jpg

夜に設置したので、若干画像が暗いのですが・・・

日本のテキスタイルメーカーである、クオーターリポート社の
ストリングスカーテン・エアーという商品にしました。

b0242064_5152942.jpg

(画像お借りしました)
6色カラー展開していて、パントリーの壁に合わせてクリーム色を選びました。
(水色が欠品中だそうですが、結構イイ色だなーと思いました。)

b0242064_5191785.jpg

ガレージの勝手口から入ってきたイメージで撮影。
30%ほど、キッチン内部の視線は遮られたかなー。

カーテン1枚のサイズは、幅が95センチ・長さが235センチです。
出入口の幅が80センチ程なので、若干たるませています。
別売りのテンションポール(要は突っ張り棒)を使って引っ掛けていますが、
フックが付属で付いているので、ソレを使っても良さそうです。

b0242064_5262096.jpg

丈のほうは、はさみでカットして調節します。
今のところ。床に触れるか触れないかギリギリの長さにカットしました。
カットしただけでも、ほつれることがなさそうなので、安心です・・・が、
意外とまっすぐ揃えてカットするのが難しく、けっこうイイカゲンになりました(笑)


使い勝手を見ながら、もう少しカットするかこのままにするか
様子をみてみますー。



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-11 05:32 | インテリア