b0242064_6334759.jpg


朝のリビングのグリーンたちです。
アルテックのスツール×2の上が、アボカド鉢の定位置になってしまいました。
心地よい風を浴びて、鎮座しているこの鉢たちが
わが家で一番イイ身分なのかもしれませんw


玄関前の植え込みを管理するのは、ワタシ担当なので・・・
玄関のシューズクロークの一角に、園芸グッズコーナーを設けてあります。

b0242064_6374174.jpg


一部園芸と関係ないものがありますが・笑
玄関前の鉢を維持管理するだけなので、これくらいで十分です。

霧吹きやハサミ、肥料などは、100円ショップで買ってきたモノです。

b0242064_6394623.jpg


今月は特に日差しが厳しく暑かったので・・・
液体の肥料や活力剤を、状況に応じてこまめにやりました。

ホームセンターなどで大容量のモノを薄めて使ってもイイのですが、
玄関先の鉢の分だけなので、100円ショップのモノのほうが、量的に
ちょうどいいですね。軽いから気軽に買いやすいし^m^




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-08-29 06:43 | ガーデニング

葉っぱもりもりまつり。

朝方はカナリ涼しくなって、肌寒さを感じます。
秋の気配がちらりほらり、ですね。

ココ最近の玄関前の植え込みです。

b0242064_7293937.jpg


コリウスは結構選定したのですが、やっぱりモリモリですw
ブラッキーな葉っぱのツルが伸びてきたので、プランターのスタンドを
高さ60センチまで上げました。


b0242064_7314276.jpg


ワイヤープランツも、モリモリ&たれたれですっ☆
この鉢も高さ25センチ、スタンドを使ってあげました。
(鉢を持ち上げるから余計、たれてくる・・・?)


b0242064_7334970.jpg


紫色系統のペチュニアと観賞用トウガラシの寄せ植えです。
これも葉っぱモリモリですw
苗を買ったとき、トウガラシとペチュニアってスゲーミスマッチかなと
思いましたが、案外馴染むモンなんですねー。


b0242064_736551.jpg


b0242064_737890.jpg


トウガラシに可愛らしい実がついていました。
赤ピーマンっぽかったり、ナスのようだったり、食べられないのが口惜しいですwww




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-08-28 07:38 | ガーデニング

淡々と。

今年の6月頃からハナシが始まって、
お盆休み明けから一気に加速しましたっ。

15年ちかく共に過ごしてきた、わが愛車の初代プレオ君とオサラバし、
今週末に新しいのんをお迎えしますっ。


b0242064_2123790.jpg



b0242064_213277.jpg


ボディカラーは赤ではなく、2代目同様青系統ですが・・・
(以上、画像お借りしました)

2代目の見た目大人しいけど実は走るんだゼの隠れヤンチャに対し、
3代目は、かわいらしいキュートな見た目になりそうですw


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-08-27 02:00 | 日々のおと

100歳祝い。

日曜日は、オットの祖母の100歳祝いでした。
ムスメにとっては、ひいおばあちゃんですねー。

総勢30名弱、久しぶりに会う親類でしたが、
ワタシにとっては義理の親類にあたるので、ほぼ初対面でした。

郊外の温泉にて、昼食を会食するスタイルなので、
着いたらまず、ムスメと温泉を堪能しました。

b0242064_5265545.jpg


お刺身船盛りが出てきましたー。
50センチクラスの真鯛にテンションが上がりますw

b0242064_527158.jpg


ムスメもブリのお刺身をモリモリ食べていました。
大人の料理のシメに出された、そば粉の素麺と、
デザートのフルーツトマトのゼリーが美味しかったです。


帰宅して、荷物を整理していたら、白い巻貝の殻が・・・
『波のおとが聞こえるー』とか何とかで
ムスメが持って遊んでいたソレは、
もしや船盛り刺身に付いていた飾りでは・・・と思いましたが、
仕方ないのでとりあえず洗って、
玄関ホールに飾ってある貝コレクションの中に混ぜておきましたw




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-08-26 05:29 | 日々のおと

今日は久しぶりのお友達が訪ねてきました。
お互い似た年頃の子供を持つハハオヤとしての会話をしたりで、
年月を経ると、変わるもんだな~と心の中でシミジミしちゃいましたw


先日わが家にお迎えして、昨晩組み立てたアルテックのスツール2脚。

b0242064_2133037.jpg


リノリウムの座面の色合いが素敵だわぁ・・・と
このままでも十分ステキなのですが、

先月、パントリー出入口の目隠しにと、ヒモカーテンと一緒に購入した、
クオーターリポート社のチェアパッドをスツールに載せてみました。


b0242064_2137336.jpg


こんなかんじー。モコモコやん?w

アルテックのスツールの座面がΦ350に対し、クオーターリポート社のチェアパッドも
同じくΦ350でした。
元々床面などのアクセントラグ的に使おうかな?と思って購入していたモノなので、
こういった偶然はチョット面白かったです。

ちなみに、チェアパッドは『ピステ』という商品名で、グリーン系の「オリーブ」と、
ブラウン系の「ウッド」という色です。

結構モコモコとうかフカフカの毛足の長いラグなので、今の時期は暑苦しいけれど、
これからの季節にはイイかもです。







にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-08-24 21:26 | インテリア

スツールを組み立てる。

b0242064_121383.jpg


ドライバー1本、手動で組み上げましたっ。
夜中なら涼しかろうと思ってましたが・・・
増し締め作業で汗だくでしたw

とりあえず、達成感。


b0242064_124120.jpg


座面にリノリウムが貼ってあるタイプで、18色のカラー展開がありました。
全般的に落ち着いた色合いなので、どれにするか激しく迷いました。
グレー系で、カーキ色が混ざったようなグレーと、紫色っぽいグレーの2色を
チョイスしました。

ダウンライトの灯りの下だと、ちょっと色合いが違うかもですが、
どちらの色もリノリウムのマットな質感と合っていると思います。


b0242064_133195.jpg


当然、スタッキングもできますっ。
脚のフォルムが素敵だなぁ。

b0242064_1343652.jpg


とりあえず、アボカドの鉢を乗せてみたw
座らないときは、プラントスタンドとしても使えそうです。




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-08-24 01:37 | インテリア

夏のごほうび。

b0242064_23112114.jpg


仕事から帰ってきて、庭の水撒きなどを終えた頃(19時ごろ)、わが家にやってきました。

週末には組立て頑張ります!!!
(電動ドライバーを借りる当てが外れたので、手動で頑張りますwww)


b0242064_2314343.jpg


他にも少々器などを購入しました。
ちょっと遅い、(自分で自分に)頑張ったごほうびです。





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-08-22 23:16 | 日々のおと

夏休み5日目ですぅ。

最終日なので、近場でゆっくりと・・・ということで
地元の某海水浴場に行きましたっ。


b0242064_20564854.jpg

午前中の時点で気温32℃・・・
風が強いわりに、波がほとんど無いので、海水浴日和でした。


b0242064_20583252.jpg

撮影者はワタシですっ・・・ということで、
思い切ってワタシも海に入りました(笑)

b0242064_20594586.jpg


b0242064_210378.jpg


浮き輪などを持っていかなかったので、ムスメを抱っこして
一緒にちゃぷちゃぷしたりしていました。

波打ち際で離れて見ているのと違って、一緒に海に入って遊ぶのでは
ムスメのテンションが全然違うことが判りました。

来年も一緒に(水着になって)海に入れるよう頑張ろうwww


5日間の夏休み、
猛暑ながらもカナリ充実して過ごせました^m^♪




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-08-18 21:04 | おでかけ

早朝、日がのぼる前から日差しが出てくるころまでが
さわやかで涼しい時間帯ですね。

その時間帯にささっと家事をするのが効率がイイかもと、
ついつい普段やらないようなことをしていますw


b0242064_728437.jpg

リンゴ1個を煮ました。
隠し味に自家製の梅シロップを入れました。

b0242064_7303597.jpg


抹茶とりんご、一見アンマッチな組み合わせですが、
意外とイケるんです!

b0242064_7313471.jpg


煮りんごをのせて、パンケーキを焼き・・・

b0242064_7322632.jpg


続々制作中w


b0242064_7325775.jpg


朝ごはんですっ。



夏休み4日目は、ワタシ実家に眠っていたビニールプールを発掘し、
自宅に持ってきて(ネコの爪で)穴が開いていないか確認し、
プールを設営しました。

その時点で汗だくです(笑)

b0242064_736115.jpg


ガレージ前のコンクリスペースに設置しました。
わが家は北向きなので、午前中~午後2時過ぎまでは日陰になるので、
まだ快適なほうです。

b0242064_737389.jpg


同じく実家から発掘してきた、アヒル親子を浮かべたり。

b0242064_7382489.jpg


浮き輪に乗って、プカプカ浮かんだり。
ワタシは椅子に座って、足だけプールに浸けてます。

b0242064_7393363.jpg


足だけ浸けていても、風に当たって座っていると結構気持ちよくて、
ちょっとウトウト居眠りしちゃいました。

自宅でもナカナカ快適な休日でした。





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-08-18 07:25 | めし日記

夏野菜スペシャル。

夏休み3日目。
朝にお墓参りをした後は、自宅でマッタリしましたー。

ムスメがお昼寝をしている時間、オットにムスメをお願いして
気になってた雑貨屋さんなどでショッピングを楽しみました^m^

b0242064_212426.jpg


昨日お出かけした時、『産直朝獲れ野菜』をイロイロ買い込みましたっ。
南瓜にトマト、赤と緑のオクラに黄緑の巨大ナスです。

買い込んだ野菜に加えて、自宅の裏庭で採れた野菜や頂きモノの野菜ががが
ということで、夏野菜をつかった常備菜的オカズを作ってみました。


b0242064_2164583.jpg


キーマカレー的なモノと、茄子とシソの味噌炒め。

プランター栽培のパプリカが豊作なので、赤&オレンジが強いカレーになりました。
ベースは中辛のカレールーですが、パプリカやタマネギなど野菜たっぷりなので、
ムスメ(5才)でも食べられるくらいの甘味になっています。

茄子炒めは、オウチで採れた紫ナスと買ってきた黄緑ナスとの混合です。
巨大ナスは皮が固いので、皮をむいてから調理しました。
普段の茄子炒めよりトロトロとした感じに仕上がりました^m^


b0242064_223888.jpg


梅シロップを漬けて1ヶ月ほどたちました。
保存容器のフタを開けると梅の香りがプンプンなので、そろそろ飲み頃かな~。
白シロップ・黒シロップ共に夏バテ解消として、ジュースや調理などに
チョコチョコ取り入れようと思います。




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-08-17 02:26 | めし日記