秋の室堂平。

秋晴れの土曜日。
早起きして、お弁当(サンドイッチ)をこしらえて・・・

b0242064_3164310.jpg

マウンテンパーカーとリュックサックを用意して、いざ出発!


b0242064_3185470.jpg

山麓の駅に到着しましたー。
午前8時発のケーブルカーに乗って、8時20分発の高原バスに揺られて
たどり着いた先は・・・


b0242064_321782.jpg

北アルプス、立山連峰、室堂平です。

この時間の気温は約7℃。日差しがまだ夏の名残があるので、
風は冷たいけれど、結構暖かいです。



b0242064_3223962.jpg

散策コースを、歩いてみた。
休憩も入れたら、2時間くらいかかるっぽい。


b0242064_3244750.jpg

歩いてすぐに、みくりが池が見えてきた。
この池をぐるっと回る散策コースがあります。


b0242064_3272115.jpg

別の角度から。立山(雄山)方面をバックに撮影してみました。
すごく澄んだ水の池で、結構周りに人がいるにもかかわらず、
神秘的で静寂感がありました。

b0242064_330569.jpg

みくりが池のほとりには温泉が有って、そこの売店前でひと休み。
サンドイッチを食べながら、生ビールをいただきましたっ。
標高2400メートルの、生ビールですw


b0242064_334554.jpg

高山植物も、夏の花盛りを終えて、秋色に染まってました。
これはミヤマセンキュウ(深山千弓)という、セリ科の植物でしょうか。


b0242064_336588.jpg

葉は紅葉し、花は枯れて綿毛のような状態になっているものが多かったのです。
これはイワカガミでしょうか。


b0242064_3441760.jpg

だいたい3時間ちょいの滞在でした。
ちいさい子ども連れでの室堂散策、ムスメにとっては
遠足感覚でとっても楽しかったようです。
バスや電車の運賃同様、アルペンルートの運賃は
未就学児は無料だったので、来年も行けたらいいナアと思いました^m^♪





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-09-29 03:44 | おでかけ

前回の日記にて、
投げ入れのアレンジ花の花材をキキョウと書いていましたが、
リンドウの間違いでした。
自分で買った花材をカンチガイするとは・・・気を付けますんw


お花を買った同じ日に、無印良品でこんなものを見つけましたっ。


b0242064_2037355.jpg


USB接続のLEDデスクライトです。
大きさもちょうどよく、ライトの角度を微妙に調整できるので、
パソコンの手元を照らすのにちょうどいいです。

寝室のベッドサイドテーブルに、ノートパソコンとライトを置いてみました。


b0242064_20411911.jpg


こんなかんじー。
まだまだ殺風景な寝室ですが、床がフローリングではなくてカーペット敷きなのとで、
直接座ってくつろいだりしています^m^

間接照明を点けた夜なんかは、けっこうマッタリと過ごせるので、
寝室で過ごす時間がチョット楽しみになりました★





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-09-27 21:07 | インテリア

秋っぽく生けてみた。

買い物の途中、ひさーしぶりに花屋さんに立ち寄ってみました。
イロイロ見ていたら、久しぶりに生花をかってみようかしらという気持ちになりました。

帰宅して、適当に花瓶に投げ入れてみた・・・

b0242064_2145380.jpg


先週、飛騨古川のお出かけで見かけた、ワレモコウとリンドウとの組み合わせの
アレンジが印象的だったのでついこの花材を選んじゃいましたw





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-09-23 21:43 | ガーデニング

ホーロー容器を買う。

またまた連休っすね~。

三連休初日は休日出勤だったけれど・・・
今日はオウチのことがそれなりにはかどったので良かったです。

先日、無印良品でホーロー製の保存容器を買いました。
容器の大きさ・深さが選べて、なおかつスタッキングしても
見た目スッキリ!なのはイイですね。

とりあえず、2段スタッキングできる分だけの数を買いました。
後は必要に応じて買い足していけばイイかな?と思っています。


b0242064_23525888.jpg


常備菜的に、煮物をつくって入れてみました。
高野豆腐にガンモドキ、サトイモに戻しシイタケ、
根菜類です。

こうやってイロイロまとめて作っておいて、平日の夕飯や
翌朝のお弁当の支度などで手早く出せるようになるのが、理想です^m^♪




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-09-22 23:55 | 日々のおと

台風一過、イイお天気が続きますねー。
風は爽やかで心地よいのですが、日差しはまだまだ夏の名残が有りますね。

産直野菜の即売所で買ったミョウガやキュウリは、
自己流の味付けで甘酢漬けにしました。

毎日ちょっとずつ食べて、もうしばらく夏野菜を堪能しますw


b0242064_20364928.jpg


ある日の夕食っす。
ペンネアラビアータにブドウパンにイチジク入りのパン。
焼き野菜のマリネ風味に、シャンパングラスに盛り付けた甘酢漬け2種です。
パパッと出来ちゃうので楽チン晩ごはんですw


前に黒豆を乗せてみましたが、野菜の漬物もイイ感じw
次はなにを盛り付けてみようかなー。






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-09-20 20:40 | 日々のおと

b0242064_7113035.jpg


ヤマモミジ、秋ですなぁ~。

貝殻やビー玉、空飛ぶクジラなど、夏っぽいものを撤去して、
玄関ホールを秋バージョンに変えてみました。


b0242064_7135489.jpg


新しくコケ玉を買いましたっ。
飛騨古川へお出かけした時、産直野菜の直売所に売ってました。
コレだけの大きさで1000円でした。なんとなくだけどお買い得かなーと思って
5分ほど迷って、家にオモチカエリしましたw



ヤマモミジ、コケ玉で育てても紅葉とかするのかなー。
楽しみですっ。




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-09-16 07:17 | インテリア

秋を見つけに。

三連休ですねー。
秋を見つけに、岐阜県は飛騨古川まで足をのばしましたっ。

b0242064_214011.jpg


お決まりの、『川の鯉にエサをやる』を済ませ・・・
今日はまだ残暑が・・・蒸し暑い日だわ~なんだけど、
古い町並みってイイよね~♪とばかりに散策をする。

b0242064_2181615.jpg


黒い板壁を背景に、秋の草花のアレンジが素敵です~。
モミジとキキョウとワレモコウの組み合わせが、『秋見っけ』ですね^m^

b0242064_21103492.jpg


岩をくりぬいての凹を利用した、金魚とメダカの鉢ですねぇ。
苔むす岩の姿に萌え~♪ですw


途中、某ショッピングセンター内で小一時間ほど別行動を取りました。
本屋などブラブラ買い物を済ませ、ドトールでマッタリ。

b0242064_2114219.jpg


仲良しブロガーさんの記事でも紹介されていた、常備菜の本を読んでいました。
作り置きおかずを作りたい!と同時に、まず保存容器をイロイロと揃えたいなと
思いました。(まず道具から、かよっ!!www)








にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-09-14 21:16 | おでかけ

b0242064_4482742.jpg


黒豆を入れてみた。
キャビアに見えなくもないな(全然見えないぞwww)
入れる器を変えただけで、
『カワイイ~★』とムスメの食いつきが違いましたw

もともと、シャンパンを飲むために買ったグラスではないので、
他にもデザートとか酒の肴とかを盛り付けてみたら
ナンカ面白いと思いましたっ。





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-09-12 04:54 | 日々のおと

神出鬼没のweb内覧会ですw
家が竣工して、もうすぐ2年経つっていうのに、どんだけ~。


家を建てた当時、どこぞのブログで、

『家は建てたばかりの頃はただの箱!!住んでからが勝負!
生かすも殺すも施主しだいっ!!』



という言葉を目にしました。まったくもってその通りだと思います。
住み始めてから数年後の内覧会、面白コワイですが
気力があればやってみたいと思います^m^


b0242064_501917.jpg


ニシン柄のテーブルクロスを洗濯して干したりしています。
オオモノを干す場所が無い!→この辺で適当に干しておけばええんや!といった感じの
施主の大雑把な性格が見て取れますねw


唐突に階段まわりのweb内覧会、やっちゃいますwww



b0242064_5111111.jpg


階段自体は、照明や手すりが凝ってるとか、カーブがあるわけでもない
何の色気も無い、普通のストレートな階段です。
今思うと、吹き抜けのリビングなどに階段があったならば、
手すりとか結構こだわってたんだろうな~と思います。

b0242064_5125460.jpg


ただ一つ、建築中の中間検査で指摘したのは、
階段の壁面の1階と2階との境界部分の桟の色です。
この部分、何も言わなかったら巾木と同じ色の桟が付くのですね。

手すりが茶色で、それにクロスするような形で桟の茶色いラインがあるのが
見た目的にゴチャゴチャするかな・・・と直感で思ったので、
「桟の部分もクロスで包んでほしい」と、工事監督サンにお願いしてみました。

数千円ほどの追加費用が掛かったし、結構手間がかかったらしいですが、
予想通り見た目スッキリになったので、(自己満足の域ですが)やってもらって良かったです★








にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-09-10 05:20 | web内覧会

お寿司。

美術館を出ると、構内に池や芝生のキレイな庭園があります。
イロイロ散策すると・・・

b0242064_5435750.jpg


芝生にキノコ。
雨続きの気候で湿度がグッと上がった日が続いたので、
キノコ栽培には最適な環境なんでしょうか。
他にも赤いキノコを見かけました。


ひさーしぶりにお寿司(廻らないほう)を食べました。
昼間の時間帯ならば、ワンコインで子供のお寿司が食べられるので
手が出そうですw

b0242064_5492291.jpg


子どもの好物寿司の定番、玉子やイナリ、イクラに河童巻きでした。
「カッパ巻きより鉄火巻きのほうが、すきー。」と言いながらも、
全部バクバク食べてました。たぶん美味しかったのでしょう。
ちなみに、オトナのお寿司はスリーコインでしたw




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-09-09 05:53 | めし日記