b0242064_57955.jpg


秋晴れの澄んだ青空と白壁と黒い板壁との
コントラストがいいんですぅ。


b0242064_59636.jpg


先月見たときは、ワレモコウとリンドウとのコラボレーションだったのですが、
今回はモミジをメインにした秋いっぱいなアレンジですね。


b0242064_5105357.jpg


古い建物と、バイクのメカニックとの組み合わせも、萌え~ですのぉ^m^
なんとなくだけど、絵になります。



古い町並みを散策して、甘いモノをおやつに食べて、
産直野菜の即売所を覗いて、温泉に浸かって帰る、
半日~1日のイイドライブお出かけコースです。






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-10-16 05:13 | おでかけ

玄関ニッチが秋っぽく。


b0242064_21204536.jpg


今年もあの、サクランボのような謎の実が獲れる季節がやってきました。
保育園の園庭で拾う実なのですが、未だに何の木なのか判ってません。
思い切って連絡帳にでも書いて、質問してみようかなぁw

散歩道で手折った花と一緒に、謎の実も添えてみました。

いよいよ本格的に実モノ枝モノを飾るシーズン突入ですね。
ナンカまだまだ暑いけど、秋らしさが出てきました。






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-10-10 21:24 | インテリア

朝の植物たち。

おはよーございまーす。

先週末から、無印良品週間始まりましたね。
ホーロー製の保存容器の買い足しや、最近ハマっている
『マッサマン』というタイカレー
(・・・アレは本場の味に近い!とタイ料理好きのオトモダチも太鼓判を押してました^^)
の買い足しなど、イロイロ買ったのはいいんだけど、
わざわざ印刷したのに『10%オフ』のクーポンを忘れてきてしまいましたwww

500円ほど値引きあったのに~。MUJIファン失格です。( ̄∀ ̄;)ハッハッハ・・・

b0242064_7384785.jpg

リビングの植物たちです。
玄関ホールに飾っているコケ玉も、窓辺に移動させました。
プラントスタンドに乗せたり、スツールに載せたりして高低差をつけています。

一番低い位置に置いてある鉢、
この間、ムスメがうっかりで鉢をひっくり返して、葉が何枚か折れちゃってから
多肉ちゃん(アガベ・アテナータ)がどうも元気が無いようで心配ですが、
冬越えにむけて、今のうちに日光を少しでもたくさん浴びさせておこうと思います♪






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-10-07 07:43 | 日々のおと

うんどうかい。

b0242064_6544444.jpg


昨日、ムスメの保育園の運動会でした。


かけっこで頑張って走っている姿を見たり、
今年はワタシが親子競技に参戦して、いっしょに頑張ったり、
楽しいひと時でした^m^

今年のリズム競技は『パラバルーン』でしたが、
名前だけ聞いてもいまいちピンとこなくて、
どんなことをするのか、当日までのお楽しみにしていました。


b0242064_659646.jpg

注:)画像がボケボケなのは、撮影者の腕ですwww

カラフルな円形のビニールシートのようなものを持って、
クルクル廻りはじめました。

b0242064_713089.jpg


途中ふわっと空気を入れて、持っている皆が中に入って
蒸し饅頭のような形になったり、

b0242064_72593.jpg


真ん中で先生が支柱のようなものを立てて、サーカステントの形になり
メリーゴーランドのようにクルクル廻りはじめました。


見ていて、カワイイな、キレイだな~って思いました。





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-10-06 07:04 | こそだて

山のほうにお出かけした時は、
産直野菜の即売所を覗くようにしています。

今回は、ピーマン・ししとう・茄子・サトイモ・葉なんばんなどを
ゲットしてきました。
タップリ入った1袋が100円~200円で買えるので
結構お得なモノもあるとついつい買っちゃいます^m^


野菜をいっぱい買うと、常備菜的なものを作る機会が増えました。
とってもイイ傾向です(笑)

今週は、根菜類の煮物と、ピーマンとシシトウのキンピラ的なモノを作ってみました。


b0242064_143761.jpg


コレも無印良品のホーロー製の保存容器です。
お弁当やおかずモウ1品、そんな時に助かりますね。



◆シシトウとかピーマンとかのキンピラ的なモノ(適当レシピver.)

シシトウ(またはピーマン)・・・適宜

砂糖・・・適宜

日本酒・・・適宜

顆粒だし・・・適宜

醤油・・・適宜

削りカツオ・・・適宜

ごま油・・・適宜



1.シシトウはまるごと、ピーマンは適当な大きさに切って
ごま油をひいたフライパンで炒める。

2.シシトウ(ピーマン)がしんなりしてきたら、砂糖・顆粒だし
日本酒・醤油を入れて味を整える。

3.削りカツオを投入し、軽く炒めたら、完成。




保存容器の中に入れておけば、結構味が染みてきます。
温かいうちに食べても良し、冷たくして食べても美味しいですよ♪




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-10-03 02:03 | めし日記