壁ヌリヌリ。

今月初めに行なったオウチの2年点検の結果・・・
クロス部分と塗り壁の補修が必要ということで、
先日、補修にやってきました。

b0242064_21445217.jpg

クロスの継ぎ目が目立つ部分や、塗り壁のすき間部分の補修は
割とスグに終わったのですが、
塗り壁のクラック(ひび割れ)部分は、簡単に部分補修できない様子です。


b0242064_21453849.jpg

この壁の左上部分に、ひび割れがあったのですが、
下塗りをして、壁材が乾くとほとんど目立たなくなりました。
今週末、本塗りをするそうです。

この画像の壁の右側部分に、揚げ物調理をした際に出来たであろう
油のシミが数か所あって、「どないしよ・・・」と気になっていたのですが、
その部分を含めて、ココの壁一面を上塗りしてくださることになりましたっ。

ヨカッタわぁ。









にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-11-27 21:51 | 住みごこち

クリスマスに向けて。

もう11月も下旬になりましたね。
街のアチコチで、可愛らしいクリスマスの装飾が目につくようになりました。
わが家もやっとクリスマスっぽく飾りつけをしてみました。





b0242064_00525855.jpg

リースと無印良品のLEDキャンドルライトを置いてみただけで、
今のところ去年と同じです(笑)

b0242064_00523131.jpg

撮影のために、ニッチの照明を点けていますが、
キャンドルライトの灯りだけでも、結構幻想的でイイ感じです♪


b0242064_00524311.jpg

今年の「秋みっけ」の収穫物w
ドングリの実のなる木は何種類かあるようだけど、
今年はクヌギの木のドングリが目につきました。




[PR]
by nuts-note | 2013-11-23 01:04 | インテリア

11月になって、結構朝晩が冷えてきましたね。
庭の植栽も、徐々に秋らしくなってきました。

今年の10月が割と暑かったせいなのか、
今年の紅葉はあまり鮮やかではないような、そんな気がします。

b0242064_2184527.jpg

ジューンベリーの葉がやっと黄色くなってきました。

b0242064_2111161.jpg

一部、オレンジ色になっている葉が有りますが、
昨年は全部の葉がこのようなオレンジ色に紅葉していたので、
やっぱり今年は鮮やかさが今ひとつなのかもしれません。


b0242064_21124921.jpg

玄関前のシマトネリコ君2号です。
幹が3本あるうち、青々としているのは1本だけで、他の2本は
昨年の冬を越した時点で枯れてしまったのか、新芽が出ませんでした・・・。

根元から新たな葉っぱがけっこうワサワサ出ているので、
冬になって雪が積もると、葉が落ちる→春に新芽→そこそこワサワサになって再び冬。
常緑樹と言いながらも、冬には葉っぱが落ちる樹木だと思ったほうがイイかもですw


連休の中日に、山のほうの公園にお出かけしました。

b0242064_21211058.jpg

雪が無くても、ソリ遊びが出来るので結構オモシロイらしいです。
滑っては駆け登り・・・を繰り返していました^m^

b0242064_21245338.jpg

公園内の紅葉を散策がてらチェックしてみましたが、
やっぱり鮮やかさが今ひとつですねぇ。






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-11-06 21:27 | ガーデニング

2年点検でした。

b0242064_020273.jpg


土曜日に、オウチの2年点検が有りました。

前回(1年点検)と同様、平面図をもとに
住んでいて気になる点を話しながら、家の中→外回り、と2時間弱の点検でした。

結果としては、設備等は特に目立った不具合・故障は無かったのですが、
塗り壁のクラック・すき間、クロスの継ぎ目のすき間が数か所有りました。

クラック(ひび割れ)に関しては、その部分だけ補修という訳にはいかないらしく
もしかしたら壁全面補修になるかもしれないということで、
作業内容に関しては社に戻ってからの検討が必要だけど、
とりあえず今月23日に補修作業に入るということになりました。

作業自体も1日で終わるのかはたまた数日かかるのかも判らないが、
立ち会うとなれば休日つぶれちゃうな、と考えてしまいましたw


他には、玄関前の植栽の一つである昨年の点検後植え替えられた
『シマトネリコ君2号』が具合悪いですね、と言われました。
一応、不具合項目に書き込んだけど苗木保証期間過ぎてるのでモゴモゴ・・・と。

『シマトネリコ君3号』は無いのですねっ。


寒さには強いんだけど、雪や氷をかぶってしまうと
常緑樹なのに葉っぱが一気に茶色くなって落葉してしまう。
シマトネリコという樹木自体がもしかしたら、
ワタシの住んでいる地域では適さない樹木なのでは・・・と思い始めました。
選定間違ったかな(笑)












にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-11-03 00:36 | 住みごこち

もうすぐ2年点検。

b0242064_1543650.jpg


もう11月。早いな~。

今週末に、家の2年点検があります。
早いもので、オウチが竣工してもうすぐ2年なんですね。

今のところ、今年の初めに発見したリビングの塗り壁のクラック(ひび割れ)と、
クロスの突合せ部分のすき間が気になる部分なので、
その辺りが大幅な補修になるだろうと思います。


とりあえずは、前回(1年点検)の失態を踏まえて、
キッチンや食器棚の引き出しの中を整理しようと思ったのですが、
未だ相変わらずのぐちゃぐちゃ状態・・・w
当たり前なんだけど、別に引き出しの中身をチェックしているのではなく、
引き出しの開け閉め具合をチェックしているので、
多少(強調!)引き出しの中の整理整頓が出来ていなくても
別段気にすることは無くてもいいはずなんだが・・・w


こうやって整理整頓のモチベーションアップの切っ掛けを下さる、
点検さまさまですね。
(そう思っているだけ・・・実行には移してナイwww)







にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-11-01 02:01 | 住みごこち