菜の花畑でつかまえて。

b0242064_1826962.jpg


春を感じる場所に、お出かけ。
天候はイマイチだったけど、菜の花の黄色が眩しかった。

ファンタジィだ(大げさ)

しかーしながら・・・
菜の花畑で追いかけっこした後は、黄色い花粉が
衣服に付きまくりでしたww



b0242064_18302898.jpg


またもや覚え書き程度に・・・
ペプリカム、ソリダスター、カーネーション、
一番長いのは、シャクヤクかなぁ。

この花器だと、シャクヤク1本だけをオットコマエに生けたほうが
いいのかな~とも思い始めたので、連休中に他の花材は
短く切って他の花器に生けなおしてみますっ。










にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-04-29 18:34 | おでかけ

連休を愉しむ。

ゴールデンウィーク突入ですねっ。

前半戦は天候が良いので、家族で動物園に出かけました。
持参したお弁当でピクニックも兼ねて。
動物に触れあえるゾーンでは、ウマやヒツジに人参をあげてみました。

b0242064_1019470.jpg


見た目は牧歌的でけっこう可愛らしいのですが、
どうも腹ペコなのか人参を食べる勢いがスゴイので
下手したら手も食べられるのでは・・・とちょっとコワイですww



翌日は、花や野菜の苗を植えましたっ。
今年もプランター菜園を行ないまする。

トマト・ミニトマト・ナス・ズッキーニ・ピーマン・トウガラシ
オクラ・イチゴを植えてみました。

去年よりも品種を増やしてみました。
徐々にレベルアップしてますね^m^

コーヒーとかオヤツとかを食べながらマターリと作業したり、
途中、培養土や鉢が足りないなどで買い出しに行ったりで
半日以上庭に居たことになります。
何というアウトドアww


作業ついでに玄関前に置く寄せ植えの鉢も春仕様に変えてみました。
花苗が成長したら、画像をアップしたいと思います☆





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-04-28 10:31 | おでかけ

b0242064_8365627.jpg


春になって、
気が付いたら苔玉のヤマモミジは葉っぱが入れ替わりました。
若葉の色合いが季節を感じてキレイです。

庭の樹木に葉っぱが出てきて春爛漫ですが、
屋内のグリーンも負けず劣らず春模様です。

b0242064_8402229.jpg


アボカドにも小さな葉っぱが。
あっという間に葉が大きくなるので、日々の成長が楽しみです^m^

b0242064_8421484.jpg


パキポディウムにも小さな葉っぱが出てきました。
今年の3月に葉がオレンジ(紅葉?)し、葉が落ちるや否やスグに
小さな葉っぱが見えてました。生命つよし!ですねw




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-04-28 08:44 | ガーデニング

イタリアンパセリ

b0242064_5521538.jpg


向かって右のポットが、イタリアンパセリです。

双葉が出て、3枚目の葉っぱはイタリアンパセリの形をしていました。
収穫までもう少し・・・?

窓辺だけが明るいので、葉っぱがどうしても明るいほうに向かって
曲がって伸びていくので、朝・夕方にポットの向きを変えてやるのが
日課です。

植物でも真っ直ぐ育てるには、ある程度手を掛けないといけないですね。
深いナァ(謎)





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-04-25 05:58 | ガーデニング

チューリップ・・・?

b0242064_616493.jpg


キッチン窓の水耕栽培の様子です。
双葉が一回り大きくなってきました。イイ感じ。

たぶん恐らく、右がイタリアンパセリで
左がミントかな~と予想しています。



ハナシ変わって、
実家の庭を散策した時に見つけた一品ですが・・・
持ち帰って早速生けてみました。

b0242064_6175240.jpg


庭土が盛って山になっているところからチョロっと生えてきたモノなんだけど、
コレはチューリップかな?
根っこが球根だったのでチューリップ確定なんだろうけど、
チューリップらしからぬヒョロヒョロっぷりが
何故かツボを刺激したので持ち帰りましたw

b0242064_6214092.jpg


玄関ニッチに、張り子ネコさんと並べて飾ってます。
玄関に花が有ると、やっぱりいいナァ。











にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-04-19 06:22 | はな日記

電車に乗って。

四月某日。

ひさしぶりに電車に乗ってお出かけした。
荷物を持って駅まで歩いていき、電車を待って電車に乗り、目的地に行く。
大人なら、『単なるお出かけ』なんだけど、
普段クルマでの移動ばかりの子どもにとっては、
『ちょっとした小旅行』な感じかもしれない。

道中、タンポポやムスカリなどの花が自生しているのを見つけて
「春みっけ」をして遊んでいた。
コレもクルマでの移動ばかりでは気づかないことなのかも。


目的を済ませたあと、市内にある「こども図書館」を覗いてみる。


b0242064_5553160.jpg


キッズスペースが妙に充実しているではないか!
今日は人数が少ないので、入れ替え制ではなく
好きなだけ遊んでもイイよ、と言われました。

b0242064_5584170.jpg


ボーネルンドのオモチャが結構充実してました。

このマグネットのパズルオモチャで20分ほど一緒に遊んだり、
大型遊具で遊んでいるのを見ていたりで、小一時間ほど図書館を堪能しました。

肝心の図書コーナーは・・・
またの機会にしますwww





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-04-15 06:01 | こそだて

葉っぱを育ててみる。

消費税が8%に上がる寸前の週末に、
ショッピングセンターに出かけ、
なんとなく雑貨屋を覗いたら、買っちゃいましたw

ペットボトルを利用した水耕栽培セット。

野菜の種類はイロイロありましたが、
イタリアンパセリとミントにしました。
わざわざスーパーで買いたくないけど、有ると便利な食材だと思います。


タネを植えて、今の時期は朝方の気温が低いので
ラップを被せてビニールハウス風味にさせて、
芽が出るのをじっと待ちました。

b0242064_541412.jpg


10日ほど経ってフタバらしきものがっ。

残念なことに、「容器はシンプルなモノがいちばん」とばかりに
ペットボトル容器のラベルを剥がしてしまったので、
今現在どっちがイタリアンパセリでどっちがミントなのか
判りませんw

成長してきたら、葉っぱのカタチかニオイで判ってくると思います^m^








にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-04-13 05:44 | ガーデニング


b0242064_635575.jpg


桜花咲く頃・・・ご無沙汰ですん。

身の回りでバタバタバタバタと何やら忙しく、
2月は逃げる、3月は去る、とばかりにあっという間に過ぎたな、
そんな感じですw

そんな中でも、花を生けるキモチだけは無くしたらイカン!とばかりに
4月からチョコチョコ生けてみました。
最初は、ピンク色のチューリップでした。

今回は、コレです。

b0242064_692478.jpg


コデマリとカーネーションです。

花材を購入するのが主にショッピングセンター内の花屋か、
スーパーに併設されている生花コーナーで、ワンコイン程度の予算で
サイフに負担を掛けない程度でやってます。

花材の組み合わせはフィーリングというかかなりテキトーですww

自分の覚え書きもかねて、ちょこちょこ載せてみようと思います。




b0242064_6134342.jpg




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-04-11 06:13 | はな日記