アボカドクロニクル

思えば2012年の12月に、
スーパーで買ってきたアボカドのタネを水に浸し、

b0242064_11153651.jpg


水に浸して2ヶ月後に種が割れ始め、
根が出て、芽が出て、



b0242064_11165871.jpg


春には土に植えかえしました。



b0242064_11175782.jpg


スクスクと成長し、葉っぱが大きくなっては
茶色になって落ちていき、を繰り返し・・・



b0242064_11212092.jpg


いま現在、こんな感じです。
高さは60センチを超えました。



タネから育てた・・・といったある種の愛着があるので、
もうしばらく様子を見ながら育ててみます^m^






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-05-31 11:23 | ガーデニング

新居に住みついて、2年ちょい。
未だにどうにもハッキリしない箇所が多々あります。

そのひとつが、ホットプレートの置き場所。

今のところ使う頻度が少ない(月に1度程度)のをいいことに、
ココに置いています。

b0242064_21403423.jpg


ガレージ(笑)
ちなみに扉の向こうがパントリーで、その奥がキッチンです。

アパートに住んでた頃に使っていた食器棚の中に、
ホットプレートをポリ袋に入れて収納しています・・・。

b0242064_2143568.jpg


こんな感じwww

どうしても出し入れが億劫になって
余計使用頻度が減っています。


理想としては、キッチンの最下段の引き出しに収納するのがイイのかも。
まだまだ整理整頓の余地がありそうです^m^





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-05-20 21:46 | 住みごこち

ベニバナ

b0242064_1011428.jpg


裏庭のジューンベリーの木です。
今年はなかなか花が咲かないなーと思ってたら、
気が付けば葉っぱでワサワサになっていた。

花が咲かなかったってことは、今年は実がならないのか・・・。
ジャム作りはおあずけだな。

がーん(笑)

b0242064_1062568.jpg


定期的に花を生けるの巻。
スーパーの切り花コーナーの品ぞろえがイマイチで、
あまり欲しいなとおもう花材がなかったので、今日はコレだけ。

しかしながら、ベニバナ1本だけじゃあまりにもサミシイので、
花を切り落としたシャクヤクの枝を足しました。

(枯れてないけど)枯れ木も山の賑わいwww

b0242064_1065565.jpg


アザミに似た感じで、形状的に可愛らしいなぁ。


蛇足ですが、
紅葉しかけたシュガーバインを生けているビンは、このビンです。

b0242064_10102521.jpg


グランドキリン。
コンビニなどで手軽に買えるビールの中では、香りがスバラシイ。
おススメです。







にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-05-18 10:07 | はな日記

春の玄関

b0242064_775613.jpg


ツボミ状態で買ってきた切り花のシャクヤクが花開きましたっ。

撮影したのが夕暮れ時なので、花の影が壁に映ってイイ感じです。


b0242064_7112969.jpg


連休中の玄関周りの鉢植えをしました。
昨年植えたアイビーやワイヤープランツなどの
『葉っぱたれたれ系』の植物たちが何故か冬を越えちゃったので
今年もそのまま継続して玄関に居てもらいますw

画像には入っていなけれど、ラベンダーやペチュニアのなど
ムラサキ色系の花の苗を追加で植えてみました。

今は緑でいっぱいだけど、花で色が追加されるのが楽しみですね^m^















にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-05-17 07:15 | 住みごこち

収穫のヨロコビ

キッチンでのイタリアンパセリの水耕栽培、
種まきから約1ヶ月で収穫できました!

b0242064_2318599.jpg


極太ショートパスタにボロネーゼソースをかけたものの上に乗せてみた。


今月6日に、ムスメの誕生会を行ないましたっ。
お誕生日おめでとう!!


b0242064_23212120.jpg


誕生日や季節の行事などの日は、何故か和室でお食事という
暗黙のルール(?)が出来つつあります。
普段と違う場所でのお食事もナンカいいかもw

画像では見難いかもなのですが、生モッツァレラチーズとアイコトマトに
オリーブオイルと梅肉ドレッシングでの『なんちゃってカプレーゼ』に
バジルの葉の代わりにイタリアンパセリを使いました。

スライスしたチーズに、葉っぱを貼り付けたので、
なんか可愛かったです^m^






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-05-09 23:26 | めし日記