b0242064_682550.jpg


昨年末に、徹底的に片づけた子ども部屋ですが、
いよいよ『さてどうするか』が動き始めました。

昨日、子どもの学習机と書棚を注文しました。
据え付けされるのは今月下旬の予定です。


さてどうしようか?というのは、子ども部屋の広さです。

コチラの記事のとおり、わが家は子ども部屋をフリースペースとして使用というか
全く手付かずでしたw
いちおう子供2人を想定した間取りなのですが、ウチはこども1人です。
たぶん恐らく一人っ子確定ですん。

だからこのまま、12畳弱のスペースをまるまる使っても別にイイんだけど、
個人的には勉強するスペースは、広くなくても良いと考えているので、
何らかのカタチで仕切ろうかなと考えています。

コンパクトな勉強スペースを、思案中です。

久しぶりに家の平面図を引っ張り出して、
今ある収納家具と、これから置く家具の寸法図を検索して、
方眼紙に描きだして、配置などをボチボチ考えてみよう。




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
# by nuts-note | 2015-01-11 06:23 | 住みごこち

柿のシャーベット。

b0242064_132445.jpg


昨年末に2Fの洗面台に生けていたチューリップ、
最初は花の向きが下向きになっていたのだけど、
正月休みが終わるころには、上向きになってた!!

なんかイイことあるかも^m^♪

5日から仕事始め、通常運転に戻りました。
よってボチボチ更新に戻りそうですが、よろしくお願いしますん。


b0242064_1364178.jpg


先月、実家で柿をいただいた。
時間が経ってグズグズに柔らかくなって捨てようと思ってたらしい。
そのような状態になった柿は、凍らせて食べると美味しいと聞いたことが有ったので、
試しに凍らせてみていたんだ。

b0242064_1395829.jpg


気持ち解凍させて、櫛形に切る。種なしの富有柿でした。
皮は湯むきしたトマトのように手でスルッと剥けます。

味は果実を凍らせたものだから、確かにシャーベットなんだけど、
食感がネットリというかマッタリというかで、
若干ジェラートぽい感じかも。

生で食べるのとはまた違った、美味しさでした^m^






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
# by nuts-note | 2015-01-07 01:46 | めし日記

新年アレコレ。

9日間と長かった年末・正月休みも今日でおしまい。
明日から通常運転です。
正直、休めたのか余計忙しかったのかはビミョーですが、
基本、イッパイ家のことが出来たのでヨシとしておきましょうw


b0242064_4162880.jpg


大掃除のあと、切り花を数種類買ってきました。
玄関用に大きく生けた残りの花材を、和室用の茶花や
一輪挿しにさりげなーく生けたモノを電話台や洗面所の一角に置きました。

普段から花のある暮らしは理想ですが、
先ずは正月休みの間から実践してます。
(気温が低いので花材の持ちがイイのでコスパが良いってのもありますw)

b0242064_4215751.jpg


b0242064_422214.jpg


b0242064_42307.jpg


年が明けて、雪・ゆき・ユキでしたw
元旦に初詣に行くのは、寒い中にも凛とした雰囲気があるので、
身の引き締まる思いを(少しは)したので良かったです。



b0242064_4274732.jpg


b0242064_4281781.jpg


子どもと遊んだり。
こども的にはインドアな遊びよりも雪遊びのほうが
歓声が全然違ってました。
やっぱりお外が好きなんだねぇ。


正月三が日、
2日はオットの両親の家にご挨拶をし、
3日はムスメを連れて実家に出向き、実家の家族と
石川県金沢市の親類のお宅に新年の挨拶に行きました。

休み最終日、今日こそノンビリ・・・といきたいところですが、
ムスメとの約束で、今日は二人でデート(笑)です。
どこに行くか全く決めていませんが、女同士なんで、
ショッピング&スイーツでキメテみようと思います^m^♪




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
# by nuts-note | 2015-01-04 04:36 | 日々のおと

昨年末のハナシですー。

例年ならば大掃除は、
普段使用している箇所を中心に行なうんだけど、
今回は2Fのお部屋(寝室・こども部屋・書斎クローゼット等)を
気合入れて片づけました。

理由は、ムスメが4月に小学校入学なので、
子ども部屋を子ども部屋として機能させるためです。
今まで、オモチャや保育園での工作物や洋服など
ただただ放り込むだけのアンタッチャブルな空間でしたw

掃除開始!
先ずは、『捨てるモノ・残すモノ』を一つ一つムスメに聞いていきました。
コレが結構手間がかかるんだけど、仕方無いですねぇ。
残すものの中でも、普段使うもの・物置に仕舞ってもイイもの・・・と仕分け、
ようやく床面を掃除機掛けし、拭き掃除をしましたっ。

b0242064_5114263.jpg


b0242064_5121469.jpg


ビフォー画像が無いのでアレなんですが、こんな感じ。
引っ越し直後の時のようになりました。

後は学習机や本棚などの調達といった、『プランニング子ども部屋』が
今後の課題です。ガンバルゾー


寝室です。
寝室は主にワタシがただ寝るだけに使ってます。
オットとムスメは普段1Fリビングでフトンを敷いて寝ているのですが、
確かに楽チンと言えばそうなんだろうけど、いい加減その習慣を止めさせようと
試みたのですが、ナカナカ直りません(苦笑)

b0242064_5203450.jpg


住み始めて3年弱、大差ないと思いますw
寝るだけなんで暖房冷房の類も殆ど使ってません。

寝室奥の2畳ほどの畳スペースにやっとこさ手を付けました!
全然使ってないタワー型パソコンと、沢山のDVD-Rなどなどと
いったモノをすべて物置に移し、
今までハッキリ言って『ヲタクスペース』と化した箇所を一掃しました!

b0242064_5272717.jpg



b0242064_52897.jpg


お正月時期なので、小さく生けた花なんか置いてみたw

2015年からは2Fのお部屋ももっと活用できたら、いいナァ。
(その分普段の掃除箇所が増えるんだけどネェ・・・w)




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
# by nuts-note | 2015-01-03 05:31 | インテリア

元日を過ごす。

元日は、自宅でゆっくりすることに決めています。

いつもの年ならば、
『一年の計は元旦にあり』という言葉の通り、
ゆるゆる過ごしているから、のほほんとした一年になるんだね、と
書いちゃうんですが、
今年の元日の朝、つまり元旦は寒い中神社に出向き
今年の祈願をしてきたではないか!

今年は、いつもとチョットちがうカモ。


b0242064_415265.jpg


盛り付け直後の画像ですが、
今年のおせちですん。

重箱の詰めるモノは80%は買ってきたモノです。
海鮮系のモノが多いのは、多分ワタシの趣味ですw

煮しめなどの鍋でコトコト煮るモノは、100%手作りですん。

先ずは大量の昆布と干しシイタケで取った、『命のダシ』(道場さん風味?)を
5リットルほど作り、ソレをいろんな料理に振り分けます。


b0242064_4245386.jpg


煮しめですん。
面取り、下茹で、油抜きなど、普段の調理ならば省略することを
きちんとやってみました。
チョットの手間が料理の味を変えちゃうんですね。
コレだけで、立派な酒の肴になります。

b0242064_429532.jpg


お雑煮ですん。
根菜類や鶏肉、ナルトなどが入った具だくさんのモノです。
ワタシがこどもの頃から食べているそのままの味です。
何でそんなに具だくさんなのかは詳しくは知らないけど、
雑煮の椀一杯だけで、食事が完結できるようにといったような
合理性も有るのかもしれません。


元日の夜の食卓は、鰤カマをフィッシュロースターで塩焼きました。
昨年末に『鰤が大量に獲れた』とニュースになったせいか、
割と安価で天然モノの鰤のカマが手に入って良かったです。



b0242064_4371798.jpg


甘いモノは、別腹ッス!!!

正月の上生菓子を頂きました。
6種類ほど買ってきたので、ムスメは『ど・れ・に・し・よ・う・か・な』と
かなーり迷っていた風味ですが・・・。
正月の上生菓子は特に見た目華やかなので、確かに食べるのが迷いますねw

コレは干支を模したモノですね。
角のくるん、とした感じと羊のモフモフ感が出ていて可愛らしいです^m^

個人的に、上生菓子とブラックコーヒーとの組み合わせが大好きなので
こういう食べ方にしていますっ。









にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
# by nuts-note | 2015-01-02 04:42 | 日々のおと