明けました。

b0242064_1233457.jpg


2015年、あけましておめでとうございます。
今年も(このブログを)よろしくお願いします。

あまなつ


起きてみてびっくり!積雪でした。
寒い中、初詣を済ませ、お雑煮を食べたり
年賀状を見たりして、マッタリ過ごしています。

1月1日、冷静に考えたら至って普通の木曜日なんだけど、
気温が低い冬の朝と相まって、凛とした雰囲気が有るのは
気のせいでしょうか。
でもこういう雰囲気、好きです^m^


家の中をキレイにしていれば、福のカミサマがきっと来るはず・・・。
そう信じて、家の中、今年は2階部分も掃除をしたり、
ささやかながらもお正月のしつらえをしてみたりしました。




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
# by nuts-note | 2015-01-01 12:42 | ごあいさつ

鏡もちを飾る。

年末だねぇ(ようやく実感)

大掃除に買い出しなど、年末の『やるべきこと』を
淡々とこなしている風味です。
30日になって、年の瀬の高揚感?で年末なんだとやっと実感しますw

今年は夫の実家で、餅つきを手伝いました。
餅つきと言っても、臼&杵ではなくて、
洗濯機というかホームベーカリーというか、の電化製品です。

こどもと一緒に鏡もちを作りました。
持ち帰って、寒い場所に放置したらやっと固まったので、
コレを和室の床の間的な場所などに飾ろうと思います。

何か飾るのに使えそうなものは無いかと探してみたら・・・。

b0242064_2193483.jpg


¥100ショップで買いました。
桐で出来た小物入れです。
コレを三方の代わりにして、和菓子屋で上生菓子を購入すると付けてもらえる
敷き紙を、餅の下に敷きました。


b0242064_226293.jpg


こんな感じ。
この場所に飾るには、小さすぎたかなぁ。

もう一か所飾りました。
こどもか丸めた、小さな鏡もちです。


b0242064_2294729.jpg


玄関ホールのニッチに飾ってみました。
終日寒い場所なので、餅を飾るには最適でしょう。
小さい柑橘類が、柚子しかなかったのがご愛嬌www


ハッキリ言って、『ナンチャッテ』な飾り方ですが、
これはこれでイイやっておもいました^m^












にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
# by nuts-note | 2014-12-31 02:34 | 日々のおと

クリスマスの上生菓子。

b0242064_3325386.jpg



クリスマスぷち寒波ですぅ。
イイ感じに、終日雪が舞っていました。

クリスマスの料理自体は、前日の料理の残りに、
寒いから具だくさんのコンソメスープを足すという手抜きっぷりですが、



別腹に抜かりは無くってよ!!!



b0242064_3341238.jpg



クリスマスの上生菓子ですん。
コーヒーのお供なので、黒文字ではなくフォークですぅ。

『聖夜』と名前が付いていました。
クリスマスツリーを模しているんですねー。
遊びゴコロがあって、可愛らしいです^m^♪
画像では見えにくいですが、てっぺんにちゃんと黄色の寒天?の型抜きの
★がありますっ。


隣の白いのは、イチゴ大福です。
求肥のようなトロトロのお餅のなかに、イチゴと生くりーむとアンコが入ってます。





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
# by nuts-note | 2014-12-26 03:38 | 日々のおと

のえる。

じゅわいゆ・・・メリークリスマスです~。

柚子や南瓜で冬至をお祝いするや否や、すぐに
クリスマスのお祝いです。


イブの日はいたって普通の平日なので、
仕事後にこどもを保育園に迎えに行き、予約したケーキを取りに行き、
帰宅してすぐ、下味をつけておいた鶏もも肉をフィッシュロースターで焼き、
あらかじめ焼くだけに下ごしらえしたグラタンをオーブンで焼き、
同時進行でオットと娘が風呂に入っている隙に、
前菜的なモノをこしらえました。

マルチタスク全開ですん。(大げさ)


19時半過ぎに、なんとかパーティ開始できましたっ。


b0242064_5283639.jpg


盛り付けなんかは、しっちゃかめっちゃかですw
良く言えば、ビストロ風味です。


こどもが『美味しいじゃん』と評価していたのは
モモ肉ローストでもグラタンでもなく、
柿を生ハムで巻いたモノでした・・・鋭い舌というか未来の呑兵衛というかw


b0242064_5332367.jpg


甘いモノは、別腹よ!!!

今年は趣向を変えて、抹茶ケーキにしました。
抹茶スポンジの間には、大納言アズキが挟まってました。
フルーツが一切ありませんでしたが、これはこれで美味しかったです^m^

ちなみにサイズは5号。
5号って感覚的に4人分って感じだけど、
3人で食べて、まだ半分ちょい残ってますw

25日もケーキでお祝いです★







にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
# by nuts-note | 2014-12-25 05:22 | 日々のおと

柚子の化粧水。

b0242064_4204591.jpg


冬至の柚子湯で、大量に柚子のタネが出てきたので、
完全に自己流ですが、柚子のタネ化粧水なんかを作ってみます。

材料:洗って乾かした柚子のタネ 適宜
アルコール(今回はズブロッカというウォッカ) 適宜
保存容器(イッタラのジャーとかいうガラス容器) 適当w

b0242064_4251736.jpg


柚子タネとズブロッカを保存容器に入れちゃいます。
ズブロッカは150ccほど入れました。

ペクチンというトロトロ成分が染み出てくるので、
1日1度容器を揺すってやればよいそうです。



これを繰り返せば、美味しそうな柚子のタネ酒の完成です!!ww




そのままを肌に付けたら、とっても刺激が強そうだと思うので、
肌に合うよう、グリセリンや精製水で整えたら、化粧水の完成かな?


いきなり顔につけるのは、チャレンジャーのような気がするw
柚子のタネ水は、冬場の手のアレにも有効なので、
まずは手の甲などに付けてみようと思ってます^m^






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
# by nuts-note | 2014-12-24 04:34 | 日々のおと