人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イマドキな伝統工芸、真鍮の栓抜き。

師走に入って、グッと冷え込みましたね。
昨日から子どもが発熱・風邪をひいたので、
保育園を休ませて家の中でヒキコモリンです。

前々から見かけては気になっていた『豆苗』という野菜を買ってみました。
見た目はモヤシとカイワレ大根との中間って感じですねー。
とりあえず炒め物にしてみると、シャキシャキとした歯ごたえで美味しかったです。
包装の裏面に『栽培してもう1度収穫うんぬん』と書いてあったので試してみました。

イマドキな伝統工芸、真鍮の栓抜き。_b0242064_95327.jpg

えんどう豆の芽なので、豆に水が浸るようにと、容器は適当・・・すぎますね(笑)
上手くいけば一週間後には収穫できるそうです。
キッチンの緑化も兼ねてやってみます。^m^♪


だいぶ前に、地元のモダンな伝統工芸品がイイ!的な日記を書いていましたが、
あれからしばらくして、鍋敷きとかセンヌキとかを買いました。

イマドキな伝統工芸、真鍮の栓抜き。_b0242064_9565314.jpg

パッと見、栓抜きには見えませんね。
『日食』をイメージしたデザインです。モダンですねー。

メッキ処理や塗装も何もしていない、無垢の真鍮です。
今は金色でピカピカですが、使っていくうちに味わいのある色合いになるだろうと
期待しています。

イマドキな伝統工芸、真鍮の栓抜き。_b0242064_1005657.jpg

こういう風に使用します、と付属のカードが有りました。
これからの季節、瓶ビールなどを開けることが有るだろうと思ってます。

ちなみに、メーカーはコチラです。
キッチン用品だけでなく、照明やフックなどのインテリア用品も素敵でしたよ。

FUTAGAMI
by nuts-note | 2012-12-06 10:06 | インテリア