人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苔玉からキノコ!

苔玉からキノコ!_b0242064_584541.jpg

最近のキッチンの窓の様子です。
バーベナなんちゃら(正確にはバーベナボナリエンシス)を一輪挿ししています。
ちなみに花器は、実験・研究用のサンプル瓶です。
単価が安くてフタも付いているので、何かと使える一品だと思います。


以前、玄関のコケ玉に何やらオレンジ色の物体が・・・と書いていましたが、

苔玉からキノコ!_b0242064_517528.jpg

・・・こんなん出ましたけど(笑)

梅雨が本格化して、湿度が一気に上昇すると
すくすくと育ちました。(キノコが)

苔玉からキノコ!_b0242064_520216.jpg

見た目シメジかナメコか・・・?食べられそうにないですねw
玄関ホールのニッチという、薄暗くて風通しがよろしくないうえに、
ココ最近の高湿度が相まって、キノコ育成には良い条件だったのでしょう。

苔玉からキノコ!_b0242064_5235178.jpg

元々苔の中にキノコの胞子が有るようなので、
完全に取り去ることは難しいようです。
しばらくは、コケ玉とキノコの共生を楽しんで、
夏になったら風通しと日当たりの良い場所に移設してみます^m^



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
by nuts-note | 2013-06-27 05:27 | ガーデニング